権兵衛がタネ蒔きゃカラスがほじくる

2016.12.01 09:00|Birding
The Niigata Paddy fields
ニーガタの田んぼでミヤマガラスを求めて彷徨っています。

IMG_6497_20161126200029a66.jpg

カキノモト(食用菊)の収穫シーズンです♪
食用ですが、やっぱりどうみてもお寺のカホリなお花畑(笑)とっても美しいです。
もってのほかチャレンジ←菊を食べた時の話

さて、ミヤマガラス
うちの近所はねぐらにはなっているので日が暮れると戻ってきてワンサカと居るんですが、なんせ日が暮れてからなのでちゃんと良く見る事ができない。昼間は田んぼでうろついているので探しに行きました。



アッサリ発見
年がら年中みられるハシボソブト両カラスにくらべてかなり小さくて、クチバシの根元があめてる(禿げてる)ので皮膚が見えていて白くみえるのと、リーゼントに見える(笑)。目がつぶらでかわいらしいです。
結構好きな鳥なんですが、、、なんせ

IMG_6480.jpg

こげな事になっているので(あははははは)
かなりヒッチコック
(数が多いだけの優しいビビリ系なので襲ってはきませんのんで、いぢめないでね)

IMG_6486_2016112620003178f.jpg

イノーシローのデンセンマンもびっくり。
た、、楽しい
権兵衛が種まく by藤原義江
猟師の腕がよくて紀州藩主にも報償をもらったほどの権兵衛さん、本業の農家としてはナニだったので種をまくしりからカラスにほじくられるほどだったというお話で、和歌山の牟婁のとこらへんの話やと思い込んでたんですが、今、歌のビデオがないか探していたら、三重県北牟婁郡紀北町らしいと知りました。ま、和歌山県ではないですが、”紀州”テリトリーの話ではあったようです。

IMG_6481.jpg

もー、やれジテコだ、やれジョギング人だでワーワー飛ぶし、
私がカメラを出せば飛び、双眼鏡を出せば飛び、車のドアをあければ飛ぶ。
もー、大変(あはははは)。
ともかく、近くでじっくり観察できて嬉しかったです♪
で、やっぱりガタタンボなんで

IMG_6519.jpg

ノスリがいっぱい居った(笑)

IMG_6609_2016112620022690a.jpg

この日はチョウゲンボウもどっさり居った。
バッタとかトンボをつかまえてました。

IMG_7082.jpg

ミサゴも飛んでたし、
トビに至っては途中でカウントするんもナニな気分になるほどぎょうさん、飛んでるはもちろん道ばたにも座ってました(笑)。

IMG_6479.jpg

キジがオスどうしで田んぼでマッタリしていた。

2016112020134683c.jpg

赤信号で停まった隙にクロスズメバチが飛来、
よりによってフロントガラスの私の座っている運転席のど真正面ど真ん中でうねうねする青虫をねじ伏せてました。で、最後は青虫のウンコを放置して飛び去った(あはははは)。
駐車できるところに車を停めて、外からよく見ても逃げないので、携帯電話のマクロレンズで撮ってみました。このクロスズメバチって美味しいらしいです(一匹じゃぁ料理にならんけどねぇ)。
とっても楽しい日でした。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

食用菊の栽培って、露地栽培なんですね
てっきりハウスかと・・・
ぎゃ~ヒッチコック
それで居ると恐ろしい~
スマホのマクロ、性能が凄い

No title

わぁぁぁぁ~!
すごい数ですね。
その数が田んぼで寛いでいるとは想像しなかったので
びっくりです!!
でも、ちょっと私の一挙手一投足でバーーーーーって
飛び立ってほしいかも(笑)。

クロスズメバチ、じつはそんなに産毛みたいなものが
生えてるんですね~。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ハウスのんもあるのかもしれませんが、見た事がないです(ハウスの中てあんまり見えないですし、笑)。路地栽培は派手なので目立ちます。今は特に枯れて見渡す限り茶色っぽいので(あはは)。
ミヤマガラスの群は鳥嫌いの人とか、卒倒もんだと思います。
スマホのマクロ、すごいですわ。ええオモチャですよねぇ(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
これでもまだ中規模団体ですわ、夜になるとこういう旅団が集結してえらいことになります。が、暗いんですよねぇ、数は多くておもしろい鳥もまざってるんですが。ともかく、田んぼで土をほじくって何やら食べているナチュラル派です。確かにコンダクターみたいですよねぇ、頭を掻くだけで飛びます(苦笑)。リクさん地方もたくさん飛来するので居る所に行けば出会います〜。
虫てたいてい毛ぇ生えてますわ。テントウムシとかも足毛ボーボーですよ(あはは)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ