コハクチョウ日和

2016.10.27 09:00|Birding
神奈川宿紀行まだつづいていますが、ここでちょっとブレイク
阿賀野市を徘徊しております。



コハクチョウがどんどんガタ入りしております。この日で2000羽弱
近づいても立ち上がりもしません(笑)。
去年はガタのハクチョウナンバーレコードを悉く打ち破るものすごい数のハクチョウが飛来したそうで、私は去年ガタ初体験で非常にラッキーだったようです。今年はどないなもんでしょうか。ワクワク。

IMG_3940.jpg

田んぼ沿いを走るとこんな感じです。
車でずるずるーーっと流していると、所々の田んぼにコハクチョウの群れが集まっています。
ひこばえが短いか、生えてないか、耕した直後か、藁がたっぷりしかれている田んぼが好みのご様子。
ブーと早い速度で走ると嫌がりますが、じりじりと進んで行くとあんまり気にしません。ちょっと顔あげたりはするけど。

IMG_3946_201610211805139cd.jpg

近づいて行く間にも空からハフンハフンと声が聞こえてきて、
どんどん着陸してきます。ほんま水禽ってデコイに弱いってわかるわぁ。

IMG_3968.jpg

降りてくるグループもあれば、飛んで行くグループもアリ。
降りて来たグループははじめから降りているグループのなかでも数羽のグループとぺこぺこお辞儀して挨拶しまくります。全員と挨拶するわけではないので、やっぱり大企業主催立食パーティみたいな雰囲気(ぎゃはは)。
この時私の背後側の田んぼにも大団体が居ましたが、純粋にコハクチョウのみ団体でした。

IMG_3964.jpg

まったく飽きませんねぇ。
楽しいですねぇ。
見える限りのハクチョウを数え終わったら、場所をじわじわと移動していきます。



途中、ノビタキのウィンターバージョンなりかけオスに遭遇
かわいい♪
顔黒いって萌えますわな。
柴犬の子の顔黒いのとかもたまりませんねぇ。
私の髭ヅラ好きってのも実は柴犬の赤子の影響なのか、、。

IMG_3981.jpg

ヤングなオオタカ
しかしまぁ、、オオタカって多いねぇ。
ガタはオオタカ天国か、もしくは日本全国的にオオタカって多い?
前住んでたとこだとオオタカってほんまレアやったんで去年は見つけるたびに大興奮してましたが、最近なんかトビよりちょっと嬉しいぐらいかも(贅沢な、、)。この日も5羽見たし。

IMG_3996.jpg

道を堂々と横切っているコハクチョウ
やりたい放題。

IMG_3994.jpg

足かわいい、、(むふーん)

IMG_3469.jpg

ハヤブサ

IMG_3539.jpg

ここにもハヤブサ

IMG_3513_20161021181936f2e.jpg

ハイイロチュウヒが2羽ほど
結構楽しいコハクチョウ日和でした♪
満足満足。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

冬がやって来るよ~
と、伝えてそうですね白鳥
かなり、人に慣れてますね (笑

No title

2000羽!
すごいですね。でも、まだまだな数字なんですよね?
一体今年の冬は何羽やってくるんでしょうね?
歩くコハクチョウさん、気持ち後ろ体重のような(笑)。
でも、それもまた可愛い♪

No title

阿賀野きたら遊んでください。11月7日以降なら着いてからでも出動可能ですから(笑)
新発田も着いてからでも出動可能ですから。
遊べなすぎて胃がきりきりします(笑)

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ま、冬って言うてもマイルドなんで苦にならないです〜。
地元の人曰く、年々雪も積もらなくなっているそうで、、生活は楽ですがちょっと地球環境心配ではありますね。
人に慣れている、というよりも車に慣れているという感じです。車から出るとそれなりに警戒されますんで、車自体は牛扱いなのかもしれません(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
新潟市は全国一のハクチョウ飛来数だそうです。阿賀野市と新発田市を足したらものすごいことになります(笑)。11月末から12月初にピークを迎えるんですが、去年はこちら瓢湖だけで1万超えの日がありました。鳥屋野潟も去年4600超の日がありました。11月にはいるとものすごい勢いで毎日増えてきます。
あんまり歩くのに適した体型でないのに、やたら歩いています(笑)。ブロントサウルスっぽいですよねぇ♪

リトルガルさん

コメントありがとうございます
こちらこそあそんでください〜〜、温泉いきましょうよ♪
11月吉日瓢湖集合しましょう!

No title

首の長いのはどーもと思ってたが
このブーツはいたみたいな足に一目ぼろ・・・・オイオイ
ハヤブサはカッコいい!

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
ぽろ、て!!(あはははははははははは)いや、なんかもうツボがさっぱりわからんといいますか、そういえばデニーロも映画でそんな状態の役をやってましたねぇ。メル・ギブソンが女性可して”What Women Want"(←ものすごく好きな映画です、おすすめです)でもテレビの宣伝でポロリというシーンがありましたが、あんな感じなのかと想像中です。
ハヤブサ、かっこいいですわ。うちの近所に巣があるのでよく飛んでます(笑)。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ