働く喜び農村生活

2016.11.21 09:00|museums
鳥屋野潟です

IMG_5281.jpg

鳥屋野潟公園の女池地区にある新潟県立図書館でおもしろい企画展が開催されていました。
特別企画展”子どもは何を学んだのかー江戸から現代までの教科書の世界ー
新潟県で使用されていた実際の教科書が展示されていて、しかもページを自分でめくって閲覧できるという、図書館らしい図書を図書として機能させる展覧会でした。
『新版 働く喜び 農村生活』
『村の子供』

IMG_5280.jpg

『わが郷土 新潟縣』
『わたしたちの郷土 新潟縣』
私にはとても珍しい内容の教科書でついつい読みふけってしまいます。
私も小学生の時に”わたしたちの郷土”的な教科書がありましたわ、懐かしいです。

IMG_5286.jpg

新潟縣習字帖
地理初歩
いやほんまに触っていいのかとドキドキしますが、手が脂ぎってたらあかんな、とよくぬぐってから拝見しました。
ものすごく楽しかったです。
もちろんあいかわらず鳥も勘定しています。

IMG_5307.jpg

図書館玄関の前で、ヤングなハクセキレイがウロピピしていました。
ベベちゃんなのでうっすら黄色くて可愛い♪

IMG_5274_20161116154118668.jpg

ウグイスのヤング軍団がごそっと渡ってきたようで、
ヂッヂッとウグイスウルサい日でした(笑)

IMG_5966_20161116154122108.jpg

シメもぼっつら渡ってきてます。
まだ渡りたてホヤホヤなので警戒心ありまくりです。

IMG_6944.jpg

ツグミ系もどんどん入ってきました。
大型化してますねぇ、
猛禽もものすんごく増えてきましたし。

IMG_6611.jpg

紅葉、あちこちで見ましたが、
存外鳥屋野潟女池&鐘木の紅葉がイチバン綺麗だったように思います。
愛着フィルターで甘めの採点ではありますが(笑)
赤いメイプルが一番好きです。
秋燃えるわ〜。
やっぱりモミジは王道ですねぇ。紅葉とかいて、こうよう/もみじですもんねぇ、ややこしったらありゃしない(笑)ですが、紅葉(こうよう)というと紅葉(もみじ)の事や!というんでしょうよ。言葉には無駄がないです。

IMG_6942.jpg

ちょうどナビちゃん(柴犬)が!!
メタセコイヤのすこし枯れたオレンジもとっても渋いです。

IMG_7072.jpg

オレンジもいいし、グラデーションもいいですねぇ。
イチョウの黄色もいいですよねぇ♪

IMG_6613.jpg

しらべの小径(女池)
ちょっと終わりかけですが、配色がとてもいいんです。

IMG_7070.jpg

日本庭園(鐘木)
こちらはトラディショナルにザ・フォールカラーです。

IMG_6939.jpg

そう、紅葉する、、ということは落葉するんでお掃除は大変です。公園管理さんボランティアさんありがとう。
結構たくさん本格的な紅葉撮りの来園者もみかけましたし、ケータイ電話でスナップしている人もたくさんいて、これまたいい雰囲気ですねぇ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
#museums #books #library #birding
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ヤングなハクセキレイは、まだら模様なんですね
落葉の季節、冬がやって来ますね
掃除が大変だ~

No title

貴重な書物、
よくぬぐってから拝見
そうなりますよね(笑)
こ~いうの触っていいって嬉しいですね。
紅葉綺麗♪でもホント落ち葉の掃除は大変ですね。
当分の間、掃いても掃いてもキリがなさそうですね。

No title

新潟縣習字帖、触るのドキドキするのわかります。

鳥さん写真、4枚中2枚が危なかったです。
危うく見つけられないかと(笑)。
無事に発見できてほっとしてます♪

紅葉、綺麗ですね。
そう、落ち葉もすごいんですよね。
いつもきれいにお掃除してくれる方には
頭が下がります。

No title

働く喜び、いい響きです。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
灰色っぽいうえに、顔が黄ばんでます(笑)もっと幼い頃はもっと黄ばんでるんで、大変可愛らしいです。
掃除、見ているだけで大変さがわかります。が、あっという間に落ち切るんですわ。それに集めた落ち葉は潟側にどさっとあつめられるだけなんですが、これがものすごくいい落ち葉ベッドになっていて、虫もたくさん眠るようで、鳥も集まってくるんですわ。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
さすが日本、なんせ書物と書き物大国なので、文献が残りすぎていて100年ぐらい前の書物なら”古本”扱いですから、すごいですよねぇ。5〜600年前の文書なんかでも手袋なしで平気で触りますしねぇ、和紙が大変強いので扱いの違いがでるのかもしれませんが。観るんではなくて読めるというのがとても嬉しいです。
こちら紅葉もほぼ終盤、景色はものすごく寂しくなりましたが、掃除は楽になるでしょう。って、これから雪かきが、、。

リクさん

コメントありがとうございます
最初の数冊はかなり緊張しましたが、慣れてくると不必要に緊張はしなくなります(あはははは)。
ウグイスとツグミは敢えて分りづらいのを選んでみました♪鳥っバーンな写真も嫌いではないですが、なんか分りづらい写真もとても好きです。探す楽しさをすこしでもお伝えできればと〜♪
鳥屋野潟の紅葉、めちゃめちゃ綺麗なんですわ。都市部にあって駐車場も入場も無料でこれだけの規模というのはなかなかのものだと思います。お掃除と管理さんたちに感謝です。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
同感です。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ