マイルストーン

2015.09.12 10:56|relaxation
昨日はMMF(マンデーモーニングフットボール)でした。こんなにシンドイもんだとはしらんかった。SNFもしんどかったが、月曜の朝の方が辛いな。なんも手につかん(あはははははは)。ま、負けるとは思ってなかったが勝ってよかった。今年もスーパーボールやでぇ。

20150907073016d65.jpg

先日故郷の友人が顔見にきてくれて、角濱のごまとうふをもってきてくれた。
高野山というと高野豆腐ばっかりだと思う人も多いかもしれませんが、精進料理に必要なものが非常に充実(そりゃそうだけど、笑)していてこれが存外うまいんですわ。ごまとうふも美味いですが、生麩は高野山にいらしたら是非ともくうてほしいですねぇ、餡子がはいったオヤツの生麩もあります(麩善)。最近ちらほらと和歌山観光に行った!という若い娘さんに出会いまして、高野山も人気なんだとか、、そうか墓参りとか修行ではなくて観光なんやねぇ。とにかく若者に人気デステネーションらしいですわ、嬉しいです。

#新潟市道路元標 #新潟 #milestone

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



新潟市道路元標大正11年製
青森県青森市まで518キロ
京都府京都市まで592キロ
東京都中央区まで442キロ
うちのアパートまでは1キロ

元標を通り過ぎてどんどんすすんで行きますと、ちょっとした高台があって日和山があります。
和歌山にも田辺のほうに残ってますが、昔の港町には必須施設ですねぇ。住吉神+松+方位石の三点セットが基本ですが、なかなか3点全て残ってるところは少ないようです。

20150810152000be9.jpg

この日和山には住吉神社、松、方位石の3点が揃ってまして、天保2年の『北国一覧』長谷川雪旦がこの日和山の方位石と松をメモを残しておりますが、残念な事に方位石は新日和山に移さた後に海岸決壊で失われ、松も当時の松ではないそうです。

Compass Stone日和山 #方角石 #cardinaldirection #compassstone

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



地形の変化でここから信濃川の河口は見えなくなってしまっていますが、日本海は昔と変わらない色なのではないか、、なんぞと思ったりしたりして。階段も少ないしそんなに高い所ではなさそうに見えますが、結構見晴らしよくきもちのよい場所です。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

胡麻豆腐&ワサビ醤油♪
おいしいですよね~。

高野山、いまだに女人禁制のイメージが抜けないです。
小学生のころ、兄だけが高野山登山にでかけ
私は「女の子は行ってはいけない」と連れて行ってもらえなかった
記憶が強いのかな??

マイルストーン、小さいころ我が家の近所にもありました。
お伊勢さんへの道を記したものでした。
が。
道路拡張の時に取り壊されたのか、別の場所に保管されたのか
なくなってしまいました・・・。
今思うと結構歴史的に大事なものじゃなかったのかなぁ?と。

海は荒海

日和浜から砂浜に降りて、昔は裸足で波際まで暑くて歩けないくらい砂浜が広がっていました。
関屋分水ができて、砂浜を守る砂が運ばれなくなったからだという人も。日和浜を西へ少し行くと、関屋浜で私のふるさと佐渡がよく見えます。坂口安吾の碑「ふるさとは語ることなし」は佐渡に向かって立ち、その向こうに朝鮮半島(見えないけれどあるんだっちゃ)が。新潟大学のキャンパスが関屋浜浜にあった時、よく歌いました「海は荒海、向こうは佐渡よ」もう、50年以上も前のことです。

リクさん

コメントありがとうございます
ほんま美味しいですよね〜←ごまとうふわさび醤油
高野山、というと山(登山する山)のイメージをもたれるようですが、高野山のお山はどちらかというと宗教都市の名称的イメージですねぇ。高野山は解禁してもう111年経ちますよねぇ、が、信仰的に山はだめです。私は解禁しても登りません。登山はしませんが、法事の時に行くのは行きます。
うちの近所(和歌山)のマイルストーンも減りまくりです。道路の拡張工事はすすんで車生活には楽になったようですが、、。石は市町村で保管しているはずです。

sirokitiさん

コメントありがとうございます。
地元の方から砂丘の話をよく聞きますし、当時の絵や図画などもたくさん見ました。関屋分水の影響は地質学者の方もおっしゃってましたし、私もそう思います。治水というのは自然の地形を変える行為ですから、いろんなところで多大な影響はあります。が、新潟の水害の歴史を見ると関屋分水はすばらしい効果をもたらしていますね。今週の長雨大雨でも洪水警報もでませんでした(阿賀野はでましたが)。現在護国神社にある坂口安吾の碑(http://jubewakayama.blog.fc2.com/blog-entry-80.html)は非常に胸にせまるものがあります。新潟、大変素敵なところです。
これからも宜しくお願い致します。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ