ボーンカレー

2016.10.14 09:00|movies
さて、神奈川宿ストーリー続いていますが、ここでちょっとブレイク

2016101214061503f.jpg

Jason Bourne(ジェイソン・ボーン)ポール・グリーングラス監督作品、原作ロバート・ラドラム。ジェイソンボーン/マット・デイモン。ボーンシリーズ第5作目、ボーン主役は4作目。この前作品全て観ていてこそおもろい映画なので、本作が初めて見るボーンシリーズだったらかなりイケません。コレから観てしまうとただ長ったらしいだだっ子みたいな歳食って老いさらばえた殺し屋ばっかり出てくる哀愁ただよう映画で途中で寝てしまうかもしれない(あははは)。ともかく今まで積み重ねて来た知性あふれるエスピオナージ戦はどこへいったんか?もー、ハリウッド的廃車の山を築く泥仕合。ボーンもスプレマシーの時ほどの強さが感じられず、なんかメンタルだけは青年時代に逆戻り弱々しいったらありゃしない(涙)。エンドロールのだささときたら、久々に身体から魂魄抜けました(笑)。ヴィランのデューイCIA長官が、トミーリージョーンズが上手すぎてイヤラしいのなんのって、早よ死ねと思わせるすばらしさ(笑)。それはそうとソーシャルメディア会社創立者役ででていたラッパーのリズ・アハメッド(ローグワンにも出るらしいが)、ナイトクローラー(ジェイクギレンホール主演)に出ていた時に気になってたんですが、なかなかにええ俳優になってきてますねぇ。それにThe Man from U.N.C.L.Eでハートを鷲掴みにしてくれたアリシア・ヴィカンダル、相変わらず大変可愛かったです。ボーンの親爺役はグレッグ・ヘンリー♪ま、2時間は長過ぎるし無駄なシークエンスが多すぎるが、スパイ/スリラー映画ではなくてアクション映画だと思えば面白かったです。ま、ボーンシリーズもお祭りモノってことで(あははは)。
最初のほうでデューイとカルーアがDCで会うシーン、あれはキャピタルグリルやねぇ、国会議事堂の近くにある店やなぁ、、肉食いたい、、と思いました(笑)。

Jesus Christ, that's Jason Bourne!

めちゃめちゃ台詞少ない映画やった、、、

話はかわって、、
先日、北海道で買うてきました、
ソラチの札幌スープカレーの素、食べました。

じゅべのほどらいクッキング〜〜〜、どんどんぱふぱふ〜

IMG_0935.jpg

こちらがソラチのスープカレーの素です。
カレー味のスープは良く作りますが、私が普段作る時には普通のカレー粉、ジャワカレーとかバーモントカレーとかコクマロカレーとか其の時に一番安いやつとか、バーゲンになってるやつとかで(笑)。1人前1カケぐらい、残りは軽く割った上でジップロックに入れて冷凍庫に入れときます、多分長持します(1年以上置いておいたことがないのでどれぐらい持つのかは不明)。

IMG_0936.jpg

今回用意したのは鶏胸肉、塩胡椒ショウガパウダー
保温ポットで調理します。

IMG_0938.jpg

それと煮物汁ものに便利和野菜ミックス
別に洋野菜ミックスでもなんでもいいんですが、たまたま冷凍庫にコレしかなかったんで(笑)。
カレースープによく使うのは冷凍コイモです。

IMG_0937_20161007181414fc2.jpg

鶏胸はフォークでぶすぶすさして塩胡椒をする。
んでもって、鍋に適当に水を入れてムネニクも入れて沸騰させる。
ちなみに普段カレールーを使う時はその日の気分で、コンソメかホンダシか中華味か麺つゆか昆布出汁か(麺つゆ以外は全部パウダー、笑)そのうちどれかを投入します。ま、2種類以上入れてコンボとかもたまにしますが(笑)。
沸騰したら、テルモスに入れて(保温ポット)30分放置。
ちなみにテルモスを使わない場合は2、3分中火でグラグラ煮て、蓋をして30分ほどコンロの上で放置する。

IMG_0941_20161007181416bcc.jpg

保温ポットを使うと恐ろしくジューシーでフワフワ、柔らか〜〜いお肉に仕上がりますんですわ。
ちなみに新鮮で安心な国産のええ胸肉が手に入った場合は全く鍋を使わずに、生のまま胸肉をポットにいれて熱いお湯を注いで2時間弱でもオイシいのができます。もー、そんな良いお肉の場合は千切り食いとか(爆)、金山寺味噌/しょうゆの実ぃのっけて食うたりとかねぇ(涎)。

IMG_0943.jpg

深いお皿に冷凍野菜ミックスを入れて、鶏胸を調理した汁を投入
電子レンジでチーン(ぶっ)なんとなく寂しかったんで、ミクベジも投入してみました。
チンしたら、ほどらいに切ったトリムネとスープカレーの素を投入!

IMG_0946.jpg

コキ混ぜて終了です(あははは)。
写真、ちゃんと混ぜてない状態で撮ってしまったのでなんか薄そう(爆)
ご飯をひたしたりして食いました。
お上品なお味でして、普通に美味しかったです。

が、、私の好みではゴールデンカレーが一番好きかも(ぶっ)
もっとめんどくさいときは、レトルトカレーを白湯で水増ししてスープとする事もあり(笑)。
サポイチ塩にレトルトカレー投入(スープは半分ほど飲んでおくのがポイント)もやります。美味いです。
飯を入れずにカレー汁で食う事が多いし、パンをひたしたり、クラッカーやビスケットを浸すことも多い。ちゅうことで、確かにサポ的新名物のスープカレーは具がウリなんかもしれんが、、私的にはさしてめずらしげでもない食べ物なので、「わ〜」とか「きゃ〜」ではなかったということで、あいすまんこってす。
ちゅうことで、スープカレーは自宅の味が一番(ぶっ)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

カレー大好きでよく作るけど
我が家はバーモンドカレー(笑)
スープカレーは外で食べた事はあるけど
作った事ないな~
具だくさんで美味しそ~♪
和風野菜ミックス♪超便利ですね

鶏胸肉ゆがいて金山寺味噌♪
これにめちゃめちゃ惹かれました。
酒のアテに!最高~~(笑)

No title

ボーンシリーズ、おさらいしといた方が良いですね
ずい分昔なんで、忘れました  (笑
鳥ムネ肉は、じっくり火を通すと
柔らかくジューシーになるんですね
美味しそうや~

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ヒデキ感激(笑)バーモントカレーてあんまり売り出ししないんですわ(あはは)。
スープカレー、かなり高頻度で食うてます。食べだすとみそ汁にまでカレー粉を入れてしまうんですわ、中毒ですね。和風野菜ミックス、洋風野菜ミックス、中華野菜ミックス、鍋野菜ミックスなんかがあって、めっちゃ便利です。普通に野菜買うたら同じのんばっかりぎょーさん使わんとあかんのんで結局自分で冷凍、ってなるんですが、自宅冷蔵庫で冷凍してもあんまり美味しくないんですよねぇ。めんどくさいですし(笑)。
鶏胸、好きなんですわ。金山寺味噌はなんにでも合いますねぇ。トマトに金山寺味噌、冷や奴に金山寺味噌、湯豆腐に金山寺味噌、牛しゃぶに金山寺みそ(あははははは)。ま、金山寺味噌だけで飲めますけどね〜〜〜(あははは)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます。
2時間マットデイモンが歩き続けるって感じです(あはははは)。ボーンシリーズ、一度見てたらおぼろげに思い出すと思いますわ。それでええかと。DVD見直しましたが、実は私、ボーンシリーズのボーンの出て来ないレガシーが一番好きなんです(笑)。
鳥ムネは低温調理するとやたらと柔らかく仕上がりますねぇ。ステーキにするときも最速焦げ目だけつけてから一度濡れ布巾に置いてパンの温度を下げてから低温でじっくりと焼くとかねぇ、めんどくさいので保温ポットで調理するんですが(あははは)。

No title

TVからあの音楽が聞こえて
「!!!ジェソンボーン!!!」
と条件反射してたのですが
よく考えたら、前作のストーリー総忘れ(汗)。
これを見るなら復習しなければ。

あぁ鶏肉、すごくおいしそうですっ!
鶏肉は皮がある方が好きな私です♪

リクさん

コメントありがとうございます
テレビスポットで映画の宣伝て増えてますね〜。まぁさっくりあらすじを読めば思い出すと思いますわ、そんなにややこしい話でもないです。ただ、今までの積み重ねが大事かと(あははは)。
鶏皮、私も大好きです。皮ついているほうが味わい深いですよね!!

No title

ボーンとカレーがいいタイミングであいましたね。
私は、トミー・リー・ジョーンズがいいおじさんに見えて
仕方ありませんでした(笑)。

無楽斎藤さん

コメントありがとうございます
私もそう思いました(笑)が、改めて考えるとかなり恥ずかしいです(あははは)
いいおじさんに見えたとは、、トミーガックリ(爆)まだまだ演技力が足りませんねぇ。

No title

好きな映画だけに期待しすぎて見るのが怖いんですが・・・
残念な感じだけにはなってほしくないんです、すでに評判悪いですけど
まぁそのうちネットで見ますわ。
スープカレーってカレーがゆるい感じなんですかね?
もしそれならあたしがここで作るカレールーやな、カレールーは貴重なんで
最小限しか入れない!おのずとスープみたいです、ハイ
まぁ裏の表示通り入れると胃がやられるってのもありますけど。オイッ

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
まぁ、あんまり絶賛レビューは書けないですねぇ、この映画(笑)。でも、アクション映画(笑)になってしまっているので、ネットでみるより映画館のほうが良い事は良いとは思います(私、”アクションは映画館で”派なのでよけいにそうおもうんかもしれませんが)。
そうそう、ゆるい感じ。現在潤沢にカレールーがあるのでカレールーを使っていますが、去年までは中華食材店タイ食材店インド食材店の怪しいカレースープミックスとか、缶入りのんとか使ってました。この数年IT企業進出華々しくて、前住地にもやたらとインド人が増えたせいでカレーデリが激増、スーパーでもカレー棚がバンバン増設されまして、すっかり自炊でカレーつくらなくなってしまってました。話ズレましたが、カレースープ、ロンドンとかやったらやたらと普通のレストランでもカレースープがスープラインナップに入ってたりしますやん、アレみたいなさらさらなやつなんで、全く珍し感ありません。あ、ちなみにヒガシマルうどんスープのカレーうどんスープってありますやん、そっちのほうが美味いかと、、(オイッ)。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ