今朝の朝明雁が音聞きつ

2016.12.05 09:00|Birding
先月26日の福島潟です。



雁金が目につく今日この頃
いやはやタイガドラマって凄いですねぇ。タイガ(Taiga)のほうは最近冬のワタリでものすごく目にする単語なんですが(あはははは)今回の真田家も凄まじいフィーバーのようで故郷和歌山は九度山でも結構な観光客が訪れているそうです。九度山にわんさかと観光客て、、全く想像できん。実はうちの愛犬がそのあたりの山犬出身でして(笑)、私自身も短期間ではありますが九度山から更に奥地で住んでいたので結構愛着あります。で、真田といえば六文銭が思い浮かぶかもしれませんが、実は結び雁金も真田紋、雁金なんですわ(枕長いってば)
雁金(カリガネ)が目についてしかたないわけです。
さらに、こちらに住むようになってやたら飲むようになったのがポン酒、実は日本酒が目に触れる機会がすくなすぎた上に、美味しくない日本酒経験が多すぎまして、嫌いではないんですが敢えて飲もうとは思わないアルコホルでした。ところがどっこい、ガタポン王国は美酒にあふれておりまして(笑)
酒瓶から直接利き酒猪口に注いで飲んでいたんですが、欲望グレードアップで(笑)徳利が欲しいと思いだしまして。でも、気に入ったのに出会うまでやっつけでは買わんぞと心に決めてましたんですわ。

20161129193434022.jpg 201611291934487db.jpg

出会いましたわよ。
雁金(かりがね)の徳利♪
雁金に満月というベタな柄ですが、大変気に入りました。
スーパーに行ってもカリガネ茶が目につくし、「カルガリーに行ってきた」というのが「カリガネ見てきた」って聞きまつがうし(ぶっ)。
なんかね、カリガネでおいこまれている感じっちゅうか(あはは)。
そんなんで、煮詰まったカリガネ特化オーラを放ちながらバーディングです。

IMG_7667.jpg

この日、オオヒシクイが2500羽以上、マガンが300ほど(私勘定)とものすんごい数の雁でした。見渡す限り土嚢がるいるいとモソモソと蠢いているような感じですねぇ(あはは)。もちろん雁だけでなく、コハクチョウとオオハクチョウも混じってますが、そこからお宝を探します。

IMG_7691_20161129195034afb.jpg

二王子ニノックスとオオヒシクイ
空も見ますが、田んぼを重点的に見ます。
微妙に高いところに立って、グリグリと探します。
すると、立ち位置からタテ6反離れた所に

IMG_7915.jpg

発見!!!ヽ(´▽`*)ノ !
カリガネ5羽がオオハクチョウ、マガン、オオヒシクイの混合部隊にまざってました。
じーーわじーーーわと2反ぐらいまで距離をツメます。

IMG_791500.jpg

黒い矢印カリガネ
黄色矢印マガン
青矢印オオヒシクイ
オオハクチョウはまず除外ですが(笑)、普段オオヒシクイといっしょにマガンを見ていて、小さいと感じていますが、こうしてカリガネが入るとマガンがデカくて存外カモっぽい(笑)。カリガネはピンクで小さいクチバシに黄色いアイリングが特徴です。めちゃくちゃかわいいです。

IMG_7922.jpg

カリガネ相撲、行司はマガン(笑)
残念ながらウォーキングの人が通りがかって飛んでしまいました。
でも、数百メートル離れた別の田んぼに降りたのを確認したので、私も移動。
おっかけです、ドルヲタならぬガネヲタ(笑)。

IMG_8109.jpg

そして、追っかけた先でまたもや500羽ぐらいのオオヒシクイ&マガンの団体の中に着陸したらしく、探し始めると、こんどはジョギングの人が通りがかって、、、。
車でゆーーーーくりと通りがかる分には飛ばない雁たちですが、ちょっとでもエンジンをふかしたり速よ走ったらアウト、それより自転車が通りがかるかなりの確率で全部飛びますし、徒歩もだめですねぇ。なので、お宝探しは鳥に興味の無い人が近くを通り過ぎるまでが勝負、時間との戦い(そんな大仰なものでもない)。でも、ラッキーな時は何時間もだーーれも通らないということもあり。
ともかく、飛んでしまったのですが、もう一斉に飛んだのでどうしようもない。

IMG_7670.jpg

ガンガンと雁が(ぶっ)飛んでます。
このうねうねしたのがビュー福島潟。福島潟のことならコチラ。
鳥、虫、植物などのガイドブックやネイチャー系出版物、可愛い鳥雑貨やガタ土産菓子なども置いてあって結構楽しいです。
ともかく、あちこちに分散して着陸しだしたので、私も移動して帰宅方向で探しながら車を走らせるとオオヒシクイが数百羽4反に広がっている地帯を発見。さらにその群のほぼ真ん中あたりで乗用車が2台停まっていて、群れの北の端のほうにカメラを向けているのが見えました!じわーーっと近寄って行きまして、道路向かい側からそっと伺いますと、どうやらオオヒシクイを撮影している様子。ちょっとガッカリしたものの、一応全体的に探しますと、その車の背後のあたりに

IMG_8125.jpg

しれっとカリガネが混じっているのを発見!!
その2台からの距離は一反弱、私からは2反、、。この場所から観察を続けるか、そおーーーっと移動して2台の車のテールにつく事ができればものすんごく順光でいい位置なんだが、、。でも、私が移動して群れが飛んだらワヤやし、、やっぱりこっちで我慢するか、、とクヨクヨ考えていると、その2台の後についていたほうの車が、突然ブワッとエンジンをふかして急に動きだしまして、私も驚きましたが雁たちはもっと驚いたようで(滝汗)全部飛ばしました。2台の車は連れではなかった様子、しかもやっぱりカリガネには興味なかったor気付いてなかったようで、、もったいないなぁ。

IMG_7991.jpg

ともかく、それなりにたっぷり観察できたので、大満足でした。
やっぱりカリガネはかわいいね〜〜〜。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

めちゃめちゃいますね~
見応えありますね♪

徳利良いですね♪
私もそのまま御猪口に注いでしまうんだけど
寒くなってくると徳利にいれて熱燗も
美味しいですね♪

No title

素敵な徳利ですね
絵が骨董品っぽいですね
矢印あっても見分けがつきません (笑

No title

様子のいい徳利、骨董ですか?

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ほんと見ごたえアリまくりです。
だいたい今がピークです、これから雪もくるので減っていきます〜。
ありがとうございます←徳利。いいのを見つけてホクホクしています。
熱燗もいいですが、ぬる燗もおすすめです!!保温弁当箱にお湯をちょいはってそこに徳利を浸けるだけという、ズボラ燗とも言いますが(爆)。美味しいですね〜〜♪

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
いい柄が見つかりました♪ありがとうございます。
骨董品ではないですが、新品でもない昭和ジャンク品です。昭和っていいですね♪
矢印をもうすこし小さくしたほうがよかったかもしれません、ごちゃごちゃ見づらいですよね。でもまぁ、実際もごちゃごちゃしていて見づらいんです、頭を翼に入れて眠られたりしたら難儀です(あははは)。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
一目で気に入りました♪昭和ジャンク印判です。カリガネ柄て珍しくもないですが実際出回り品が少ないんですわ。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ