柿が赤くなると、 医者が青くなる

2016.11.07 09:00|Birding
先週は鳥屋野潟でメジロの大団体を何度かみていたんですが、とうとうこの週末、うちのアパートにメジロが戻って来ました。今年もここで越冬してくれるんでしょうか、とっても嬉しいです。
さて、私も越冬にむけて食欲がねぇ、困ったことになっております(笑)。特にアンコとお煎餅ブーム到来でちょっと危険、オヤツの中では比較的ましかと思われる、果物(気のせいですが)。
柿ですわ、柿
アレルギーのお陰で食えないフルーツが多い私ですが、
柿はまだ大丈夫、しかも鼻から柿がもれる程に柿たべまくりたいほど好きです。



今年のガタは柿が豊作なのか、あちこちでたわわに実った柿を見ます。
ただ、ロコ曰く、「渋ばっかりだよぉ、」だそうです。確かに甘柿の木をみないんですが、なんでなんでしょうか?
渋柿(ひらたね)のアピールポイントはとうと”甘柿にはない甘くて滑らかな食感が楽しめるおいしい柿”だそうで、やっぱり新潟セオリーは「やわらかい=おいしい」なのかもしれません。なんせ去年引っ越してすぐに魚屋に行った時に、刺身のセールスポイントが「やわらかくておいしいよぉ」でしたから、あれはセンセーショナルでした。
とにかく、ヒラタネばっかり、そこらへんのスーパーでも「さわし」(渋ぬき)用の固形アルコールとか売られてますしねぇ。ドライアイスでもよく渋が抜けるのでスーパーのドライアイス自販機はこの時期でも結構ドライアイスだけ買って行く人もみますが、さわしに買っていくんだとか。面白いですねぇ。確かに渋抜き前の柿や渋柿が激安で売られてる上に、ドライアイスも安いので自分で渋抜きしてもいいかなぁ、、と思う事はあります。やったことないですが(笑)。ま、普通に焼酎塗っても抜けますが、ドライアイスのほうが良くぬけてより甘くなるそうです。
和歌山では枝についている状態で渋ヌキする紀の川柿なんかもありますが、やっぱり柿は富有ですわな。



柘榴も美味しいですねぇ
そのまま食べたり、ヨーグルトにはいっているのも美味しいです。ドレッシングとかマリネにはいってるのもよくみますねぇ。そういえば、ムンバイ出身で同じ歳の友人が居ったんですが、その友人が父親を癌でなくした後すぐ、ザクロは癌予防にええんや!といって、毎日柘榴ジュースとか柘榴入りのなんかを飲んだり食べたりしていて、私にも食え食えとやたらすすめたのを覚えています。その友人も数年前にポックリ亡くなりまして、柘榴をみるとその友人を思い出します。

IMG_3571.jpg

ツツドリのヤング
カッコウ系もどんだけ見ても興奮度が下がらない鳥です。
鳥屋野潟では今年コモン、ツツ、ホークと3種類のカッコウを見ましたが、一番回数的によく見たのはツツでした。

IMG_4298.jpg

トラフズクも定位置のシラカシに戻りつつありますが、
現在3羽
図書館のプロムナード工事が影響しているとおもいますが、、
去年なんぞは第1羽目が10月最終週でしたんで、そこかからんがえると同じ日程ですでに3羽になっているので、ことしもまた人気スポットになりそうな感じではあります。去年は結局最多日は13羽でしたんで、記録更新なりますか〜、楽しみですねぇ。

IMG_3276_20161101172145c6e.jpg

ハジロカイツブリが近くまで寄って来ていました。
いつも1羽ぐらいみるんですが、遠いんです。これも大概遠いですが、それでも普段に比べると近いんですわ。うれしかったです。

IMG_3284.jpg

ヤングのコハクチョウは寄って来なくても良いけど
フラフラとクリークに入って来たりします。下水クリークなんでナニなんですが、、
鳥以外でもヤングは結構フレンドリーです

IMG_4277.jpg

ヤングな犬
甲斐犬のカイちゃん、美形!!!
めちゃめちゃ可愛かった、もし犬界でアイドルグループが発足したら絶対スカウトが来ると思う。

IMG_4115.jpg

ヤングなカナヘビ
Book奥さんが、「かなちょろが〜〜〜」って怖がっていたので、何事かと見てみると、カナヘビだった。しかも脱皮中の幼児。可愛い、、。
カナヘビはニホントカゲにくらべて少々どんくさいのでモズによく食べられています。ま、私でもらくらく取っ捕まえられるんで、モズにしたらピースオブケーキでしょうな。

IMG_4284.jpg

これってグミ?
アキグミっぽい実ぃやけど、なんか葉っぱが違うしねぇ、
公園内にたくさん実がなってますが、なんの実かわからんもんだらけ。
鳥が大好きな実のなる木がわんさかとあるので、鳥も食べ放題です。
もちろん人間も好きなアケビやクルミなんかもあるので争奪戦になります(笑)

IMG_4285_20161101175313cc6.jpg

はい、ここね!よろしく byボソ子

ハシボソガラスにはよく車の前にクルミを置いて、
「割って」ってお願いされるので、注意深くクルミの上を通過して割るようにしています。が、たまに失敗して割れないと、もういちど銜えて車の前に置きなおされます(ぎゃははは)
やり直しか、、
ちなみにブトも同じくやりますが、場所が違う(笑)。割ってもらう場所にもナワバリがあるみたいです。

IMG_4295.jpg

葉っぱがすくなくなってエナガーズもよく見えるようになってきました。
ポフポフでかわいいです。

IMG_4108.jpg

コサメビタキ
まだ居るんかい、、

IMG_1619_201611011738593fc.jpg

モズたちもギチギチ鳴きまくってます。
そういえば、先日ヒヨの大団体が通り過ぎまして、鳥屋野潟のノブドウを根こそぎ食っていきました。ま、熟れたやつだけですが(青いのは嘴をださない)。とにかく、ものすんごい数でして、ざっと見積もって約300羽、、上空を降りずに飛んでいる個体も多く、クルミの枝1つに10羽ぐらい止まってヒーヒー鳴いてます。ムクドリの数でヒヨって怖いよぉ(あははは)。くるみ林が真っ黒に暗くなったような気がしたのと、あの声ですから、耳鳴りするほどウルサかったです。数十分で去っていきましたが、、かなりヒッチコックでした。ヒヨの超大団体が渡るのは去年見ましたが、降りてくるのを見たのは初めてだったのでおもろかったです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんにちわ、トシカズです。
自然の描写が素晴らしく映され、表現されていますね!
応援していきます。

No title

刺身が、柔らかくて美味しい!?
ショッキングな言葉
熟成でもさせてるのかな?  (笑
ちっこいカナヘビですね
もう触れませんが・・・
小鳥もモフモフになる季節ですね
可愛い~

No title

刺身でやわらかく美味しいよ~
なんて言われても
あんまり食欲そそられないですよね。
柿美味しいですよね。
干し柿が無性に食べたくなる時あります♪

カラス頭いいですよね♪
でも最近我が家の前に
苔とか落としていくのがちょっと困ります(笑)

No title

柿、最近いきなり公園でたわわに実っていてびっくりしました。
実のつく木が公園にあるとは思ってなかったので(笑)。

ひょわわ~♪
カイちゃんの愛らしい事!!!
ちょっと小首をかしげてるのがまたたまりません♪

カラスさん、やっぱり賢いですね~。
こちらのカラスさんは賢さを「ゴミ袋の破壊行為」に使ってマス・・。
本当に器用に破るんですよねぇ。

No title

柿、私も狂おしいほど好きですが、スーパーに並んでるのには全く食指が動きません。
カナヘビ、初めて存在を知りました。

トシカズさん

コメントありがとうございます
応援ありがとうございます

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ガタに越して一番インパクトがあった言葉でした。もちろん今でもたまに耳にしてしまうんですが(滝汗)。何度聞いてもショッキングですわ。
ちっこいカナヘビ、とても可愛かったです。なでると眼を細めてくれました(真意はともかく、気持ちよさげにみえます)。もう触れない?アレルギー?
モフモフシーズン到来です♪ぐへへへへ

ふくねえさん

コメントありがとうございます
あんまりどころか、全く食欲がそそられません。光モンとか妙にマットな色合いになってたりして、見るからに蕁麻疹でそうなんとか好まれるようです。最近思うんですが、畿内の所謂”薄味”とか薄口醤油とか新鮮素材の味とかもしかしたらコチラの人には”味がついていない”とか美味しくないと感じるのかもしれないですわ。なんせかなりの熟成度(平たく言うと、臭い)のものが”おいしいもの”としてトップレベルでもてはやされていたりしますし、、。
柿、美味しいですよね〜〜。干し柿もものすんごく好きです。たふたふのあんぽがきよりもちょっと固めのほうのんが好きです。
苔?????苔の下の虫とか食べるんはよくみますが、わざわざ苔を移動させるというのは、おもろいですね〜。困るとはおもいますが、カラスの行動って彼等なりの意味(ほとんど遊びやったりするんですが)があって興味が尽きないです。

リクさん

コメントありがとうございます
桃栗三年柿八年ていいますからねぇ、突然実る年頃になったんかもしれませんね〜(あははは)。
で、渋?甘?渋だったらドライアイスで渋抜きを、、って公園の柿はとってもいいんでしょうか??
カイちゃん、激烈に可愛かったです。ラブリー
賢いというのは善悪の頓着ないですからねぇ、、実際ほんまの悪党ってのは頭がいいもんですし(しみじみ)

無楽斎さん

コメントありがとうございます
柿、地元和歌山ではみかんと並んで買わんでもええもんですが(笑)
さすがにガタではファーマーズマーケットなりスーパーなり農協なり直売所で買わないとどうしようもないんで眼についたら買ってますが(笑)。最近地元の大手でないコンビニでも売られているのを発見し、妙に嬉しくかんじたりしています。
カナヘビを知らなかったとは、ものすんごいシチーボーイですね。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ