オシドリ男子見参

2016.10.17 09:00|Birding
神奈川宿紀行つづいていますが、ちょっとブレイク
ガタもすっかり気温がさがってきて、渡り鳥も小鳥のすがたが少なめ、大型が目につくようになりました。
空をみあげると、上昇気流のよく起こる日には猛禽のキャトルがぶわーーんと回転しながら移動していくのが見えます。
いつもの鳥屋野潟にも旅の途中のお客さんや鳥屋野越冬隊も順次到着中。

IMG_3291.jpg

13羽のオシドリが鳥屋野入りしました。
残念ながらオシドリは常駐してくれない〜。
1st yrの個体が目立ちますが、美しいアダルトの雄も2羽見えました。ヤング雄は首が華奢でみすぼらしい。ヤングの雌はほんとにウッドダックに良く似ています。やっぱりオシやなぁ、、と感動的。



こちらがウッドダック(アメリカオシ)のメスです。
左にいるのがオス

IMG_3519.jpg

クロハラアジサシも8羽ほど
まー、モーレツなスピードで飛ぶ上に、曇りでバカチョンなんでこんな感じですが、
証拠写真としてはコレでオッケー谷ケーお尻のケーで通ります。

IMG_3258_20161013142944b98.jpg

コハクチョウも30オーバー団体がよく見られるようになりました。
毎日確実に居るってわけではないですが。

IMG_3318_2016101314294779e.jpg

女池側潟岸に近寄ってきました。
見放題、ウハウハタイム

IMG_3166.jpg

対岸にダック軍団(マガモ、カルガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、ホシハジロなど)の間を遊弋するオオヒシクイを眺めていたら、マガンが一羽混じっていた。かわいい、、。
マガモはナニですが、マガンはエキサイティングです。
一字違いでえらい違い。

IMG_3263_20161013143342741.jpg

ぐるーっと移動してきて、白鳥の間にはいりこむヒシクイたち。
うわ、めっちゃこっち見てるし(笑)

IMG_3280.jpg

そして寝た。見ててもええんかいっ(笑)。
やっぱりハクチョウて強いからねぇ、ハクチョウの間にはいると安心感がちゃうんでしょうね。

IMG_3570_20161013143347fe5.jpg

ヤングなツツドリがまだ居ます。

IMG_3581.jpg

図書館では玄関のところのプロムナードの改装工事中でかなりガンガン音がウルサいですが、
トラフズク母は気にせずいつもの木で寝ています。
この木のある場所、あったかいんでしょうねぇ。暑い間は居なくなってましたが(暑すぎるんでしょうねぇ、あはははは)、ちょっと気温が下がるとすぐに戻ってきます。今年この母のもとを巣立った4兄弟、全員戻って来てくれるでしょうか、、。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

水鳥♪眺めるの楽しいですね。
あ~♪可愛い~トラフズク♪
周りがうるさくてもお構いなしなんですね(笑)

No title

鳥見が忙しい季節になりましたね
楽しそうな顔が、目に浮かびます (笑

No title

どしどし渡ってきてるんですね♪

ウッドダックの雄のツルピカ感がすごいです。
羽の脂ノリノリですねぇ。

トラフズク母、相変わらずの愛らしさ♪
音にも負けず!なんですね(笑)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
楽しいです〜〜〜。しかも中に”当たり”が入っているのがギャンブル感あって燃えます(爆)。
この母トラフズク、胆力があります。さすがボス(あはは)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ほんと忙し嬉しい季節です♪去年に比べてかなり冷静に(笑)観察しております。
去年はツボがまったく掴めていなかったのですが、今年はピンポイントで良い日良い場所良い時間に行けたりしますんで♪(ニヤリ)

リクさん

コメントありがとうございます
どしどし来てます〜〜♪
オシドリもこれぐらい近距離で見る事ができたら、もービッケもびっくりな北欧バイキングばりの派手さですよ♪
トラフズク、ほんとにこんなに確実に毎日見られる公園が近くにあるって幸せですよね♪
PS、今日はまたごっつい暑くなるそうです。体調の安定しないときの気温アップダウンはこたえますんで、用心してくださいね〜〜。私も横になっても目が回ってることがちょくちょくあるのでしんどいのがわかります〜。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ