ウミネコ&どっぺり

2015.09.13 10:21|Birding


ウミネコ Black-tailed Gull
その名の通り尻尾が黒いのでわかりやすいです。
これはウミネコの1年生、ジュブナイルの時期は過ぎていますがまだまだ幼子。
ガルはこれぐらいの時期が一番かえらしですねぇ。
で、この砂浜に到着するまでに道を間違いまして(笑)
なぜかいつも異人池界隈まで来てしまいます

20150810091755d3f.jpg

どっぺり坂
”どっぺり”というのはドイツ語でDoppel、ドッペルゲンガーのドッペルですねぇ、二重という意味です。旧制新潟高校時代の落第の隠語だそうで(笑)、階段の数も試験の及第点(60点)に1点足りない59段(あははははは)。現在は英語のほうが幅きかせてるんで落第は”Double"ダブる、ってのが通用してますが、ま、隠語でもないですね皆つこてるしね。ちなみにほんまに英語で落第することはDoubleとは言いませんで、fail(フェイル)とかrepeat(リピート)等を使いますねぇ。ま、試験で落ちる人よりも出席日数が足りずにリピートする人のほうが多いように思いますが、落第ってのは珍し現象ではありません。まぁ出席してる生徒はそれなりに目的意識がありますんでボケっとしてないですから。ていうより、働くよりも学問するほうがよっぽど楽しいしラクチンやとおもうんですが、、世の中なんでシンドイ労働のほうをやりたがるんでしょうねぇ。ま、食えないからか(あはははは)。良いの別に。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

なるほど~!ドッペル、ドイツ語でしたか。

ダブる、サボる、バイト・・・
なんか大学生になじみのある言葉は
外来語が多いような(笑)。
英・仏・独そろい踏み!

No title

私の場合学問より労働の方が俄然やる気が出てしまいまして・・・(笑)
博打のようなところが魅力的でもあり苦しむところでもあります。
でもでも労働という学問を楽しんでいるところもあります。
どっぺり坂、胸突き八丁とかあって苦しいんでしょうか?
やはり一年生ですとまだ眼光鋭い!ところまでいきませんね(萌)

リクさん

コメントありがとうございます
昔は英仏独語を使えばバレなかったんで隠語として活用できたんでしょうね〜〜♪今はもうバレバレですが(笑)。新潟大学は医学部スタートだそうなので、ドイツ語なんでしょうねぇ。そういえば私が小さい頃は病院に行くとカルテはドイツ語で書かれていましたわ。今でもドイツ語の先生もいらっしゃいますが、大抵英語ですねぇ。日本語も増えたようにおもいます。

ハイジさん

コメントありがとうございます
今思い出しましたが、最近は学問も労働もどちらもしないというのが増えているとか。時間も売買とかできたらいいのにねぇ、売ってもらいたいです(笑)。↑学生の話しですが、労働と所謂”学問”が近いという仕事は多いと思います。生きる事はすべて受け取り方によっては学問につながるんですんよねぇ。繋げるか否かが生き方の違いの1つになるんやと思います。学問なんぞはとってつけんでもいいわけで、なので初等教育の受け方によっては学問が誤解されたりするんでしょうねぇ。
若いカモメのぽやーんとした感じはたまらないです♪
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ