シュールな公園

2016.11.20 09:00|Birding
ヌスカンです。

IMG_4958_2016111516193853e.jpg

わらアート撤去直前の事です。
トドの上にノスリがとまっていました。
かなりシュールなエヅラです。

IMG_4928.jpg

このノスリ、かなりフレンドリーな個体でいつもこちらウワセキガータに来たときはたいてい出現して、近くに寄ってくれます。可愛いです。

IMG_4986_201611151619428de.jpg

モジャモジャの中にオオタカのアダルト発見

IMG_4971.jpg

カワウが近い〜♪
それはそうと鵜匠の鵜て、ほとんどがウミウなんですよねぇ。
なんでかは良くしらないんですが、ウミウのほうが魚を上手く吐き出すそうで(鵜にしたら飲むのが下手とも言える)。カワウは鵜匠の隙をぬって魚を飲み込んでしまうそうです。が、もちろんカワウを使える鵜匠も居るらしい。

IMG_5031_20161115161939dfa.jpg

ここからみる多宝山(以前は十宝山/とだからやま、と呼ばれていたらしい)が好きです
ちょうど雲が切れてジェイコブスラダーがでてまして、さらに神々しかったです。

IMG_5066_20161115162402a84.jpg

コウノトリのきずなはかれこれ1ヶ月ほど滞在しています。

IMG_5048.jpg

公園内の園路をウォーキング客といっしょに歩いていたりします。
かなりシュールです。
野生になじんでお嫁さんをみつけて繁殖してほしいので、あんまり人間と親しむとメスに嫌われる可能性もあるので褒められた事ではないですが、、。人間から寄って行くのはNGですが、鳥のほうから寄って来られる分にはどうしようもないですしねぇ。まだまだベベちゃんですが、年頃になる前にはなるべく人とは距離を置いて、もっとコウノトリのメスを見つけるように努力してほしいと思います。なんといってもENDANGERED (IUCN Red List)指定、日本ではCR(絶滅寸前)指定です、きずなちゃんのケッコンもんだいについてはセクハラとかゆうてられません(あはははは)。ともかく、きずな君は人間よりもメスコウノトリにモテモテになってほしいです。

IMG_5050.jpg

こうして公園内を歩いていると、ちょっとサファリパークな感じで
嘘くさいです(笑)。

IMG_5087_20161115162400dfd.jpg

後にタカのわらアートが、、
シュールすぎる(あははははは)。

IMG_5096.jpg

犬にも見られていました。
まだまだ問題は多いようですが、無事に個体数が増えて野生のコウノトリやトキが普通に飛んでいるような日がくることを祈ります。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

猛禽は、キリっと凛々しいですね
コチラでも鵜が見られるようになりました

No title

藁アート、素晴らしい♪

ノスリちゃん、jubeさんのことをきちんと認識してるんですね♪

き、きずな君、もしや自分が人間と思ってるんじゃ・・・
って程の人との距離ですね(笑)。
きずな君、がんばってガールフレンド見つけるんだよ!

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
猛禽は良いですわ、トビですら未だに興奮します(笑)。
鵜の目は美しいブルーで綺麗ですよね♪

リクさん

コメントありがとうございます
藁アート、人気です。先日解体作業もみましたがしっかりした造りです。そして、数ヶ月でかなりヘタってしまっていたので、藁葺きの屋根とか、三匹のこぶたの藁の家とかどれだけの藁が必要かとか、年間4回以上は大規模メンテが必要だろうなとか要らないことばかり考えてました(笑)>
ノスリ、私が認識されているというよりも人間全般にフレンドリーだと思います。多分だれが見ていても近いと、、(笑)。田舎ノスリはものすごくシャイなのがほとんどなのでたまにこういう個体がいるとものすごく嬉しいですわ。そしてきずなは懸案事項で(笑)。まだまだ繁殖的にはベイベーちゃんなのでいいですが、お年頃になったらちゃんと同種と交流してほしいですねぇ。

No title

カワウが近い〜♪と音符をつけておられますね。
私事ですが先日の朝散歩で公園の野球場の照明塔で食後の
一休みをしていたカワウに思いっきりうんこ引っ掛けられました。
その下の通路、しだれ桜などはうんこまみれで気の毒なくらいです。
照明塔からうんこを落としてくるのは知っているので
バイザーにフード付のウィンドブレーカーを着込んでいるので
髪の毛や顔は大丈夫でした。
もちろんバイザー、ウィンドブレーカーは無残な姿、デニムにも
少しかかりましたがほかは異常なしでした。
何より喜ばないといけないのは愛犬に掛からなかったということですね。
野球場を管理している市役所にもちろん電話しました。
以前にも申し入れしたんですがミニ風車付けただけでした。
その風車の横で羽広げているので効果はないんでしょうねぇ・・・
こちらを拝見し藁アートの猛禽に食われてしまえ!と思いました。
カワウがニクタラしいです、白いわんこはモフりたいです。
追伸:うんこは生臭かったです、活きの良い魚、たくさん食べたとですもんねぇ・・・

ハイジさん

コメントありがとうございます
ここではなかなか近い所でカワウを見る事ができません。
目が青くて美しいです←カワウ
そういえば、私の鳥見用帽子はウンコだらけですっかり迷彩柄のようになっています(笑)。服や鞄などもたまにウンコかけられていますが、毎日みる鳥の数から考えるとものすごく確率が低いです。まぁ、カモメにもみくちゃにされたりすると当然のように運がつきますが(笑)。なんかウンコかけられた日はちょっと嬉しい気分になる私です。鳥の種類によって形状や臭いが違うのもまたおもしろいですよね。顔にかかるならウグイスのウンコならさらに良いんですが(笑)。そして一度はオジロワシかオオワシにウンコかけられてみたいです〜〜。ドリームですわ〜。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ