サッパリわからん

2016.12.12 09:00|Birding
iphone6で普通のメール鯖でメールを使ってるんですが、Outlookのホットメールだけがどうしてもトラブルが多くて、特に受信ボックスの中のメールを移動できない(ゴミ箱にもアーカイブにも)できないという不具合が出て出てたまらん。しかも全てのメールが移動/削除できないんではなくて、1/300ぐらいの確率で受信ボックスの地縛霊と化すんですよねぇ。ちなみに設定のメールからアカウントをほじくりだしても、ほかのメールと”詳細”の仕様からして違うし、なんかもうわからん。ちなみにパソコン上のメール受信箱は綺麗に整理できてるんですが、同期がでけへんのんよね。で、地縛霊メールが貯まってきたら結局アカウント自体を削除して、また再追加するという、シチメンドウな除霊をやってます。
どーにかならんもんかね。
さて、

IMG_6929_20161209164042191.jpg

フクーシマガターです。
あちこちで白いのとか茶色いのが通ぉせんぼしていまして、
にっちもさっちもどっちもブルドックです。

IMG_5239.jpg

この写真を撮った日にはまだ蘖が青々としていたんですが、数日間の間に突然茶色化しましたねぇ。
あっという間です。

IMG_5227.jpg

コハクチョウとオオヒシクイとマガン
やっぱりこのメンツだとマガンがひときわ可愛いねぇ。
腹がゼブラなかんじなのも素敵です。

IMG_6849.jpg

とうとうタゲリ集団が渡って来た日でもありました。
どっさり

IMG_6877.jpg

タゲリたちは耕耘機がはいった後のたんぼのほうが好きみたいで
画的にはナニなかんじになってしまいます(笑)。

IMG_6927.jpg

ノビタキももう最終組かなぁ、、
ノビタキ、悩ましい鳥のひとつではありまして、
ともかく、昔はSiberian stonechat(Saxicola maurus)はCommon stonechatか African stonechat(Saxicola torquatus)とリストリクトされたようで(最近でもまだその傾向があるように感じますが)、mtDNAやnDNAなどの検査でははっきりくっきりした違いはないものの、形態、行動、生物地理学からやっぱり違うモンだという方向にかたまってきたみたいです。が、まだ色々コントリバーシャルではあるようで、、。だいたいにして日本ウィキペ◯ィアの”ノビタキ”のページなんかはラテンがSaxicola torquataなのに英名がSiberian Stonechatと書かれていますからねぇ、まちごてますよねぇ(ややこしさに拍車をかけるような間違いは困るSiberian stonechatはSaxicola maurus)。ともかく、ガタでよくみるノビタキはどうも2種類居るように思えてならんのですが、なんかもうサッパリわからん。これからベンキョーしたいと思います。

IMG_5249.jpg

カシラダカなどのバンティング系は10月末ぐらいから増えてきてます。
むふーん、やっぱりスズメの類いは可愛いですよねぇ♪

IMG_5245.jpg

ヒバリもまだ居ったりする。
タヒバリとヒバリ、ここで同時には見た事がないが、
実際ガタの田んぼで顔あわしたりするんやろうかねぇ、、きになるなぁ。

IMG_6837_20161209164039231.jpg

かわいいのが減って、かっこいいのが増えてきています。
チュウヒもいっぱい居るのでコンデジでもなにげに撮れますねぇ。

IMG_6857_20161209164037a5e.jpg

休みの日にブラーッと広い所で鳥を眺めていると
解脱できるような気がしてストレス解消しますねぇ。
って、なんかごっつい珍しい鳥がおったりしようもんなら煩悩の塊に変化するんですが(ぎゃはは)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

初めまして。
”メール鯖”がツボにはまり、思わず初コメです(´∀`*)ウフフ

それにしても、面倒なことになっちゃってますね。
Outlookは使ってないから、分からないわぁ〜。

No title

もー、パソコンとかスマホとか変になったら
お手上げですよ・・・。
何が原因なのかもさっぱりなことが多くて(涙)。
メール、無事に通常通りになりますように。

もう、「田んぼは自分たちの物!」状態ですね(笑)。
色んな鳥さんたちが思い思い過ごしてますね。

No title

ガラケーのオヤジは、もっと分からん (笑
歌って踊れるアイドルのハシリですかね?
今日も鳥天国のガタですね

No title

スマホの事はちょっと分からないけど
そ~いうのが調子悪いと
イィィィ~ってなりますね(汗)
お~♪
今回もたくさんいますね♪
まんまるした小鳥は
ホント可愛い~ですよね♪

HIRO1さん

コメントありがとうございます
初めまして。面倒といえば面倒ですし、放置しても別段困るわけでもないのですが、なにか方法があるんでは、、とついつい弄くってしまうのがウザくさいのですわ。ま、機械というよりも私の心の問題でもあります(笑)。ホットメールもoutlookになるまえは問題なかったんですが、、。Gメール、ヤフーメールなど他の鯖ではまったくその問題は起きないのがおもしろいところです。
これからも宜しくお願いします。

リクさん

コメントありがとうございます
ま、メインの機械でもないですし、大元では問題ないので端末ログアウトして再ログインすればいいだけなんですが、、。よく考えたらメインコンピューターのほうではちゃんとログインアウトしてるので、スマーホがメール鯖つなぎっぱというのが異常といえば異常なのかもしれません。ま、マックとoutlookてもともと相性悪いようでどってないといえばどってないんですが、ちょいササクレ話で愚痴りたかっただけということでもあります。御拝聴ありがとうございます(あははははは)。
田んぼは彼等のものなんです(笑)。この辺の田んぼはもともと潟だったところを埋め立てて田んぼにしているので、彼等のDNA先祖代々マップでここらへんは「自分たちの潟」ということになっているんだと、、(あははは)。人間が居らんかったら鳥の楽園やったとおもいますわ。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
そんなんですわ、このゴムは衝撃でした。ちょうどゴム跳びとかもはやっていたので、ゴム跳びのゴムをつかって皆マネしていました(あはははは)。
雨にも負けず雪にも風にも負けず鳥天ばんざいです。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
そうなんです!まさにそのとおり。
大勢に影響はないんですが、イィィィィ〜〜ってなるんですわ(笑)。
膨らんでポッフリした小鳥はほんま可愛いです〜〜。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ