オフチドリ

2015.08.21 08:40|Birding
ここ最近やたらと大腿四頭筋が痛い。なんでかというと、ママチャリ(ジテコ/自転車)。
そういえばどんなんでもあれ自転車には10年ほど遠ざかっておりました。全く乗ってなかったねぇ、そういえば。で、越後に引っ越してすぐにママチャリを買いました(嬉)。もちろんアップハンドルですわ♪。ハンドルがエエ感じに上部に曲がっていて非常に背筋が楽なタイプ。ストレートとかドロップはスピードをだしたりオフロードで乗るにはええが、町中で普通の服着て乗るにはかなり恥ずかしい、そして腰が痛い。ママチャリにはアップかカマキリの小型(チョッパーの3分の2ぐらいの)がよろし。ママチャリ売り場でも8〜9割ストレートハンドルでびっくらこきました。スタンドも片側とか(つかいづらいが儲け率はよさそうな気もせんでもない)世の中なにが流行るんかよぅわからんけどねぇ、まぁマーケティングでしょうねぇ。とにかく、車道も歩道もすこぶる自転車向きの新潟市、24インチのシンプルママチャリで一日2〜3時間ほど走り回っているので大腿四頭筋が眠りから目覚めたんでしょうねぇ、お陰で何足かのジーパンが太ももキツキツになってきました(爆)。
ちゅーわけで、
チャリでぶらぶらバーディング
もー悩ましいことといったらありません、シーズンオフのチドリ
めちゃくちゃ可愛いんです



可愛いけど、ややこしー(笑)ちなみに後であっち向いてる方はソリハシシギ。
一緒に居ったトウネンとメダイチドリは盛ってなかっても問題は少なめなんですが、こちらの方。
14センチぐらい、もーこてこてのプラバではありますが、まっちろで可愛いアイリングがねぇ、、それに5羽ほど居ったんですが胸のラインがしっかり黒いのも居まして、その割にデコに黒いのがのこっているのはいっこもおらんかった。嘴は全員かなりのダークカラーでポイントなし。

Red-necked stint

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



いっしょに居ったトウネン(Red-necked stint)
このウズラ柄が好きでねぇ。かえらしねぇ♪
もっといっぱいショアバードが見たい

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ママチャリですか?
いいですね
美味しいモン食べて
しっかり運動ですね
オヤジもかぁちゃんのママチャリに嵌ってます
電動アシストで楽ちんなんです  (笑

No title

ママチャリ私もここ10年以上乗ってないな~
今住んでるとこが坂道多いんで
ずっとチャリから遠ざかってます。
チャリで2~3時間…え~運動なりますね(笑)

チドリ可愛いですよね〜
こっちは海で見る鳥さん自体が少なく感じます。恥ずかしがり屋なんでしょうか?(笑)
こっちで見るチドリ、何チドリなのかわかりません。色々わかったら楽しいだろうなぁ

No title

ママチャリ、私も愛用中♪
車で行くには近すぎ、歩くにはちょっと遠いかなって時に
大いに役立っております。
jubeさん、24インチでいいんですか?!少し小さめがお好みですか?

チドリ、やっぱりちゃんと保護色なんですねぇ。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ママチャリはほんとに便利ですわ。
ママチャリでもそれなりに運動になっているのがおもろいです。いやほんまに食べ過ぎであかんやん、って感じですし(笑)。
坂道の多い所を自宅に選んでいたら電動アシストにしていると思います(笑)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
坂道多かったら下りは楽しいですが昇りが(滝汗)。電動アシスト自転車が要りますわな。
2〜3時間といっても自転車を稼動させていない時間も込みですんやわ(あははは)。どうでしょうねぇ、実際ペダル踏んでいるのは1時間ぐらいだと思います。漕いでる間は風きって涼しいですし(笑)。

はむちゃん

コメントありがとうございます
チドリは激可愛いですねぇ(はふーん)
いえいえ、そちらはショアバード多いです。太平洋側にくらべたら日本海側はショボイらしいですわ。でも沢山居りすぎるよりはちらほらのほうがビギナーには嬉しいです。ほんま難しいですよねぇ、2、3シーズンも観ればそれなりにこなれてくるハズです。色々わかってきたら本当に楽しいですよ〜。

リクさん

コメントありがとうございます
ママチャリ、楽しいですよねぇ〜♪
私の場合は出先で人に言うと”えっ?”とものすごいリアクションされるぐらいの距離まで行くんですが、どうやら距離の感覚がかなり違うようです(笑)。
どないなもんでしょう、実際私が店に立ってたら私ぐらいのサイズの人には27、8辺をすすめると思いますが(笑)。ここだけの話、ママチャリは自分の背丈に合わしたサイズの一回り小さめ、ハンドルはアップ、フレームのカーブが深くてサドルを一番低くした状態で両足がぺったりと踵まで地面について余裕があり(サドルは上げて乗るが)、チェーンはフルカバー、スタンドは両側タイプ、できたら籠大きめ、24インチで全部セットでくみ上げ済み、1万円ぐらいのにして2〜3年ぐらいで乗りつぶして買い替える、というのがおすすめです。
チドリ、特にもう冬羽なのでカモフラージュになってます(笑)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ