雁がねの寒く鳴きしゆ

2016.10.24 09:00|Birding
神奈川宿紀行つづいていますが、ちょっとブレイク
岡の葛葉や水茎は色づいてきておりますが、雁は寒く鳴くどころか、かなり大騒ぎで鳴いております(笑)。
”晴れ”を待っていてはガタで鳥は見られません(笑)、曇天上等です。
久しぶりの休日、福島潟に遊びにきました。

IMG_3357.jpg

田んぼにマガン団体が着陸していました。
わーい♪
マガンの群は大団体で飛んでいるのはよく見ますが、こうして田んぼに降りている団体を見るのは初めてです。うれしいです〜。良く見ると、ヒシクイがまじっています。オオヒシクイだけではなくてただのヒシクイのほうもです。

IMG_3364.png

スームでみてみると、やっぱりヒシクイ
そして、畦のそばで寝ている個体がみえてますが、其の中の2羽もヒシクイでした。オオヒシクイのほうがたくさんやってくるので見慣れてるんですが、良く似た外見でもヒシクイって小さくてかわいい〜。ちょっと遠くに居た小隊のほうにボッコリ大きな雄オオヒシクイも1羽いました。シレッと混じっているのってなんかもうべらぼうに興奮しますわ。先日鳥屋野潟でもマガンの群が来て、ハイイロガンが一羽混じっていたそうで、その日鳥屋野欠席して見逃したのでめっちゃガッカリしました。くやしい〜。

IMG_3383_201610131514267af.jpg

上空をマガン団体が通過中。
もー、雨が降ったり止んだりで、時折バケツをひっくりかえしたようなどしゃんこ降りで車窓もあけられないぐらい。

IMG_3342.jpg

雨でけぶる、、、
コハクチョウもけっこうたくさん飛んでました。

IMG_3323.jpg

オオタカのヤング
なんかもう、無理やって、というような狩りか只のハラスメントかどっちか言えんような行動をしていました。それなりに食ってはいけてるようです。

IMG_3338_201610131514243e6.jpg

稲刈りもすっかり終わって、ひこばえ(蘖/孫生え)が出て来ています。
うつくしい干土田(ひつぢだ)風景。
ていうか、はじめにできる米をとった稲が本体の親だとすると、次は子となるようなもんなのに、ま、音が”ひこ”なんで孫(ひこ)でしょうが、、。子とかいてひこって無理くりに読ませてもええんやないか(爆)妙に気になります(あはははは)。
ノスリがすわってます。

IMG_3335.jpg

切り取ってみました。ココです。みえました?(あはは)
田んぼにはいろんなもんが座ってました。

IMG_3425_20161013151436173.jpg

ハヤブサとか

IMG_3435.jpg

ヒバリとか
もちろんほかにも色々座ってましたが、、
なんと銀色の乗用車から出て来たオバアさんが徐にシリをだしてすわりはじめまして。しかも望遠鏡で眺めている私のほうにシリを向けて、、、。なかのほうまでモロに見てしまい、この日一日かなり憂鬱な気分になりました。ていうか、ここもすぐそばに清潔な公共トイレがあるんですけどねぇ、、。ガタのみなさん野外でのフリー排泄がお好きでいらっしゃいます。が、ここ福島潟は愛鳥家が多いです、ということは双眼鏡や望遠鏡で観察している人が多いので、100メートル200メートル近辺に誰もいなくても、見えていないと思われてもバッチリ見えているわけです。鳥撮ってたら横に立ちション男性のブツだしが写り込むという大惨事も体験したことがあります(号泣)。排泄はトイレでおこないましょう。そして、もしどうしても野グソの必要があれば、隠れて行ない、出したものをちゃんと持って帰りましょう。放置はイカンよ。

IMG_3507.jpg

チョウゲンボウも見ていた!
(チョウゲンボウもそげなもん見たくはなかっただろう)

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

冬がやって来るって感じですね
やはり、猛禽はカッコいい~

No title

わぁ。
たくさんの鳥さんたちが~・・・
って思っていたのに
最後のエピソードに全部持っていかれました(驚愕)。
ガタのみなさまーーーっ
今は21世紀ですよっっ!!!

No title

鳥が綺麗に並んで飛んでる姿は
スゴイですよね♪
特に綺麗なV字だと感動♪

見たくもないもん見せられるもんの身にもなって
欲しいですよね(笑)
イヤやわ~~

No title

大自然の中でいたすのは、なんとも言えん快感なのでしょう。
その分、不快を得る人が発生する。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
冬です、猛禽もみやすくなりました〜。
なんか秋ヌキで真夏から突然冬がやってきたような気がします(笑)

リクさん

コメントありがとうございます
鳥が多い地域だけに、やたらと真面目に双眼鏡を使ってますんで
いらんもんを多々発見してしまいます(滝汗)。
一応車の陰にかくれているつもりだったようですが、、
私の立っている方向はドフリーでしたんで(滝汗)。
まぁ、大らかでいい土地です(あはは)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
そうなんです〜〜〜〜、美しいV字で数が多くなればなるほどに興奮します〜。
ハクチョウにくらべて雁はほんとうに大団体で奇麗な編隊飛行をするのでたまりませんわ♪
ねぇ、近隣になにもない場所ならば同情もしますが、直ぐ近く田んぼで数反離れた場所に大きな字で”厠”と書かれた公衆トイレがあるんですよ、田んぼばっかりなんでよく見えてますし、専用駐車場もあるし、障害者用の様式トイレも完備なんです。冬は水が凍らないようなシステムまであるんです。余所者でガタ初心者の私ですら知ってるんで、地元の人が知らんとはおもえないんですが、、それゆえに、めっちゃツッコミ対象ですわ(苦笑)。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
なるほど、私も70歳ぐらいになれば、一目憚ることなくアオセツ(空の下での排泄)の快感をもとめるようになるのでしょうか、、、(って上記ケースは民家も多い道路も整備された田んぼ地帯なので、大自然というのはちょっと、、)
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Cheer!!



人気ブログランキング


全日本機種別選手権でPowershot SX60HSを応援しています。 Powershot SX60HS←お一人様1票だけ投票することができますので、ファブだ!と思っていただければぜひ一票お願いいたします〜。6月5日朝10時締め切り

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ