ハシブトハシボソ

2015.08.30 08:27|Birding
かわいいカラスの子があるからよぉ



ハシブトガラス Jungle Crow known as Large-billed Crow
実は最近までハシブトガラスってレイブンやと思てたんですが、実はクロウなんですねぇ(あははは)どうみてもレイブンみたいなのに。ワタリガラスとよく似た声で、ガキンチョもオモロイほど似たチャッティングをします。

Common Raven

ワタリガラス/大烏(Common Raven)のインマチュア、がチャッティングしているところの動画です。声はほんまに似ている。
姿も良く似ていますがワタリのほうが一回り大きいですねぇ、クチバシはハシブトのほうが大きくデコっぱち。
うちのアパートのあるブロックはどうやらハシブトのテリトリーのようで朝晩はハシブトがうろついておりますが、彼等は早朝どこぞに出勤、3時頃から5時ぐらいまでの間に帰宅します(定時3時半ぐらいで早引けの日ぃと残業の日がある感じか、あはははは)。で、昼間はおらんのんでハシボソガラスがやってきてウロウロしたりもしています。なんか妙に律儀な、、(笑)。

#carrioncrow #ハシボソカラス

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



こちらはハシボソガラス Carrion Crow
ハシブトやワタリに比べるとかなりダミ声で、よくお辞儀(笑)をしますねぇ。ハシブトに比べて八つ当たりはあんまししないように見えます。というのもハシブトが電線のガイシとか木の枝とか仲間とか他のモンに八つ当たっているのをしばしば見かけるんですわ。かなり高度な情動と記憶力があるんでしょうねぇ、非常におもろいです。ハシブトは核家族っぽいですが、こちらは大家族もよく見られます。よく蝉やフルーツを食ってるのを見ますねぇ。
カラスたちはほんまにキャラが立っているので見ていて飽きません。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

口ばしの端が、太いのと細いの?
確かに違いますね
カラスって皆同じと思ってました

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ハシは嘴(ハシ)です、ハシブトとハシボソはかなり違いますが、ハシボソとワタリはものすごく似ています。鳴き声を聞けばすぐわかりますが:)カラスも結構種類があって性格も違いますわ。ずばぬけて賢い鳥なのでとても面白いですが、、賢いだけに色々問題も起こしているようですね(とほほ)。世間の人からあまり嫌われないで欲しいと思いますわ。

No title

我が家の近所はハシブトさんが多いです。
たまーにいろんな鳴きまねしてますよ。
わんこかと思ったら電線の上でカラスが鳴いてたとか(笑)。
カラスは賢いから、友達になるといいと聞いたことがあるので
目が合うと挨拶してます(笑)。
覚えてくれるかなぁ??

リクさん

コメントありがとうございます
そうなんです、物マネがうまいんですよねぇ♪微妙に本物とは違いがあるので、っん?ってなるんですが(笑)。
そのカラス、きっとすでにしっかりリクさんのことを認識している筈ですわ♪
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ