ツベツベピカピカツプツプ

2016.12.28 09:00|away-museums
東京ミッシリくるみ旅2016 その5
恩賜上野動物園に来ております。

IMG_9794.jpg

雲1つない青い空、
何のきなしにケータイで天気予報を見てみたら、ガタは”雪”になってました。
青空の有り難みが身に染みます。ビバ太平洋側(笑)。
両生爬虫類館(ビバリウム)の壁がとても素敵。
鳥を見てまわりながら、他の生き物の前も通るとなると無視もできませんわな(笑)

IMG_9811_20161225140902897.jpg

コビトカバ
年々確実に生息数を減らしつつある、絶滅危惧種。
カバの祖先みたいな種類ですねぇ。
尻のツベツベ加減がすごいです、なんかもうパッツンパッツン。

IMG_9814_20161225140900cd9.jpg

よくみると、毛穴から水がたまになってプツーンと出て来ている、、、
なんとなく、目が離せない。
カバも居ましたが、カバというと私の子供の頃に私のアイドル的存在だった西山登志雄さんという”カバ園長”がこちらのカバ舎出身。テレビでよくカバの奥歯に詰まった草をとったり、歯ブラシしたりなど衝撃的に興奮するような番組をみたものです。

IMG_9820_201612251409032a9.jpg

しりしりしりしりしりしりしりしり
と、地面を舐め続けるコビトカバのオス
テカテカでかわいい。
三つ子の魂百までってやっぱり良く言ったもんで、インプリンティングの一種なんかもしれませんが、私のカバ似の人好きなところは西山カバ園長によるところが大いにあるかもしれません。

IMG_9864.jpg

動物医療センター

IMG_9805_2016122514090670f.jpg

ヒガシクロサイ
クロサイは厳密に言うと4種に分かれていて、こちらのヒガシクロサイはDiceros bicornis michaeli、2011年発表で740頭、全世界の動物園などで人工的に繁殖させて個体数を増やす試みは続けられていますが、毛沢東が漢方薬としてサイの角を奨励したお陰で需要が爆増、狩って狩ってかりまくってしまい、さらに末端価格キロ600万円で売買されることもあり、密猟が絶えないそうです。保護活動はサイ種全部では5000頭を超えたようで、それなりにがんばってはいるようです。が、2011年にDiceros bicornis longipes(西アフリカクロサイ)は絶滅宣言。私が子供の頃は密漁予防に角を削られたクロサイの報道がよく観られましたが、そんな角のかけたオスはモテない、子孫が減る、頭数少なくなり、より高額になり、、密漁増える、と、涙も枯れるような状態。忌々しい話です。他の種族を絶滅させることに全く禁忌のない人々というのはどうしようもない。

IMG_9827.jpg

こんな可愛くないシールでもいいので、
鳥屋野潟の図書館の窓ガラスに猛禽シールを貼ってほしいです。
被害者(鳥)が定期的に出ています。

IMG_9799.jpg

キリンがキリンな食べ方をしていた。
それはそれは長い首に長い舌を出して、高枝の葉っぱを食ってます。
子供の頃に某動物園でこのキリンの舌で顔をベロリンチョと舐めづられたことがありまして(笑)
ネトネトのズルズルになったのを未だに覚えてます(笑)。

IMG_0113.jpg

う、、ハシビロコウのぬいぐるみ
しかも紫色やし(笑)
ハシビロコウに釣られ、上野動物園の動物リストかなにかあれば購入しようと店内へ
リストは無かったんですが、

20161225151855afe.jpg

かっちょいいイーグルのキーホルダーを発見した。



パイちゃんを思い出した。
2009年生まれのハクトウワシ、幼い頃に怪我の為保護されて治療され野生に戻す試みがなされたのですが、結局異常なぐらいの”人間好き”の為、施設に戻ることになりました。今ではその”人間好き”の特性を活かし、イーグル啓蒙活動に働いています。

IMG_9784_2016122515053242f.jpg

上野動物園
思っていたよりもずっと楽しかったです。
それに生き物達が大変リラックスしていたのが印象的でした。
ま、涼しくて人も少なく静かだったのもあるのかもしれませんが。

IMG_0206.jpg

東京ミッシリくるみ旅2016つづきます。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング


"Listed as Critically Endangered as numbers have declined by over 90% over the last three generations. In recent years numbers have increased to 594 in the major range state, Kenya, where most animals are now better protected in smaller sanctuaries where law enforcement effort can be concentrated. However with the rise in illegal rhino horn prices poaching has been increasing in Kenya in recent years (as it has in some other major rhino range states). Numbers have increased to 88 in Tanzania with a further 60 in an out of range and rapidly breeding population in South Africa. Continentally there are now 740 D. b.michaeli making it the rarest of the three remaining black rhino subspecies."
Emslie, R. 2011. Diceros bicornis ssp. michaeli. The IUCN Red List of Threatened Species 2011
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ほんと~テカテカで可愛い~♪
も~ずっと見とけそう(笑)
水族館は近いのもあって
定期的に行ったりしてるけど
動物園とか水族館って楽しいですよね♪
あ~私も行くなら人の少ない時を狙って行きます
休みで子供が多い日なんてじっくり見れないし

No title

カバにサイ、どちらもお尻がデカイ~
イーグルのキーホルダー、かっちょいいですね
今日の続きは、理解不能です (笑

ふくねえさん

コメントありがとうございます
めっちゃテカテカで、やっぱりカバとちがい基本陸上生活なので見易いですよねぇ。妙に耳だけ毛がボーボーなのもツボでした。途中でイタリア人がやってきてえらい興奮して写真とりまくっていました。さすがラテン的興奮はアピールがすごいです(笑)。
そういえばガタには動物園がないんですわ、農場は結構たくさんあるんですが。空いてる動物園とか水族館て楽しいですよねぇ。もちろん飼育生物の状態がいい園に限りますが。ま、どこにせよ私の行かない日に混んでおいてもらえるとありがたいです(あははははは)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
尻の大きい動物て、尻が大きくなるDNAがあるようで、随分前にヒツジの実験で発表されてましたねぇ。私も若い頃は尻が大きくなりたいと憧れたものです、、、なんせ尻がないとズボンや洋服のラインが上手くでないんですよねぇ(あははは)。今はもうどうでもよくなりましたが(笑)。
イーグルのキーホルダー、良いのを見つけました〜〜〜♪カメラバックに付けようとおもいます♪
続きはヒガシクロサイについての文献の抜粋ですわ。ケニヤでサイの角の闇価格があがってるとかそこらへんの話です。ログ書く時に記憶があやふやだったので、ひっぱりだしてきました。また要りそうだったので、ここにのっけておけば検索で出しやすいですのでメモ利用です。

No title

子供の頃は、楽しく動物園に通った記憶がありますが
今では、動物たちの動きに興味を持ち始めています。

人々の健康維持と、動物たちの自然な動きは
深いつながりがあるのだとか。。。

そよ風さん

コメントありがとうございます
動物達の動きは興味深いですね。興味もまた”楽しい”の一種かとおもいます。
色々とあるのですね。
これからもよろしくおねいします:)
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ