ヨコハマ道中・駅食い篇

2016.10.28 09:00|away-eat
神奈川宿紀行第十六話
旅、それは暴飲暴食(ぎゃはは)
もちろんいつもよりよく動いているというのはありますが、その動いた分をさっぴいても全く割りに合わないほど食べてしまいます。今回の旅の発見

IMG_2521.jpg

なんと横浜駅に北海道どさんこ市場なるお店がありまして、
そこでオランダ煎餅を発見しました!!!!
買い占めてきました、恥ずかしながら爆買(ぶっ、反省しております)
そしてもう、食べ尽くしてしまった、、、(どんなんやねん)
一日一袋ペースで食ってしもた、、。
みなとみらい線にのりかえるときに伊勢丹クイーンズとかいうスーパーマーケットが目に入り、そこでたまたま”どさんこ”という言葉に反応して覗いたのが発見につながりました(勝利インタビューかっ)。
PSミルクカステーラも売っていて、もちろん買い食いしました。やっぱり好きな味です(笑)。

IMG_2099.jpg

ヨコハマ

IMG_2774.jpg

横浜駅はかなり危険
またもや夜食を買ってしまった、、、
しかもビール付きで(あははは)

IMG_2777.jpg

24個入り、昔ながらのシウマイ
12個にしときゃよかったかも、深夜ネット作業しながら摘んでたらしらんまに完食
もちろん夕食はちゃんと食ってます(あかんやーん)
特製シウマイと昔シウマイとどっちも美味いので、個人的な希望を言わせていただくと、特製6個と昔12個のセットがあると嬉しいねぇ(笑)。崎陽軒はシウマイ弁当とかもあるけど、私は純粋にシウマイだけで腹をふくらませたい派です。

IMG_2773.jpg

しかも相鉄ジョイナス、、つい〆ラーメンか、、
中国屋台料理の大龍にて、広東麺
日本語がかなり怪しい店員さんたちのイチオシがこちらだそうだ(笑)
ヨコハマというとサンマーメン(日式中華)だが、多分サンマー麺のモトになったのがこの広東麺なんか、と思うねぇ。王将でも冬の名物サンマーメンがはじまっていますが、日本のサンマーメンとの大きな違いは多分醤油やと思います。中国醤油て日本の醤油と全く味が違うのでそこらへんで全く違う味になるかと思う。ただ、見た目は同じ。
こちらの広東麺、美味しかったです。ウズラの卵がはいっているだけで私の評価はかなり上がりぎみになります、なんなんやろうねぇウズラ卵のもたらす幸福感(笑)。ギョーザも美味かったです♪
あんまり暑い時に食うもんではないですが(笑)冷房の効いた部屋で食う広東麺はアプリーシエイトやねぇ。冬に暖房のクソ効いた店内で食うよりもずっと美味いと思います。

IMG_2646_2016102415341699e.jpg

江ノ電
江ノ島電鉄株式会社、駅を降りると二頭身のいんげはん着ぐるみがなにか活動をしていた。こちらのいんげはん(お坊様)はさして何ものとも融合/キメイラ化していない様子だった。ただし、数珠はピンク。和歌山のこうやくんもたいがいなんで余所の事は言えんが(笑)。ていうか、普通に坊さんが立ってたらあかんのんか?と思わんでも無い。頭髪を螺髪にしてみればどうかと思うが、もしかしたら高徳院とは関係の無いお寺のキャラクターなので螺髪はNGなのか。

IMG_2647.jpg

こういうものには必ずといっていいほど何か着せたりかぶしたりしている、、
一番最初に見たのはもう何年も何年も前、出雲大社の近くの商店街、、あそこでも可愛い編みベベを着せてもらってましたわ。地蔵はええ、地蔵菩薩は別によだれかけとか笠をかぶしてもいいが、その他銅像やデコレーション、特に芸術彫刻作品に着せものは、、なんというか、、ナニですねぇ。キューピー服作り世代の仕業か、はたまた地蔵信仰の越権増殖か。ミケランジェロのダビテ像が駅前に置かれたら絶対編みパンツですわ(あははははは)。編パンツによだれかけにちゃんちゃんこ、そして頭巾を着用したダビテ、、、喜寿かっ(あはは)。
こちらの車止めはサンポールのアーチシリーズ、ピコリーノという製品。なんと、「ピコリーノができるまで」というページがあって、江の電江ノ島駅のコスプレスズメのことも書かれていた、そのスジでは有名だったのか、、。しかもカワセミバージョンも。ちょいといいかんじ。

IMG_2652.jpg

こちら江の電の江ノ島駅エリア銀鍋さん
結局江ノ島界隈では生しらすにはありつけず
釜揚げしらすは食いました。

IMG_2648.jpg

湘南銀鍋
ここの大将がものすんごいおもろい人でもっそい盛り上がりました。
魚拓を眺めているだけで血ぃ沸きます(笑)

IMG_2655.jpg

天丼も食べました。エビがむちむちプリプリ
やっぱり天丼はエビが命やねぇ(あははははは)。

IMG_2096.jpg

新橋鶏繁の東京駅にある支店 どんぶり子
つい、ドン・ぶり子と発音してしまいますが(笑)
粗挽きそぼろ丼、ま、安定の味です。美味いです。

IMG_2094.jpg

炭焼きびっくり きじ丼
こっちも食いました。どっちも美味かったです。で、後で知りましたが、そぼろ丼ときじ丼が半分半分のった”わがまま二色丼”というのも有りました。次からはソレにしようと思います。八重洲北口の改札を出てすぐのキッチンストリートにあります。非グルメでズボラな私には駅構内飲食店街は非常に有り難いです(笑)。

IMG_2104.jpg

悲しかったのは横浜美術館
私が滞在中、ドンピシャで入れ替えで閉館中だった。チーン。

IMG_2213.jpg

メトロガイドになにげに目を通したら、
和歌山観光特集だった。実はヨコハマではなくてワカヤマに行く予定だったこの週、、直前ドタ変更でした。まぁ、全くホームシックとか無い性質なんですが、最近は歳の所為か、和歌山とか関西全体が恋しくなることがあります。文化が恋しいというか、妙に近いからかもしれない。以前は全くもって諦めてたけどねぇ(あはははは)。

IMG_2644.jpg

江ノ電の車内で乗り合わせた高校生5人と引率の先生らしき人物。向いに生徒達、私のま隣りに先生らしき女性が座っていた。そして、ものすんごい関西弁で、しかも和歌山紀北/橋本界隈に近いような気がしたので、ちょっと話しかけてみましたら、奈良からの修学旅行でした。そりゃ似た言葉だわ(笑)。和歌山の公立高校というと熊本に行くんですが、奈良では鎌倉なんですか?というような話になって、実は奈良も熊本が定番らしいのですが、残念な事に熊本地震の為に急遽行き先変更になったそうです。残念だとおっしゃっていました。復興してまたたくさんの和歌山や奈良の高校生の修学旅行生が行けますように。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
東海道中膝電車スキマ旅16
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

オランダ煎餅、北海道のと同じ?
今回は、爆食いですね~
お腹一杯になりました  (笑

No title

オランダせんべい・・・知らんわぁ
炭酸せんべいとはまたちゃいますよねぇ?
まぁ丼ぶりものが連発で、最高ですねぇー
帰国に向けて胃ががーっと開きそうです、練習ですよ。
シウマイなんですねぇ・・・シュウマイと思ってた。
かなり頑張ってる感じの、ゆるキャラ・・・ですかね。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
そうです〜〜、北海道でたくさん買わなかったのを後悔したあのオランダ煎餅です。偶然発見してとても嬉しかったです。思う存分食べました(笑)。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
私も最近北海道へ行った時に知りました。根室の小さな煎餅屋の品物です。炭酸煎餅とは全く違うものですわ。前住んでたあの土地がスカンジナビア移民が多い場所やったんで、ものすごく良く似たタイプのワッフルがありました。スエーデン系のスーパーとかアイケアでも売ってたことあったような記憶がありますが、、。モチモチで弾力があって、歯ごたえ的には、、、干し芋が一番近いかもしれないですが、、今まったく思いつきませんねぇ、ちょっと湿気った段ボール箱みたいなかんじかも。味は甘すぎずもぐもぐ噛んでいると何とも言えない美味しさが持続するという、、アディクティブな食い物です。
ドンブリ系は1年以上経ってもまだ飢餓感ありまして、なかなかヌケませんねぇ。
崎陽軒はシウマイですわ、551はシュウマイですねぇ。

No title

まぁ~♪これまた
美味いもんだらけ♪
天丼のエビって美味しいですよね~
たまに衣ばっかりデカくて中身が
えっ?!なにこの小ささ?!
ってのもあるけど(笑)

こんばんは~(^^*)

ご無沙汰してしまって申し訳ありませんです~~(^0^;)\
いやあ~~~
神奈川、満喫してますね~~~!!!
横浜出身の私が嫉妬するほどに!!(笑)
崎陽軒のシウマイ・・・・・・
以前は帰郷するたびにお土産に買ってました(^^*)
シウマイ弁当もよく頂きます(^v^*)
あの、冷め切ったぽろっぽろの
チャーハンが妙に好きなんです(笑)

No title

駅構内飲食店街、私もこよなく愛する一人です。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
食べました〜(あははは)
天丼のエビ、美味しいですよね〜♪なんとなく観光地のドライブインの天丼のエビとか、弁当のエビ天とか衣ばっかり〜ってイメージですが(笑)最近はスーパーの天丼のエビですら結構良いエビだったりして嬉しいことがありますわ。

かじぺたさん

コメントありがとうございます
こちらこそご無沙汰しております。
神奈川、面白いですね〜♪また行きたいと思いました。
崎陽軒のシウマイ、横浜出張というと崎陽軒です必須です(笑)。シウマイ弁当は人気高いですよね。私はシウマイだけ食べたい派なのですが、それでも一瞬シウマイ弁当にしようかな、と迷わせる吸引力です。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
駅構内飲食店街、コンビニエンスなだけでなく最近は名店が多いんですねぇ。ホームの立ち食いうどんも大好きです。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ