ブルーライトヨコハマ

2016.10.26 09:00|away-eat
神奈川宿紀行第十五話

IMG_2204.jpg

街の灯が〜とても奇麗ねヨコハマ〜
ブルーライトヨコ〜〜〜はまぁ〜〜〜 
ブルーライトヨコハマ←youtubeいしだあゆみ、めちゃくちゃ可愛いけど瞬きしてないぞ。全く関係ないけど、この前メガネを新調したときに、ブルーライトカットのレンズってのを勧められたが、コンピューターは結構使うが、スマーホてあんまり見ぃひんからねぇ、ま、いらんわーって断ったけど、ほんまにブルーライトって目に悪いんか?実際どうなんやろねぇ、ひと昔前、出始めのLSDライトバルブはブルーライトだけでなくパープル、紫外線も出てて日焼けしたとか火ぶくれおこしたってニュースがあったけど、、。さすがに最近聞かんしねぇ、そんなん。
さて、
第14話で上海小龍包の鵬天閣の前にさしかかった、ちゅうところです。
昔、台湾でアツアツスープの蒸した小龍包を食った時はほんとに美味いと驚いたもんですが、
母曰く、鼎泰豐(大阪)も味が落ちてあんまり美味しないわ、と残念情報が。
ともかく、今は大陸系焼き小龍包がアツイらしい。

IMG_2137.jpg

これこれ〜〜
めっちゃ美味しそう、、。
4個からだそうで、2個でええんやけどなぁ、、と思いながらも注文
待ち時間ゼロ!なんか嬉しい(笑)。

IMG_2175.jpg

豚2と海鮮2の4個
しつこく、熱いから一口で食うなと釘を刺される。
見た目から粗忽者だと思われたか、、、あはは。
もしくは猫舌顔とか(どんな顔や)
お箸と別トレーに黒酢を入れて、窓口脇にある立ち食いコーナーへ

IMG_2177.jpg

カウンターにもしつこく
”絶対に一口で食べないでください”と書かれている。
ふむふむ、先っちょを破ってスープを飲んでから食えと。
別に食うてしまうと、スープとギョウザ、、みたいな味になるんとちゃうん?
箸で掴んで持ち上げてみると、結構ズッシリしている。同じサイズの肉シュウマイよりも重い。皮が重いというのもありそう、底はいい感じに焦げ目がついていてカリっとしている、お焼き風というか、、。ボーっとしてたら、そのままパクっと口にいれてしまいそうなサイズではありますねぇ、、、。
とか思いながらトレーにもどして、まず海鮮のほうの先っちょを破って、サニーサイドアップの半熟目玉焼きをチューする感じで、口をつけたらば、

ガアアアア熱ッ!!!!(;゚;ε;゚;; )


もー、唇に火ぶくれできるかと思いました。めちゃくちゃ熱い、熱すぎる。これ、ちょっと寒い日やったら湯気がモウモウとでて熱そう感あるかとおもうんですが、なんせ暑い日だったので小龍包もしれっとしてたんで油断しましたわ。

無理っ

とりあえず、4つとも上部開放穴をあけた状態にして、扇子であおぐ。

IMG_2178.jpg

冷めるのを待ちながら、窓から店内を眺める。
シェフや調理人の体格がいいと、無条件にここの料理は美味そうだ、、と感じる。
ガリガリの中華シェフ、イタリアンシェフ、コロッケ作ってる肉屋というのはなぜまずそうなんやろねぇ、なんというか、お前味見してないやろ!!みたいなねぇ。根拠まったくないただの主観ですが(ぎゃはは)でも、食べもん屋てイメージ大事ですよねぇ。大規模チェーン中華そばの幸◯苑の某支店で最近親指(爪つき)はいってたという報道を見ました。チャーシュー切ってるときに指切った従業員が居ったらしいんですが、中華そば食ってる器から爪付き指が出てくるリアルな想像が止まらず、あの黄色い看板みただけで幸◯ラーメン指ラーメン(サッポロラーメン味噌ラーメンのリズムで)て、歌ってしまいます。小学生かっ。
ま、そげなくだらない事を考えて、、
ほどよくぬるまったところで、再度スープチャレンジして食いました。
いやまぁ、結構美味かったですが、、アツアツをハフハフではないのがなんとなくなんやねん的なね。やっぱり厚皮ギョウザとスープ、って気がしますねぇ、別々に食わなあかんほど熱いっていうのはナニやな。それに、個人的にはビロビロした薄〜〜〜い皮の小龍包のほうが好きやねぇ。まぁ一番好きなんは腸粉(チョンファン)やけど。ざっくり点心やってる店のメニューも覗いてみたけど、結構腸粉がないんよね。横浜中華街は大陸系部族の方がおおいらしいの点心の種類も違うんやろかね。

IMG_2155_20161021150057c87.jpg

わー、ごっつい大きなフカヒレー
ああ、やきそば食べずにフカヒレにしたらよかった(笑)
ていうか、ほんまに食べ放題が多いねぇ。ほとんどの店が食べ放題やってるんとちゃうかな。
なかなか点心で一人2000円とかありーひんし(そんだけも食わへん)。
結構ボロ儲けか。

IMG_2172_20161021145919eb5.jpg

ああ、中国粥もすきなんよね、、
粥にすりゃよかったかも(もーどないすんねん)。

IMG_2173.jpg

あ、崎陽軒発見。
なんとヒョウチャングッズがありました(あはははは)。ぬいぐるみとか小皿とかマグとか。シウマイについているヒョウちゃんからちょっと遠くてかわいくない、、。変にアレンジせずにリアルにヒョウちゃんを再現したグッズのほうが売れると思うんだが、どうだろう。
ちょっとだけ迷ったが、特製シウマイ(粒おっきい方)を買った。ビールはホテルの傍のコンビニで横浜ビールを買おう。

IMG_2182_20161021150058e04.jpg

中華街を出て、地下鉄の駅に行こうとして時計をみると、
こんなに暗いがまだ時間あるということが判明。
ほなまぁ、ちょっと海の写真でも、、と撮ったのが一番最初のブルーライトヨコーハマーの写真(笑)。

IMG_2192_201610211500560f5.jpg

かもめの水兵さん
昭和8年、”かもめの水兵さん”作詞者武内俊子さんはこのメリケン波止場からハワイへ布教に旅立った叔父さんを見送りに来たときの情景を、この詩にしたそうだ。

IMG_2206.jpg

ていうか、、ここって
フランス波止場とちゃうかったっけ???と思ったりもしたが、
ま、フランスでもエゲレスでもメリケンでも良かろうよ。
アベックと犬の散歩の人がおおかったです、山下公園。

IMG_2212.jpg

その日の深夜、
ビジネスホテルでこっそり独り、モソモソとシウマイを食う。

ウマーーーー(゚Д゚)

こういう、フツーなものが口に合います(あははは)。
ギルティプレジャーやねぇ(ぐふふふふ)
昔ながらのシウマイ(粒ちいさいほう)も食べたいなぁ、、
もそっと続きます。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
東海道中膝電車スキマ旅15



オマケのボツ写真

IMG_2189.jpg

海向きの噴水写真
クミアイ族っぽい、、、

IMG_2116.jpg

中華食材店
結構高額なのに驚く。

IMG_2179_20161021162755faf.jpg

からくりのおみくじ
舞楽バージョンて初めてみた。
蘭陵王というと、昔、学生の頃にフィールドワークで四天王寺さんの蘭陵王を見たのを思い出します。『源氏物語』でも玉鬘の息子(ひげ黒の右大将との子)が童舞で踊りますねぇ。絶世の美貌を誇った蘭陵王、、。名将ながら美しすぎたので戦には仮面をかぶったんだとか(あははは)。

IMG_2165.jpg

時間が時間だったからか、北京ダックの生焼けが目立つ。
イマイチ食欲がわかない。

IMG_2123.jpg

じーまーちゅー食べたい。

IMG_2139.jpg

かき氷たべたい、、、

IMG_2164.jpg

あ〜〜〜江戸清の豚まん食べたい〜(笑)
でも、やっぱり豚まんは551が一番美味いと思っている私です(ぶっ)

IMG_2142_20161021162742b69.jpg

竹のカゴ
なんとなく『初恋のきた道』を思い出してしまった。
あの映画のチャンツィーはめちゃくちゃ可愛かった。

IMG_2144.jpg

横浜博覧館というあやしげなお土産センターが、、
ベビースターラーメン?
思わず入る。

IMG_2149.jpg

ヨコハマキャラメル、、
サイコロキャラメルの横浜版やん、先日北海道で北海道サイコロキャラメルをみて妙にうけたんだが、、
もしかしてご当地サイコロキャラメルって全都道府県あったりして、、
まぁ、最近そういうジャンク菓子がご当地限定を出して土産にってレギュラー化してるみたいやしね。

IMG_2147.jpg

ベビースターランド、、なるところで出来立てホヤホヤのベビースターラーメンが食えるらしい。
ガラス張りでベビースターラーメンがディープフライになるところを初めてみました。おもろー。
そういえば、ホテルの近所に日清のカップヌードルミュージアムってのがあって、自分だけオリジナルカップヌードルをこしらえることができるらしい、ホテル付近やもより駅にて透明のビニールバッグに入れて首からつらさげた若者をたくさん見ました。若い子とか子供がいたら喜びそうやね。チキンラーメンの歴史にはすこーし興味があるが、時間がなくて行く事ができませんでした。

IMG_2148.jpg

懐かしいパッケージのベビースター
この袋やったねぇ、、5円とか10円やったような、、。
さくっと通り過ぎただけですが、面白かったです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
東海道中膝電車スキマ旅15
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

小籠包、未体験ですが
ほんとに熱そうですね
うちのたこ焼も真っ青な暑さかな?
サイコロキャラメル懐かしい~

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
蒸し小龍包はここまで熱くないですねぇ。こちらのスープ、脂分が多い所為なのかウォータリーなスープに比べて温度が違うような(あははははは)。いっちゃんのたこ焼きもたいがい熱いですが(笑)まだ、ハフハフできますもん、いい熱さです〜。ハフハフできないほど熱いというのはダメです。
サイコロキャラメル、この後で近所のみやげもん屋で探したんですが、無かったです。

No title

ああああ、焼き小籠包もおいしそうです♪
そんなにしつこく注意があるってことは本当に熱いんでしょう・・・。
実際熱かった模様ですし(汗)。
きっと数えきれないほどの人に「熱かった!!!(怒)」と
怒られたことでしょう。
中国粥もおいしいですよね。
あぁ、またこんな時間に美味しいもののことを考えてしまったぁぁ。
眠れるかな(笑)。

ベビースター、本社が我が家の実家の本当に近所なんですよ♪
小学校の社会見学と言えばベビースターでした。

No title

美味しそ~
絶対に一口で食べないで!(笑)
こ~いう系って一口で食べたくなるもんやけど
ここはぐっと我慢ですね。
それにしても熱そう
気をつけてても熱かった時って
めちゃめちゃ焦りますよね。

色々見て歩くだけでもオモロそうな場所ですね♪

No title

あなたのすきな~たばこのかおりよこはま~♪
このくだり好きです。
それにしても、ようけ食べますなぁ。

リクさん

コメントありがとうございます
こんだけしつこく注意されてもやっぱり火傷負傷者が後を絶たないのだと思います。
ぶつけたくなるほど熱かったです(あははは)。
中華粥も美味しいですよねぇ〜、中華て全般的に粥ですらアブラモンに合うんですよねぇ、、食欲が止まりません(笑)。
あ!!ツですね〜〜。
紀勢本線でうちの実家から電車一本でいけますやん♪
工場見学、懐かしいです。うちは花王石鹸と住友金属が定番でした、、
ベビースターのほうがよかった、、、(きっとお土産が、、オイっ)

ふくねえさん

コメントありがとうございます
美味しかったです〜〜〜。
そう、一口で食べないで、と言われるとやりたくなるんですわ。もし同伴者が居たらやってしまったかもしれません(ノリで、笑)。でも、口の中よりも唇のほうが熱いんで、チューは判断ミスやったと後で感じました。まさに後の祭り。まぁ、何事も想定の範囲を超える事態が起きると焦るもんです。こんなどうでもいい所でこうして痛い目にあっとくんはええことですね♪
おもろかったです〜〜、胃袋が7つぐらい欲しかったです(笑)。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
ああ、いいですねぇ。昭和には紫煙が似合います。
これでも食べる量がほんと〜〜〜うに減りました。
歳には勝てません。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ