オジロビタキーズ

2016.12.14 09:00|Birding
鳥屋野潟です。

IMG_7502.jpg

11月18日頃にオジロビタキが3羽やってきまして、
3日ほどで1羽はどっかへ行ってしまいましたが、2羽はずっと居座ってます。

IMG_7576_20161201164231a37.jpg

Bookさん夫妻と一緒に動きまくるオジロビタキを眺める。
いつも色んなおもしろい話を聞かせてくれるBookさん夫妻、私の山と植物情報ソースです(感謝)。
オジロビタキにシジュウカラやその他同じようなサイズの小鳥の群が混じったりするので、その都度騙されて違う鳥を目でおってしまってたりするのがオモロい(あははは)。この時はシジュウカラだけでなく、アオジ軍団とカワラヒワ軍団もウロウロしてたんで結構賑やかで、このマテバシイの木の下では

IMG_7571.jpg

シメがずーーっとなんかモゴモゴ食べてました。
めちゃ近いし(笑)。シメって素っ頓狂でラヴリーです。
サイベリアンハスキー(犬)みたいで、ちょっと般若顔なんやけどね(あはは)

IMG_7535.jpg

2羽のオジロビタキはこの白っぽい子と

IMG_7422_20161201164233128.jpg

こちらのちょっと濃い色っぽい子
最初の3日ほど居っただけですぐに居なくなった第三の個体がやたらとピンク色のクチバシでニシオジロビタキだったようです。ガタではニシオジロビタキのほうがレアなのでみんなガッカリしていました。オジロビタキも十分レアなんですが、所変わればレアかわりますねぇ、おもしろいです。

IMG_3608.jpg

モズがでてくると小鳥が散ってしまいます。
シジュウカラのオスは激怒(笑)
太陽が照ったり陰ったりと忙しい、上空は結構風が強いようで雲の流れははやい。
ヒーヒーフーフーと口笛のような声が聞こえてきて、

IMG_7470.jpg

ウソ小隊が到着
モリモリと桜の芽ぇを食ってます。

IMG_7489.jpg

昔、ウソがものすごい爆増えした年があったそうで、ガタの桜を全部食われてしまうぞと大心配し、住民が駆除したほうがいいかもしれないという意見まで出たそうだ。そんなイナゴの大群のようなウソの大群を私も見てみたいです。多分萌えジヌよ(笑)。
残念ながら、私はまだ20羽以上の団体に遭遇したことはありません。

IMG_7448.jpg

アカゲラ
珍しくもないが、居たら撮りたくなるのがキツツキ(笑)。
足が2x2になってるところが好きです。

IMG_7410.jpg

サカリの季節でもないですが、キジのオスがもめてました。
鳴き声がものすんごくヘタクソで、笑けて笑けてしゃぁなかったです。
猫の口喧嘩の壊れたコルネバージョンみたいな(爆)

IMG_7406.jpg

トラフズクはとうとう昨日10羽となり二桁に突入しました!
うじゃうじゃしてきております。
みなさん鳥屋野潟でトラフズクの数を数えにきてくださいね〜〜。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング




テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

小鳥が、可愛い~
と思っていたら
色鮮やかなキジに
大きなトラフズク
今日も賑やかですね~

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
なんだかんだとほんの数百メートル一周歩くだけで40種類以上の鳥が見られるという素晴らしい公園です。しかも図書館なので本も読み放題(笑)。

No title

キジにも会えるなんて♪
綺麗な色してる~~
こんな沢山の鳥に会えると
楽しいですね♪

ふくねえさん

コメントありがとうございます
今年はキジが大豊作(笑)だったので、特にオス子たちがやたらと目につきます。みな綺麗な色になって、いっちょまえにギーヒー鳴いてます(笑)。
冬でもこんなけたくさん鳥がいてるとほんま嬉しいですわ、やっぱり暖かい土地っていいですね〜〜〜〜〜。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ