秋のおもひで

2016.12.10 09:00|Birding
鳥屋野潟です。

IMG_5254.jpg

第一シロハラが観られた日の事です
いつの話や(笑)。

IMG_3620.jpg

コムラサキシキブがとっても美しく、目をたのしませていました。
まだ食えないけどな(byビタキのジョー)
どうやらコムラサキシキブはムラサキシキブよりも熟れるのが遅いのか、それとも不味いのか(笑)、コムラサキシキブに手を出し始めるのはかなり他に食いもんがなくなってからみたいに感じます。ここではジョウビタキ、ルリビタキ、ウグイス、メジロが主に食ってます。たまにシロハラも食べてます。

IMG_3623.jpg

ナナカマドはカワラヒワが好んで食ってますねぇ。
もちろんヒヨやムクドリも好きみたいです。

IMG_3621.jpg

今年はドングリ系が豊作
また熊が増えるんとちゃうかな、、と思う。
基本カラスが食ってますが、カラを剥いたり、踏んで割ってちらかしておくと、シジュウカラが拾っていきます。割ってまで食いたくないのか、それとも割ることができないのか、ま、でかすぎるわな(笑)。エゴの実もどっさりなっていて、そっちは結構虫もはいってるのでガラ系たちはそっちのが好きみたいです。

IMG_4596.jpg

どんぐりの中でもスダジイは大人気
ちなみにどうしてわかるのか、地面にたくさん落ちているスダジイの実、虫が食って中で蛹になっているやつは放置されてまして、中身がちゃんと残っているやつだけ拾って食ってます。いっぱいあるのになんで選ってるんやろか?とカラスが食べ終わった後で食べられていないスダジイを拾ってみたら、なんか軽いんですわ、で、数個剥いてみたら実はなくなっていてサナギのヌケカラがはいってました。ほぉ、おもろいもんやねぇ。

IMG_3618.jpg

山椒、、野生なん???(笑)
ともかく、2本生えてフサフサしてるんで、知多のハイボールか、ウナギを食べる時に葉っぱ1枚失敬しようかと(あははははは)
冗談はともかく、実が熟れると中身をメジロが食べてます。でもめちゃくちゃ好きってわけでもなさそうな感じ。ヒヨもたまにつまんでますが、そちらも別段好きではなさそう。やっぱりピリっとするのがナニなのかも。

IMG_5261_20161201154815ee3.jpg

コゲラが目立ちはじめました。
ギリリリリギリリリリとネジ巻声で鳴いてます。
かわいいです。
コゲラ、アカゲラ、アオゲラが観られますんですが、虫だけでなく実も食ってます。マユミとかドッグウッドとか。

IMG_3581_2016120115481307c.jpg

トラフズクもじわじわ増えだした頃
フクロウはコテコテの肉食なんで肉以外は食いませんが、実や種が豊作だと主食のネズミ類が肥え増えるので、トラフズクも嬉しいということですね(笑)。この秋、ここではコミミズクを2回、フクロウ(Ural Owl)を1回みかけました。猛禽類はトラフズク、ノスリ、オオタカ、トビ、ミサゴ、チュウヒ、ハイイロチュウヒをレギュラリーに見かけるようになりました。冬がちかづいとるかんじやねぇ。

IMG_4593.jpg

景色撮影会があったようで、団体で紅葉を撮ってました。

IMG_3589_20161201162957e14.jpg

コハクチョウも渡って来て直ぐの頃はホッソリして繊細な感じでした、、
今は、胸肉がモコモコに肉ついて鳩胸(あはははは)になってる上に神経も太くなってきています。

IMG_3619.jpg

夏の名残もまだ見つかっていましたねぇ、、
今はもうあっという間に寒々しくなってしまっています。
とはいえ、12月ちゅうてもなんか温いですわな。
今年は去年よりも心に余裕がありますんで(笑)まったりと勘定しています。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

コチラもドングリ豊作でした
遅かった分、丸々太ってます
スダジイはジーババに大人気
みなさん、袋にいっぱい拾ってました
夏の名残、出れなかったのかな?
京都は、冷えてきました
今頃、ソチラ雪になってないですか?

No title

こちらもどんぐり豊作、その他の木の実もたっぷり実ってます。
公園では鳥さんというよりちびっこたちが身を集めて
秘密基地にため込んでます(笑)。

乾いていない山椒の実、初めて見た気がします。
やっぱり味はピリッとするんでしょうね。
鳥さんたちも実は甘い方がいいんでしょうね。

素晴らしき食物連鎖♪

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
スダジイ、ヘーゼルナッツよりも美味しいんではないかと思います。スプレッドとかにしたらウケるかもしれません。
この蝉の抜け殻、中身はいっているようにみえますよね!私もはいってるのかと一瞬思って近寄りましたが、ちゃんとカラだけでした。
こちら、雷雪から雪ふったり雨降ったりです。山以外ではまったく積もる気配はありません。

リクさん

コメントありがとうございます
日本各地どんぐり大豊作のようで、きっと来年も熊がたくさん産まれて増えそうな感じですね〜(あはは)。
秘密基地、いい響きです。
山椒の実、かわいらしですよね。もちろんピリっとします。だからなのか、鳥には人気ないです(あはは)。
生きるというのを考えますね♪
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ