ぽんしゅ

2015.08.19 08:48|food
昨日は朝から突然大工仕事の助っ人によばれ、んでもって、昼下がりをさらに下がったぐらいの変な時間に帰宅して一息ついたときにモルモン教布教の若いにーちゃん、ユタ人と名古屋人コンビが来て、暑いとか気候の話とかいろいろとしゃべくりました。が、要らん話ばっかりでもっとちゃんと布教せーよ、と思わんでもないが(笑)新潟では結構活発にやってるみたいです。その若者がカタカナで”モルモン”と書かれたモルモン経(モルモン書?Book of Mormon)を持っていたので、思わずミュージカルのブックオブモルモンを思い出して笑けたのは内緒です。モルモン教、北アメリカではかなりの勢力ですが、異端ですんで世が世なら十字軍がやってきて殲滅やろなぁ、、とかを別の話ししながらこっそり想像したりしてねぇ。ユタ、モルモン、とくれば一夫多妻で大家族の件を良く耳にしまして、さらにそのポリガミーなところを友人の普通のキリスト教徒達は直裁にクリティサイズするんで宗教的にはまったく信心がないんですがそこらへんのとこらへんというのが単純に聞いてみたいですねぇ、それにモルモンの国内外布教システムにはちょいと興味があるしまた機会があれば色々質問してみたいと思います。最近は女性2人組もあるそうです。まだ見た事ないな。
引っ越し後、セールス的訪問は初めて(布教を訪問販売と一緒にしたらアカンかもしれませんが、まぁ、知らん人がドアをノックする系ということでひとからげ)やなーと思ったんですが、よく考えるとそーではなくて、3件目でした。1つめは新聞、2つめは家を売る気はないですか?地上げ?ま、もちろん爆笑しましたて、アホか?とつっこみたくなりましたが、見た目からしてもっそいアパートなんですが、アパート名もデカデカと書いてますしねぇ、部屋の前には部屋番号が、、そんな眼力なしで訪問飛び込みで、しかも竿竹売りならともかく、家売れってなぁ、おもろいなぁ、、昔はそんなん聞いた事なかったです。みなさん大変ねぇ。
 ま、そんなシュールな日でした。

ぽんしゅ館@新潟駅 #sake

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



ぽんしゅ館
新潟駅に行ったついでにぽんしゅ館に寄りました。ものすんごい賑ってます、非常に理解できますが(笑)

20150809165047f59.jpg

銘柄が多すぎてオーバーウェルムします(ぎゃはは)。
利き酒は5種500円のアミューズメントパーク。
酒だけでなく利き醤油コーナーとか、新潟有名菓子、それに酒の肴が充実。
ワンカップもありとあらゆる地酒がそろてまして、カップがまた可愛らしので集めたくなりますねぇ。
しかし、
結局あまりにも多すぎてめんどくさくなりまして(あははは、早よ帰りたかってん)

20150809165147d44.jpg

八海山と猪口を買う
でもいつもの八海山ではなくて”特別本醸造”にしてみました(笑)。小さい瓶て銘柄探し中は非常に便利やねぇ。
八海山、さすがものすんごく美味しいことは美味しいが、好み的に前回の和楽互尊に軍配かなぁ。やっぱり味ってちがうもんやねぇ(当たり前やってばさ)。購入するときにIDは要求されませんでした。レジは長蛇の列でして、私はともかくとても若そうなヤングもおったんですが誰もIDの提示を求められていなかったので、妙にうけました。さすが、神々とお神酒の国ジャパン、今度は佐渡の酒も試してみたい。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

利き酒が5種500円
確かに、アミューズメントパークですね
ぜひ、行ってみたいです

No title

利き酒5種500円♪
魅力的ですね♪
こんなにあったら迷うな~
楽しそう。

カップが可愛い~ので集めたくなる♪
あ~分かる~
昔、サイダーの瓶が可愛くて集めてました(笑)

ぽんしゅ館すごいですね!
利き醤油に興味あり。でも、私みたいな凡人でもわかるかな〜(汗)
あ、鳥さんアップしました☆今度覗いてみてくださーい^^

No title

モルモン教。
大学時代、男友達が勧誘され、部屋に上げてしまい・・・・
なぜか一緒に腹筋と腕立て伏せをしてさよならしたという話を
思い出しました(笑)。
昔から布教活動はそんな熱心じゃなかったのかも?!

ぽんしゅ館!
日本酒好きにはたまらないですね。

No title

>家を売る気はないですか?
相当切羽詰っていたのではないでしょうか?(笑)
藁尾も縋る思い・・・とか。。
魅惑のぽんしゅ館ですね♪
是非にふじの井さんの純、宮尾酒造さんの〆張り鶴、ご賞味ください。

大工の助っ人(笑)

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ここはほんとに面白いですわ。飲んだ事の無い銘柄を一升瓶を買う前には利き酒やっときたいですしね。駅ビルにあるというのもとても便利です♪オヤジさん、きっとハマるとおもいます(いひひ)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
この利き酒、新潟全93蔵のイチオシすべて飲む事ができますんで、コンプとかしたくなるので危険ではあります(あははははは)。そうなんです、もっそい迷ってしまいます。
ワンカップ、飲んだ後にコップとしても使えるし(爆)と、引っ越しでガラスコップも寄付してきたので無いし、とか理由づけをしたりとか(あははは)。ガラス瓶とかも捨てられないですよねぇ。

はむちゃん

コメントありがとうございます
おもろいでしょ、利き醤油の付近はそりゃもう醤油の臭いがすごいです(あはははは)。結構醤油の味って違うもんですわ、はむちゃんならきっと利けます。
鳥さん見ましたがな、めちゃめちゃすごいですやん。羨ましいなぁ、やっぱり太平洋側はすごいわ。うう、ブラックターンストーンが見たい〜〜〜〜〜〜。

リクさん

コメントありがとうございます
> なぜか一緒に腹筋と腕立て伏せをしてさよならしたという話を
ぎゃははははははははは、ありそうありそうです(あははは)
まぁねぇ、聞くところによると布教システムって若い学生の留学というか外遊して見聞を広めさせる補助金制度みたいなノリでもあるので、結構それをそーゆー方向に利用している若い人もおるとか、、。ま、でもアメリカンは存外真面目な信仰をもっている人が多いです、どの宗教でも。国の成り立ちがそこからですからねぇ。布教てのもガツガツ押し売りのようにするものでもなく、人との対話やふれあいからじわりと教義を染みさせるのが良い手やと思いますねぇ(洗脳か、笑)。精神生活も単純なもんでなくなっていますしねぇ。
ぽんしゅ館、日本酒好きにはたまりませんが、飲まない人にも面白いお店なんですわ。新潟のお菓子やお米製品や調味料なんかありまして椅子やらテーブルやらその場で食べるもんも売ってますし(笑)うまいこと考えてますねぇ。

ハイジさん

コメントありがとうございます
なんなんでしょうねぇ、家買い、、廃品買い取り業者に近いノリを感じました。
〆張鶴はかなりビッグネームです。純は新発田のお酒ですね、探してみます♪


はなをさん

コメントありがとうございます
かなり笑いました。
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ