えじゃないかえじゃないか

2016.10.30 09:00|Birding
紀行江戸篇つづいておりますが、ちとブレイク
阿賀野市、瓢湖です。
コハクチョウが4桁になったのでちょいと様子見にの日♪



コハクチョウを数えていたら、目の前でオオタカヤングがお食事(笑)
この日、オオタカはアダルトが2、ヤングが1と計3羽
トビ(カイト)やノスリ(ブテオ)と同じぐらいよく見るオオタカ(アシピター)ですが、やっぱりアシピターてなんかカッコいいんよね〜。

IMG_3863.jpg

この尾羽のシマシマがたまらん。
食われているのはコガモ、ジビエ鴨刺身
20センチ丈ぐらいの草むらと、70センチ丈ぐらいの草むらの境界線で食いはじめていたんですが、上空をカラスと他の猛禽がウロウロしていたので時折丈の長い草むらの中に獲物をひっぱりこんだり(食べているとズルズルと外にでてきてしまう、笑)、上空を睨みながらマントリングをしたりしていました。私が5メートルぐらい横で立ってたんですが、それは全く気にならないようでした(無視かっ)。



FOYアトリが8羽
キャピキャピ言うてました。去年はアトリ絨毯ができるほど沸いてましたが、今年はどれぐらい来るんでしょうねぇ。
アオジ、ホオジロはかなり増えてきました。ノビタキも見た、あとはカワセミ、アカゲラ、コゲラ、タシギもみたっけか。かなりオモロなってきました。

IMG_3774.jpg

まぁ、コハクチョウはお昼になっても田んぼに行かずに瓢湖でウラウラしている個体がたっぷりいますんで、観光客も十分納得してくれる季節となってきました。あんまりウジャウジャおるよりも数百ぐらいのほうが有り難みがあるようで、、(あははは)。もちろんどっさり見たい人、離陸や着陸を見たい人は日の出と日の入り時間、どちらかに来てください。大迫力です。

IMG_3881_20161025160618a9f.jpg

空を見上げると、いたるところでコハクチョウが飛んでます。
結構ハッフンハッフンうるさく鳴きながら飛ぶので、ハフーンって聞こえたら空を見るクセがついてしまいます。ベルの実験かっ。

IMG_3868.jpg

あやめ園に、一輪だけトチ狂ったアヤメちゃん発見
咲いてました。ま、この日の前日まで結構あつかったけどね。

IMG_3553.jpg

トビが日光浴してました。
Wind is blowing from the Aegean~~~♪
私はトビ〜〜〜♪
好きな魚はヘラブナだけど
別にマルハニチロでもいいの〜〜ぉおお ハンアアアア〜〜♪

IMG_3562_20161025160629caf.jpg

私が個人的に何故か大好きなハシビロガモも増えてます。
いつも首をかしげられますが、ハシビロガモが好きなんです。
どうにも萌える。

IMG_3564_201610251606331fb.jpg

キンクロハジロも好きではあります。
この前、知らない女性にこの鳥なんて名前ですか?と聞かれて、
キンクロハジロです、と答えたら、難しい名前ですね〜って言われました。
目がキン(金色)でクロい体に嘴(ハ)がシロい、、
キン、クロ、ハ、ジロ、、、見たままでございます(滝汗)。

IMG_3566.jpg

そして瓢湖にもポキモンの人がけっこう仰山居てはります。
なんかコイキングとかミニリュウとかハクリュウとかそこらへんのんがおるそうで、ゲームマスターも水辺に水辺のポキモンを配置してるんやねぇ、地形的なプログラムもやってるんやろう、なるほどグルグルマップ系列だけあるわ。

オマケ、とうとうキター

20161025154615644.jpg 20161025154642634.jpg
20161025154553ac7.jpg 20161025154658600.jpg

うちの近所のミツコシで待望の三重物産展!!!
もーー、先日から赤福食べたい赤福食べたいってずーっと言うてまして。餅にコシアンがのっかってるやつやったらなんでもええわー、って探したんですが、ガタではこの赤福タイプのもんが無い。悲劇的に粒あんばっかり、しかも1つがでかい(ま、ぼたもち、ってやつねぇ)。
ともかく、ミツコシ朝10時開店で、朝から鳥屋野で鳥勘定した後、10時半ぐらいにミツコシ入りしましたら、
なんと、赤福に長蛇の列ができてまして、、(滝汗)。7階催場の売り場で赤福待ちの最後尾が6階にあるんよ!赤福、確かに美味いけど、和歌山では何時でもJRの駅で売ってるもんなんで、食いたい時に難なく買えるもん、というイメージがあったんですが、、。ガタではかなり入手難易度が高い。ま、でも、午前中は用事もないし、所々で目を光らせているミツコシ社員さんに聞くと800個仕入れたんで十分買えると太鼓判を押してもらい、
えじゃないかえじゃないかえじゃないか〜〜
と、赤福行列に加わる。15分ばかしでちゃっちゃと順番がまわってきまして、無事に一箱ゲットしました。ミツコシまで行って15分ならんで都合30分ほどかかったんですが、夜に一気食い、しかも10分間ぐらいで(爆)。やってもーた(笑)。
さらに、へこきまんじゅう(激ウマです、絵本もあった)
山ちゃんの手羽先も食うた、、、やってもーた(笑)。

20161025165940b63.jpg

えじゃないかえじゃないかえじゃないか〜〜〜
(いや、一気食いはええことないわ、、笑)
伊勢の赤太郎手ぬぐい(赤福オフィシャル)、愛用してます(あはははは)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

私の生まれ故郷は、愛知県なので
時々赤福を食べた記憶があります。

濃厚な豆ペーストの食感が大好きでした。

懐かしいです。

No title

オオタカヤング、何を狩ったのかな?
赤太郎のCM懐かしいですね
赤福、美味しいですよね~

No title

赤福~!
新潟でも人気と聞いて嬉しい限りです♪
赤福ひと箱なんて余裕ですよ、余裕(笑)。
ぺろりといけちゃいます。
あぁ、私も赤福食べたくなってきました。

No title

鳶がジュディオング、ウケました。

そよ風さん

コメントありがとうございます
赤福、美味しいですよね!
ところかわれば入手難度がかわるということを実感した日でした。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
オオタカヤングはコガモ(green-winged teal)を食べておりました。
赤福シンプルで美味しいですよねぇ、CMってもうやってないんですか?
赤福が食べたくなってくると必ず赤太郎が頭の中で踊ります(笑)

リクさん

コメントありがとうございます
赤福、人気も人気、ものすごくて驚きました。800個入荷して初日は2時間、2日目以降も3時間あれば売り切れるそうです。
赤福はやっちらかしますよねぇ、一列にしとこう、が、もう1つもう1つって、やめられないとまらない〜(笑)。
お伊勢詣りも最後に詣ったのが2011年ですから、あれからもう5年たってるんですねぇ、、(遠い目)

無楽斎さん

コメントありがとうございます
ありがとうございます、わかっちゃいるけどやめられないジュディオングです。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ