虹が出れば思い出す〜

2016.11.14 09:00|Birding
昨日の午後に自宅付近でイカルの声がきこえてきて、かれこれ40分ほど楽しませてもらいました。いやほんま、ガタでもけっこうな中心街なんですが興奮度の高い鳥がちらほらと訪れてくれて嬉しいです。今朝もメジロとシジュウカラが騒いでいましたが、今まさにモズがやってきて鳴きちゃがしているので小鳥は隠れ、柄子の旦那だけが窓から見える枝で大激怒しています。
さて、
梅雨もさして無く、夏は良い天気だったのでスッカリ忘れポンチでした。



毎日虹を見るようになって思い出す、ガタの秋ー冬は雨。
多雨ですτ
まー、雨が降るのなんのって
稲刈りが終わった途端に毎日毎日やたらめったら雨
とはいえ、所謂関西の梅雨のような一日中雨降ってるってわけでもなくて、一日中晴れている日が無い(少ない)ってだけなんですが。降ったり止んだり、もしくは降っている所が在ったり降ってないところがあったり。なんせドーンと遮蔽物が少なめの土地なので、パッと見渡すと2、3カ所で雨が降っている場所が見えてたりするわけで、、で、風の方向とかでその雨が自分の方に向かって来てるかどうかがわかるってもんで(とほほ)。

IMG_5395.jpg

福島潟界隈を徘徊しております。
ガタ島では降ってなかったんですが、豊栄付近で土砂降り、
ビュー福島潟が見えてきたときにちょうど雨脚がユルくなって、虹が出ました。
うっすら二重になってますが、この瞬間、私の右後方にも二重虹がでてたんで4つ同時虹。
あたり田んぼばっかりなんで、両端の金貨埋まってるとこらへんも(爆)ちゃんと見えたんで、計8つの金貨ツボが!!アイルリッシュもまっつぁお。

IMG_5310.jpg

竜巻でもできそうなヤな雲やな、、と見ていたら、
オオヒシクイが飛んでった。もー、どえらいぎょーさんオオヒシクイいてます。

IMG_5493.jpg

オオヒシクイとコハクチョウがマジョリティですねぇ。
で、比べて少ないのがオオハクチョウとマガン、今年はまだカリガネは見ていません。シジュウカラガンは昨日ちらと見ましたが、、。

IMG_5483.jpg

雨とものすんごい雨雲と霧?で山脈が一番手前しか見えてなかったが、
風がふきだしたんでキレてきましたが、、やっぱりなんも見えん。
ちなみに今年のガタ初冠雪は10月30日、例年よりも15日遅かったそうです。
地球温暖化か、、。

IMG_5463.jpg

土饅頭にノスリが、、
あっちこっちにこうした盛り土がみられます。墓ではないし、塚でもない。

IMG_5390.jpg

あ、めっちゃこっち見てるし、、(笑)
オオヒシクイたちもガタ到着して日が経ってきたので、かなりリラックスしているようです。
到着した時よりも明らかに太ってきているし(あはははは)。それに半反距離ぐらいまで近寄っても逃げなくなってきました。

IMG_5487.jpg

田んぼの畦道はかなりの人気スポット、、、
ていうか、、なんかに似ている、、

なんかに、、σ(-公- )



ハッ

IMG_5962.jpg

タイガビーングース改め
タンボシメジグース?(爆)

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

大きな虹ですね
確かに似ています  (笑

No title

8つの金貨のツボを目指してレッツゴー!ですね。

しかし、雨が多いのはうんざりですねぇ。
気温が低くて雨だともう気分がどよーんとしちゃいます。

しめじ!!!(笑)
確かに似てます!!
色と言い形と言い、数と言い。

No title

うわ~めっちゃいてる~~
あはは…
ほんまやシメジに似てる(笑)
こんなにたくさん前から歩いてきたら
結構怖いですね

No title

これが日本海側の天気ですわ。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
この日は虹の大判振る舞いでした。
似てますよねぇ(笑)

リクさん

コメントありがとうございます
あははは。
雨がおおいのもウンザリですが、雨そのものよりも太陽が出ないほうが辛くなるんですわ。
ま、雨が降っている時点で気温は高いんですが(あははははは)。
シメジですよねぇ(笑)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
それはそれはうじゃうじゃ居てます(あはははは)。
シメジですよねぇ、しめじとかキノコが美味しい季節です。しかも野菜(特に白菜)が高いのでキノコ類オンリー鍋とか食べてます(笑)。
畦道で一列で歩いてくるところを想像して、、(あはははは)やっぱり笑えます。でも、私のほうが道を譲るとおもいます。勝てない、、(あははは)。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
太平洋側と距離は近いのに気候はえらいこと違いますね。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ