はじめてというのは興奮する

2016.12.15 09:00|Birding
ヌスクのとあるガタでの事でシタ。



この2日後に大雪予報がでてましたんで、
きずな君にそろそろお別れを言わなくては、、なーんて言いながら会いに行った日の事です。
PS、結局天気予報がはずれて雪積もらず、きずな残留

IMG_6559_201612091525037e2.jpg

元来大胆な性格のようですが、
ガタにもすっかり慣れ親しんでくれまして、あっちゃこっちゃに出没してはるようです。
古墳を見ていると、空を飛んでいるのが見えたりします。
大空を舞うコウノトリ、ええもんですな。
ともかく、
きずなくんを見ている時に、潟面がなにやら数十メートルに渡って帯状に泡立っておりまして、
双眼鏡で覗いてみますと、、

IMG_8576_2016120915244794c.jpg

ものすんごいミコアイサの超団体
これで群れの4分の1ぐらい、パノラマで撮りゃよかったわ(今頃気付いた、笑)
72羽まで勘定しましたが、ダブルカウントを避けるのに潜ってたり外れて居るのんはカウントしてませんのんで、余裕100超が推測されました。バンベルトみたいなのはよくみますが、ミコアイサベルトちゅうのは初めてみましたわ、もうねぇ、うじゃうじゃで有り難みゼロではありますが、初めてみる事象というのはやっぱり興奮しますねぇ(笑)。
で、ハタと気付いたらコウノトリが近くまで寄って来ていてアワワアワワでソローリと撤退。こういう放鳥予定個体を飼育する場合のヒューマンインプリンティングに対する危機感てこちらでは希薄ですよねぇ。もちろん生粋野鳥に対しても同じくですが。

IMG_8500_20161209152449403.jpg

カンムリカイツブリを筆頭にカイツブリ、ハジロカイツブリもわんさか入ってまして、
さらにダイビングダック系ホシハジロやキンクロハジロがトップントップンと潜ったり出たりしているので湖面ユラユラ(あはははは)。そんなに水深の深いもんでもないので、水の中はかなりのトラフィックだったろうなぁ、、と思います。

IMG_8508_20161209152448d28.jpg

オカヨシガモは寝ていて起きてくれんかった。
オカヨシガモの鳴き声が好きでよくマネをしたりしますが、
カモたちにはチラ見されるだけで、基本無視です。逃げはせんけどねぇ(あはは)。

IMG_5699.jpg

これがコハクチョウにコハクチョウのマネをすると、
怪訝な顔をしてくれるんでもっそいおもろいです(あはははは)。
多分不細工なハクチョウやな、、と思われているかと(笑)。
鳥て、ツガイを選ぶときにはシリアスに容姿に拘っているようですが、種としては容姿に頓着ないですからねぇ、おもろいですよねぇ。

IMG_8490_20161209152500d08.jpg

この日、余所の潟池湖でもミコアイサが必ずといっていいほどはいってましたんで、ガタ市内全域だとものすんごい数のミコアイサやったと思います。たしか、ガタに引っ越してくるまえはミコアイサはレアで見たら自慢できると聞いていたんですが、、まったくもってレア感はありません。去年もそれなりに数を見ましたが、ことしはすごいねぇ。

IMG_8494_20161209152501460.jpg

田んぼで猫
結構回りに民家のないようなたんぼでも猫があるいているので、行動範囲というかパトロールルートが長距離広範囲な猫さんもおるんやろねぇ。
なんとなくドメスティック猫って1ブロックぐらいのテリトリーかと思ってたんやけど。

IMG_5626.jpg

ねこ
鳥はとらんといてくださいね〜。
楽しい日でした。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

きずな君、雪が降り始めたら暖かいところに移動しちゃうんですか?

やはり個体数が少ないってのがグッとくるんですよね。
珍しい鳥でも団体でおられると
「あー、そー」
って感じになっちゃっいますよね。

猫さん、我が家の近所はすごく似た柄の個体が多いので
まるで分身の術です(笑)。
行動範囲もそんなに広くない感じだし
かぶりまくってます(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
降り始めぐらいでは大丈夫ですが、なにせ雪降る=積もる地域なので、となると雪国なのでゴッソリ覆われるので食べ物がとれなくなります→食べられる場所に移ります。きずなくんだけでなくハクチョウや雁も移動しますが。
そうなんです、レアとか希少価値ってやっぱりキますよねぇ。ま、仰山居る時点で”珍し”くはなくなってしまうんですが(あははははは)。
私は犬猫や鳥なんかだとある程度個体識別できるんですが、人間の個体識別が苦手なので、良く似たファッションで髪型で背丈体格となると同じ人に見えて、テレポートでもしたかとドキドキします。かぶりまくり(あははは)。
風邪は大丈夫ですか?今期の風邪はみなさん1ヶ月コースみたいです、油断せずにお大事になすってください。

No title

雪予報、本格的な冬の到来ですね
ネコちゃん、お願いね~

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
山の方はすっかり真っ白になっていますが、ガタ中央あたりはたまに雪はみえるものの底冷えするだけで雨ばかりです。雨雨雨雨ですわ(げんなり)。
猫ちゃん、お願いなのです〜
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ