罪な男

2016.11.29 09:00|Birding
昨日、ものすごーーーーく驚いた事がありました!
なんと郵便局てクレジットカードが使えません(驚愕)。
自宅近所の小さい支店だったんで、念のため新潟市中央郵便局とか東京の中央郵便局だったら使えるのか?と聞いた所、日本全国津々浦々クレジットカードは使えないそうです。ヒャー。偶然にも現金が足りたので事なきをえましたが、ほんとに驚きました。これは注意したほうがいいですねぇ。
さて、
ヌスカンクです。



通りがかりに田んぼの中でノスリがなんか食ってたので、
ちょっと停まって、ペッと撮りました(笑)。
ここらへんはノスリ&チョウゲンボウ天国です。特にノスリの多さときたら、ハンパないです。あ、勿論トビはざっくりとでも2、30羽こえてます。

IMG_6520.jpg

到着しました。
ウワセキガータ公園です。とっても美しい公園です。
奥に見えているのが角田山(カクダヤマ)です。
カクタだと思っていたら、先日カクダと濁ると教えてもらいました。老眼でフリガナ、特に拗音と濁音の区別とか全くつきませんで(あはは)。
歩きはじめてすぐに

IMG_6537.jpg

エナガーズと遭遇
余所のエナガは撮りづらいわ(笑)。ちょうどオソクジタイムだったようで、もー、動くのなんのって忙しいことといったらすごいもんです。それにアウェイなんで鳥も顔見知りではないんで近寄って来てくれませんしねぇ。

IMG_6527.jpg

ガタ面をスキャンします。
ま、マガモ、カルガモ、コガモ、オオバンの標準セットに加え、オナガガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、カワウ、コハクチョウ(居残り)、

IMG_6525.jpg

真ん中から向かいより付近にウミアイサが4羽
ウミアイサ好き〜〜〜。カワアイサも好きですが、ウミアイサの胸毛度が萌えます。向かい側の方が近そうなんで、そちらに移動していったら、もじゃもじゃが多くてみづらいのと存外真ん中の方に移動してしまってわやでした。ま、ええけどねぇ。

IMG_6553.jpg

で、その”向かい側”付近に5、6人の鳥撮さんたちの前を歩くきずな発見(発見もクソもないけどねぇ)。相変わらずモデル気取りか(笑)。キャットウォークといっていいかもしれない、いや、これからはキャットウォークは古い!ストークウォークやねぇ、ランナウェイではなく畦ウェイを歩きます。たまにズブっと足もってかれます(笑)。
そこで顔見知りさんと遭遇、先日撮って来たという鳥の写真を見せられて、なんていう鳥?って聞かれたんですが、東南アジアにしかおらん鳥とか知らんし(あははは)、色々と面白旅行の話を聞かせてもらい楽しかった。で、きずな君と知り合いさんに「ほな」と言うて、私は更に歩きます。

IMG_6555.jpg

いつものフレンドリー ノスリちゃんが出て来た
ノスリはほんとにカラーバリエーションがあって楽しいですねぇ。
やっぱり九州地方のノスリのダークモーフ率が高く、北陸以北ノスリのライトモーフ率が高い、、とかそんなセオリーはあるんだろうか。そこまで差がでるほどの気温差でもないか、、
なーんて考えてたら、

IMG_6563.jpg

頭の上でクソデカイ鳥が(あはははははは)
わー、うそくさいエヅラだこと(笑)フォトショップかっ(ちがいます)
きずなくんがふわーーーんと飛んで来ました。

IMG_6568_2016112516161613d.jpg

私の前にものすんごく上手にふんわりと降り立った、、。
なんで、前?(滝汗)。
水に入るでなく、モソモソと羽繕いをしはじめました。ちょっと咳が出ていたのが気になりましたが、、。

IMG_6590.jpg

美しい鳥ですね、コウノトリ。
静かに水禽や小鳥をみていたのに、、
なぜわざわざ私の前に?(笑)
お陰でワラワラと人があつまってきまして、、小さい子供連れの家族も来てかなり賑やかになってきまして、そっとその場を離れようとしましたら、、のっしのっしと私の方に近寄ってきまして(大汗)逃げられない状態に、、周りのオッサンのバラララララララという絨毯爆撃シャッター音が聞こえている、、ていうか、きずなは連写せんでも撮れるんとちゃうんと思わんでもないが、、。ともかく、デッカい大砲なんで周りボケてフレームを著しく邪魔したりはしてないとはおもうんですけどねぇ、、ま、めちゃくそ嫌ですねぇ、その写真だけみたら「このババア、コウノトリに近づきすぎや!恥を知れ!そして死ね!」みたいなねぇ、、(涙)。
きずなのあんぽんたーーーん(たーんたーんたーん←エコー)

IMG_6521.jpg

コウノトリは世界でもENレッドリスト指定、世界で2,3000羽(ちなみにトキは世界で2000羽に届かず)、日本ではCRで野生の留鳥(日本国内で繁殖、生息していた渡らないコウノトリ)は1971年に最後の一羽が捕獲後死亡、飼育下で保護され繁殖期待されていた最後の個体が1986年に死亡し絶滅。しかし、渡り鳥としてやってくるコウノトリは非常に稀だが居ることはおる。
というわけで、ものすごく稀少な鳥なわけで、もし近寄って人間からなんか変な病気うつされてもあかんし(特に最近はトリフルもでてますし)出来るだけ、他の生物との接触は避けて欲しいんやけどねぇ、、。でも、大勢のギャラリーの前で公園の中なんで車に轢かれたりすることもないから、手をたたいて遠ざけるっちゅうわけにもいきませんんで、往生こきました。きずな、、罪作りな男よのぅ。
もちろん稀少種だけが鳥フルにかかってほしくないってわけでなく、みんな無事にこの冬をガタですごしてほしいです。特に水禽はポピュレーションがハンパないからなぁ、、。昨日は関川の家禽から菌がでて30万羽以上殺処分がきまったりしていますし、当分はヒョーコなどの密集ねぐらは避けて分散していてほしいです。狭い池に密集して眠るねぐらがコンテイジョンしたらあっちゅう間に全滅の危険が、学級閉鎖ならぬねぐら閉鎖とかないしね。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

そうなのです!
郵便局クレジットカード不可なんですよ~。
留学生ちゃんに超不評です。
何故クレカを導入しないのか???謎でございます・・・。

あははは、きずな君、相変わらずですね~。
人気者がすっかり板についてきたというか。
「ふっ、今日も僕大人気♪罪なコウノトリな僕・・・」
とか思ってたりして?!

No title

郵便局でクレカ、発想がなかったです
オヤジも知りませんでした (笑
今日も鳥ちゃん盛り沢山
コウノトリまで登場ですね

リクさん

コメントありがとうございます
それは確実にブーイングですわ。だいたい所謂”先進国”でカード支払いできない郵便局てないんとちゃいます?ものすんごい驚いてしまいました。ちなみにゆうちょのクレジットカードだったら使えるのか?という質問もしてみた私です(笑)。さらにナゼクレジットカード払いを導入しないのか?という質問に、支店長さんは「アナログですからぁ」と、答えになってない返事でごまかされました(あはは)。今まで問題視されていないというのも問題ですよねぇ。
きずな君、あいかわらずでした。地区ではきずな君写真展なるものも開かれているとか、アイドル/モデル/天然記念物です。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
切手やレターパックだとコンビニで買ってしまいますし、この1年パッケージ類はヤ◯トなどの宅配をつかっていたので私も気付きませんでした。発送料がン万円とかになってくるとやっぱりカードのほうが便利ですよねぇ。
鳥、みんな元気にすごしてほしいです(心配)。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ