トヤーノラグーン・ウイークエンド

2016.12.09 09:00|Birding
鳥屋野潟です



トモエガモもまたエイトマン族やな、、。
なんもうモッサりした天気が続いておりますが、
それでも先だっての気持ちよく晴れた日曜日

IMG_8324.jpg

鳥屋野潟鐘木で探鳥会がありました。
合同だったこともあり69人!!なんせ鳥だけでなく、虫から植物まで網羅したコアなマニアが多数いらっしゃいまして、もう図鑑もグルグルサーチも必要ございません(笑)即時解決(あははは)。普段あまりお会いすることがない地区の人達もたくさんでいろんなお話も聞けてものすごく楽しかったです。

IMG_8335.jpg

Deerさん娘が凄い!行く末がウルトラ楽しみな鳥少女です。
スタートはコハクチョウが朝出勤するところでハフーンハフーンと青空をバックに美しい飛び立ちを眺めながら、4班に分かれたものの、出発直後にはミングル(爆)。このゆるさがたまらない。

IMG_8342.jpg

ちょうど鳥見庵に居る時にチュウヒが近くを飛んで大盛り上がりし、橋の上で潟面を眺めているときにミコアイサーズがグルーミングを始めたりして子供達にもウケました♪よかった。

IMG_8349_2016120615222182e.jpg

最後の鳥合わせの最中にウソ団体がフライオーバーしまして(笑)花をそえました♪
約800メートル区間で出現鳥種は48種類
カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、コハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、トモエガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサ、ミサゴ、トビ、ノスリ、チュウヒ、クイナ、オオバン、セグロカモメ、キジバト、アカゲラ、コゲラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ミソサザイ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、コガラ、シジュウカラ、メジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、アトリ、カワラヒワ、ウソ、スズメ、ムクドリ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。

IMG_7347.jpg

コガモかわいい、、
おもしろい事に鐘木側にたまっているダックと女池で屯しているダックの系統がビミョゥにちゃうんです。鐘木側からみるとマガモがものすごく多いし、カルガモも多いが、女池側にはオナガガモがものすごく多い。
女池に移動しまして、

IMG_85830.jpg

なんといっても女池はトラフズクです。
この黄色やじるしがズクーズ、この木1本だけで6羽居ます。
もちろん他の木にもぽちぽちと居るので結構うじゃうじゃ感ありです。

IMG_8604_201612061523269dc.jpg

オジロビタキも2羽

IMG_7329.jpg

なんだかんだと女池と鐘木合わせて55種類ほど
まだ一度も鳥屋野潟を歩いて一周まわったことがないんですが(きっとやらないとおもうけど、笑)、一周したらもうすこしゲインしそうです。健康な若者にやってみてもらいたいです、そして結果だけ教えてほしい(あははは)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

トラフズクが生る木ですね
コゲラ?のシンクロも可愛い~

No title

天気も良いし楽しそ~♪
トラフズクそんなにいるんですね♪
こんな間近に見れてワクワクしますね~

No title

今の時代、グルグルサーチ要らずとは!!
なんと素晴らしい~♪

トラフズクのなる木、いいですね。
我が家の近所にもほしい~!

No title

探鳥会!盛況ですね♪
私の探鳥会の楽しみはベテランさんのお話が聞けることです。
みなさま、親切で教えたがりぃで(笑)
探鳥会の最後に答え合わせ?みたいなのがあって
みなさまのベテラン度に感心してばっかりでした。
数時間でも一緒の時間を過ごすと仲間に入れてもらえて嬉しいです。
コガモちゃんの後頭部のポアポアッとした毛ぇが萌えポイントです。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
トラフズクがたわわに実ってます(笑)
コゲラのシンクロに萌えましたが、両方とも顔がみえるポイントがなくて地団駄踏みました(あはは)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ほんと天気いいだけで得した気分です〜♪
トラフズクたっぷり実ってます。駐車場無料ですし、本も読み放題です(あはははは)。
フクロウ類ってみるとラッキー気分になりますよね:)

リクさん

コメントありがとうございます
多分グルグルサーチよりもコアで良い情報がでてきます!ネットを使わない世代の情報って貴重ですわ。
トラフズクのなる木、自慢です!その割りに観光客は来ませんっ(あはははは)。

ハイジさん

コメントありがとうございました
3団体合同だったのでがんばりました!こういうときに、説明したおして1人でも鳥の世界に引きずり込もうという(あはははは)。若い人が少ないのでものすごくウェルカムです!!ベテランさんと一緒に鳥を探しすと、口伝がもりだくさんで経験値が一気にあがりますよね。とても良いチャンスだと思います。
寝癖のついたコガモが居たのでアップで撮ってみました(笑)。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ