自称日本一不味い飲泉

2016.12.03 09:00|relaxation
新発田です。
月岡温泉温泉街を歩いています。

IMG_1971.jpg

手湯・飲泉処に到着。
温泉で手が洗え、飲めるという、、。
立て看板には”自称日本一まずい温泉”の文字が、、

IMG_1972.jpg

コレを飲むのか、、、
ものすんごい硫黄臭に腰が引けますが、この横には無料のディスポプラスチックコップが設置。咳止めシロップのおちょこサイズなので、どう考えてもガブガブ飲めるもんでもないんだろう、、。
カランの横には成分表があったので飲む前に目を通す事にする

IMG_1973.jpg

微妙、、、
慢性胆嚢炎、胆石症、便秘、肥満、糖尿病、通風、慢性消化器疾患に効くらしいが、
下痢、腎臓病、高血圧、むくみが出る系の病気、甲状腺機能亢進症の人は飲んだらあかんらしい。
ま、速攻で分る効果としては、仰山飲んだら腹が下る、ちゅうことのようです。
というわけで、恐る恐る飲んでみましたが、

(;´д`) グボォオオン

激マズ、、、
硫黄好きにはたまらない味と書かれていますが、確かに私は卵は好きですが腐った卵も嫌いですし、屁の臭いも嫌いなので、これははっきり言って口にもっていくもんではないです。最初に飲んでみた人は凄いと思います。良薬口に苦しっていいますが、良薬鼻に臭し、そして苦いどころか舌がピリピリ(あはははは)。
もう、臭いのがどもならん(涙)。

IMG_1977.jpg

飲泉の付近はそれなりに頑張った造りになってまして、
緑色のアーチがあって、

IMG_1982.jpg

湯結美の泉
これは湯掛ご縁像というものだそうで、この像にお湯をかけると末永く結ばれるそうです。ま、手を洗う手温泉にちょっと付加価値を付けたかったみたいな、、ていうか熱すぎて手でお湯を汲むのとか無理でした(私比)が、変に縁結び系のものが多くて、ババ独りで逆に手すら洗えん雰囲気を醸し出していまして(あはははは)、ま、他に誰もいなかったので散々ブツクサ言いながらも手をつけてはみましたが(笑)自分が一番好きなんで自分と結ばれますように、ってか?(ぎゃははは)。いや、笑い事ではなくて自己同一、アイデンティティをしっかりとさせるのは非常に大切やとおもいます(効能がズレて行く、あはは)。
で、非常に不味いものを口にしてしまったので、口の中がずーーっと屁の臭い(号泣)。
よっぽど腐った顔をしていたのか、

IMG_1951.jpg

道ばたから見えるお家の犬に
じっと見つめられ、

IMG_19520.jpg

ンオォォォォンと、遠吠えされました(爆)
これは、、
なんか食わなければ、どうにもならんと、

IMG_1963.jpg

元祖月岡屋 月岡饅頭
まんじゅう屋に飛び込む(笑)

IMG_1996_20161127164150af8.jpg

美味しそう♪
温泉まんじゅうのこし餡、白餡、きみ餡、それと焼き芋まんじゅうをバラで買い、
店を出るとなり、口に1つ放りこむ。
もぎゅもぎゅしていると、口の中の厭な名残が消えてアンコのいい香りが〜♪
一応、お茶のペットボトルはあるが、なんか飲み物が欲しいなぁ、、と

IMG_1969.jpg

新喜久屋(新㐂久屋)
ふい、っと入ってみると

IMG_1983_201611271709017d0.jpg

初めて店頭に並んでいる超特選を見ましたがな、
越乃寒梅、超特選大吟醸と金無垢純米大吟醸
わー、どっちもめちゃくちゃ美味そう〜〜〜。
景虎も美味いですよねぇ、、と悩んだ末。

201610171353209c6.jpg

超特選 越乃寒梅 大吟醸
清水の舞台から飛び降りたつもりで連れてかえってきました。
激ウマです。後味がすばらしく日本酒らしくてたまりません。
はてさて、
超個人的好みでいうと北雪特別本醸造や越後杜氏清酒が好きですが、一番美味いのはYK35ですねぇ、じゅべランキングのトップ交代ならず。そういえば、先日善光寺で買ってきた、よしのやの西之門大吟醸もめちゃくちゃ美味しかったですが、ガタ酒ではないのでガタポンランキング外にしました。なんか贅沢になって大吟醸づいてます、大人になったもんですねぇ、ひゃははは。
月岡つづきます。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

日本一まずい温泉って・・・
確かに屁の臭いは、たまらんですね  (爆
きみ餡のまんじゅう好きです
で、飲み物にポン酒  (笑
良いのお持ち帰りですね~
不味い筈がない!!
そんな越乃寒梅、初見です

No title

硫黄のカホリはいけません。
しかも飲む距離でのカホリはいけません(笑)。
そりゃー、日本一まずいって枕詞を
つけたくなっちゃうってもんです。

わんこちゃん、とっても正しい遠吠えの姿勢♪ですね。


やはり飲食物は
おいしそうなカホリに、おいしい味に限りますねぇ♪

No title

越乃寒梅で大吟醸!!
すばらしい響きです。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
自称なのでもっと不味い温泉もあるのかもしれませんが(笑)。屁の臭いのドリンクとかかなりチャレンジ品でした。
きみ餡、美味しいですよね〜、あんまり無いというのもあって見るとつい食べてしまいます(笑)。
私も初めて”超”の越乃寒梅を見ました、ネットでは少々出回っているようですが、ガタ市内でもそうそう扱っているお店はないです〜〜。そして他府県にはほとんど出ないそうです。美味しかったです♪

リクさん

コメントありがとうございます
まぁ、、ドリアンとか納豆に比べると似たようなレベルかもしれませんのんで、薬だとおもえば逆に効きそうな臭いかもしれないです(笑)。臭くても美味いもの、、というのもあることはありますが、やっぱりウナギのタレの焦げる臭いとか焼き鳥の臭いとか、正しく食欲をそそる臭いですよね(笑)。
正しく遠吠えでした(マズル裏がたまりません〜〜)。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
越乃寒梅の大吟醸のなかでも超特選というのは初めて見ました。
見たら連れて帰りたくなるというのが心情というもので、、(笑)。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ