スバル360

2016.11.02 09:00|away-museums
神奈川宿紀行第二十一話江戸篇
江戸東京博物館に来ております。
江戸時代の江戸の事ばかりではありません、ずーっと見学していくと
ずーーーっと現代に近づいて参りやす。
非常に記憶に新しいコーナー、たまらん

IMG_293800.jpg

ぎゃー♪スバル・360〜〜
ルパン三世が乗ってたやつですわ。
憧れの車の1台です。欲しいなぁ(笑)

IMG_29450.jpg

円タク A Ford Model A
円タクはフォードとかゼネラルモーターの車が使われていたそうだが、当時どっちの会社も日本に工場があったそうで、日本製のアメリカ車だった(あははは)。

IMG_29370.jpg

日産ダットサントラックG222型
ダットサンや〜〜〜♪
ピックアップトラックて今なら良さが分るけどねぇ、若い頃は興味なかったし、現場の車てイメージやったねぇ。
白黒テレビや電気洗濯機、電気冷蔵庫といったいわゆる「三種の神器」と呼ばれる家庭電化製品の展示とか、占領下時代の物品や道路標識なども展示されていて、目を引きました。
その中でウケたのが、年代別の流行もの展示でまさに記憶に新しい(ぶっ)物品たち(笑)

IMG_2936.jpg

60年代
うちにはこんなウッディーなテレビやオーディオがあったし、花柄の象印ポットは中が硝子で良く割ってしもてましたわ。花柄の電気炊飯器、これはまぁ去年まで普通に売っている地域で住んでましたんで(爆)、そうそう、給食はアルミ食器。田舎でしたんで、お盆だけでなく食器すべてアルマイトでした。アルミの食器で食べたら脳みそ融けるとかいいながら(小学生は都市伝説がお好き)平気で毎日食ってましたねぇ。コッペパン、牛乳に、オカズは毎月献立が張り出され、皆の関心の的でした(笑)。しゃぶしゃぶなカレー、鯨の琥珀揚、関東煮、ひじきの煮物、ミカンなどが定番でした。
メロンは記憶に無しです(あはは)

IMG_2935.jpg

80年代
たけのこ族(ぎゃははははは)
まさにこんな自転車に乗ってました、私。ギアがココについているやつが「かっちょえ〜〜」やったんですよねぇ。

IMG_2934.jpg

90年代
まさにこの頃、ワンレンボデコンですわ。懐かしすぎて笑える。
脛ボリボリ齧り倒してワンレンボデコンで歌舞伎とか文楽とか能とかそこらへん見倒しましたねぇ、、(遠い目)良いもん食ってた頃ですわ(ぎゃはは)ザ・バブルですねぇ。

IMG_2933.jpg

ほぼ2000年寄りのウィンドーズ95世代(笑)
コギャルが流行ったとこらへんやねぇ、もう私には関係ないムーブメントですわ。すっかり年寄じみた生活になってました。田舎だったんで、ルーズソックスにミニスカートを実際に目にする機会はすくなかったです。セーラー服の学校がおおかったし。ポケベルの命は短かったですねぇ、あっという間に携帯電話が普及。
iMacめっちゃ懐かしい〜〜、笑える。ていうか、このタイプまだ使えるていうのがマックのすごいところですわ。何年か前に貧乏学校で教えていたときに、マッキントッシュがこのiMacを50台ほど寄付してくれて、コンピューターベースクラスが発足したのを覚えています。コンピューターは全く問題なく使えましたが、使い方を教えるのに難儀した記憶が(爆)。
ほかにも雑誌やとか色々懐かしいものがわんさかとありました。
かなり色んな事を思い出しました。

IMG_2939.jpg

団地をリアルに再現
中学生の時の仲良しの女の子が2人居て、まきこちゃんとよしみちゃん(名前思いだせんかったが、さっき突然降ってきた)。よしみちゃんが団地に住んでいて遊びに行ったことがある。まさにこんな感じやった。

IMG_2940.jpg

このベランダから見た感じは
私が汀丁で住んでたアパートにものすごく良く似ている。
ええアパートやったねぇ。かなり気に入ってました、ていうか、今まで色んなアパートとか長屋で住んだけど、ここはめっちゃ嫌やったってとこあんましないねぇ。
色んな意味でものすごく楽しい時間をすごしました。

IMG_2950.jpg

出口は長いエレベーターで有無を言わさず自動的に外にほっぽりだされるシステム(笑)
エレベーターに乗る前に心残りのないように(あははは)
そして私はエレベーター付近で小学低学年児童の波に飲まれてそのまま出てしまいました(爆)。
ミュージアムショップは5階の展示室内と1階にも在ってショップだけでも利用できます。なので、出てしまってからでもショッピングは出来る(が、売っている品物はそっくり同じではないので要注意)、それに1階には墨田区文化観光コーナーというのがあって、そこのお菓子の品揃えがよかった、デパ地下で並ばんでもココで買えるやん、って感じやねぇ(笑)!しかもガラガラに空いてたし。要チェック!!

20161027152418ff9.jpg

シーボルトの特別展で宇賀神が展示されていました。そう、あの銭洗弁天/宇賀福神社さんでお祭りされているお柱でございます。シーボルトのツボ、かなりすごいです。
で、ポストカードの上にのっかっている赤いミミズクさん、赤絵みみずく人形という江戸東京博物館オリジナルです。こちらの所蔵作品、歌川国芳の版画”赤絵みみずく”という子供の疱瘡除けの版画を元につくられた人形だそうで、手ぬぐいなんかもありましたが、やっぱりこの小さい張り子の可愛さには勝てませんでした〜。もっそいラブリー♪
ここのショップはほんまにエエ感じですわ、お買い物も楽しみました。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
東海道中膝電車スキマ旅21
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

スバル360、我が家にありました~。親父も兄ちゃんも乗ってました。
私の最初の車はスバルR2(360㏄)でした。ちっこくて可愛かったな~
ルパンはルノーだと思ったけど、どうだったかな?
ローラーがついてる洗濯機、あったあった!いや~懐かしい。
魔法瓶にバラのイラストあったな~
テレビのチャンネルもガチャンガチャンいわしてました。
ついこの間までジーコロコロやって電話かけてたように思いますが
進化にやっとこついて行ってるワタシです~

No title

わぁ~
昭和を感じるモノばかり
あのギア付き自転車乗ってました  (笑

ぼよよんさん

コメントありがとうございます
わー、いいですね〜〜〜。ルノーはテレビ版のパート3です〜。実はルパンがサブロクに乗ったのはコナンとマネーウォーズのスペシャルの時です。私的にはやっぱりアルファロメオですねぇ、CMに行く前にコテっとハンドルとれて転けるやつです。あとは最初に見た黄色のベンツSSK、それとカリオストロのときのフィアットですねぇ、エエ感じです。
私も電話はつい最近までジーコロコロで回してたような気がしますわ、、なんとなく、ジーコロコロ→携帯電話、と言う感じで途中のプッシュホン時代の記憶があんまりないです。なんかもう、分け分らずに使ってますが、もしエイリアンに誘拐されてもテクノロジーについてはナンにも説明できないですねぇ。使い方ぐらいしか分らないです(って、触るとか押すとか頼むだけですけどねぇ)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
お揃いだったんですね〜←あのギア付き
昭和、やっぱり興奮します(笑)

No title

スバルめっちゃかっこいいー いやぁー昔の車はがっちりしてるよなぁ
プラスチックでないよなぁー
いやぁーバブル凄かったなぁーまぁお祭りってかんじでしたねぇ ボディコンを着る勇気はなかったですねぇ。高校はセーラ服でしたが徐々にミニスカートに移行しつつあった。
先生がものさし持って校門で待ってましたからねぇ。
あたしは友達にダサいと注意され腰で折り曲げてちょい時々参加してました。
あぁ今思うとこの辺からポル人化はあったかも、なんでもめんどくさい・・・・チーン
エスカレーターめっちゃ長い! なんかロンドンの地下鉄思い出した!アハハー

No title

自分がリアルに生きていた時代が
「歴史」として博物館に陳列してあると・・・
「そんな昨日のようなことがもう歴史なの?!」
とびっくりしてしまいます(笑)。

車は昔のほうが個性があっていいですよね♪

ついこの間でしょう?

スバルも、セミドロップハンドルの自転車も・・・
って、年寄りですね、こういうこと言っちゃ。
私は、もっと古いセミドロップでギヤチェンジの時
サドルから落ち、下のバーでしたたか局部を打ち
のたうち回った記憶が有ります。

それから、この前、札幌に行き「カツゲン」飲みました。
ちょっと、味が薄いような気がしました。

No title

↓ 火盗はいないと思います。
遊び人の金さんならいるかも。
いないか。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
スバル360かっこいいですよねぇ、この時代の車のフォルムは非常に心沸きますねぇ、確かにコスパ悪いんかもしれませんが。バブル、すごかったですねぇ、私渦中の世代なんでそれなりに着用してましたが、この頃すでに自分の”スタイル”てあったんで、流行一色の友には”変”て言われてましたが、今からするとかなり世の中と折り合いつけてたとおもいます(自分比)。思うと、、今よりほんとーに気を使って生きてたとおもいます(自分比、あははははは)。ま、みんな落ち着く所に落ち着くもんですよねぇ、自分を曲げないちゅうのが一番かと(自分比、またかいな)。
そうそう、ロンドンアンダーグラウンドもこんなんですよねぇ、私はDCのほうを思い出しましたが、存外長いエスカレーターて気味のいいもんではないです。途中で止まったら、、と(あははは)エスカレーターの段差て結構あるんで止まったエスカレーター歩くんってしんどいんですわ。

リクさん

コメントありがとうございます
あはははは、私ももうちょっと若い時はかなり愕然としましたが、最近はよくあることになってしまいまして(笑)。なんちゅうか、どこかから”懐メロ”が流れてくる程度の嬉しさといいますか(あはははははは)。思い出アルバムをみるような気分です。
車のフォルムも流行の波がありますからねぇ、一時レトロなのが流行った時期もありましたが、コスパとか安全性からどうしても同じにはならないのが味噌なんですわ。今日は超最新の車をアップしておきましたが、これはこれでまた良いもんだとおもいますよ〜〜。私は時間と時代が赦すなら船とか馬車とか牛車とかのほうがいいですが(笑)。ともかく、車も流行も三つ子の魂とでもいいますか、自分がイケイケだった(爆)頃の文化が一番キラキラしいもんですねぇ。こういう展示をみると、ホントに過ぎ去った”若さ”ちゅうもんを感じます。若さを失ったかわりに得ているもんも莫大ではありますが。

メバル所長さん

コメントありがとうございます
そうです、”ついこの間”です、私は”最近”という言葉を使ってしまったりしますが、特に80年代はほんま”つい最近”の範疇に入れてしまいます(笑)。昨日食べた晩ご飯は思い出せなくても、80年代はキラキラと思い出せるんですねぇ、危険な兆候とも言えます(笑)。トップチューブで局部を打つ、というのは男性ほどではないですが、女性でもかなり痛いもんなので男性ならどんだけ痛いか想像しただけでもさぶイボがたちます。合掌。
カツゲン、良く言えば”アッサリ”しているんですが、直裁に言うと味が薄いんです。が、毎朝毎晩飲んでいるとこの薄さが丁度良いように感じました。なんといいますか、飲んだ後に口腔内がニチャニチャしないのが良いです。お陰で帰宅してからマミーを水で薄めたくなりました(笑)。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
↓居ませんか、、ガックリ
金さんもいいですねぇ。私の金さんは中村梅之助さんです。
非公開コメント

| 2018.02 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

2018年 02月 【18件】
2018年 01月 【31件】
2017年 12月 【31件】
2017年 11月 【30件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【27件】
2015年 06月 【1件】

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ