大型水禽がやってきた

2016.10.11 09:00|Birding
神奈川シリーズ途中ですが、ちょっとブレイク
エキサイティングヌースです、鳥屋野潟です。

IMG_3122.jpg

アケビが熟れ熟れになってきました。
めっちゃエエ匂いですが、エエ匂いにつられてスズメバチ(オオスズメとキイロ)も結構いてます(笑)。
スズメバチといえば、先日自宅でタオルを窓から出してパンパンはたいたら、顔(目)に向かって一直線に激怒して飛んでくるオオスズメバチが!!(あははは)。あんな無表情に見えるスズメバチなのに、怒ってるオーラってわかるもんですねぇ。慌てて窓を閉めましたら、窓にゴツーーンて当たってました。ちょっとゾッとしました。

IMG_3127.jpg

たわわです。
アケビ、ヤマボウシなんかが食べごろ。
クルミはもうウンザリするほどボッコボコ落ちてきます(笑)
クルミをみるとつい拾いたくなるんですよねぇ、、血が騒ぐというか(笑)。

IMG_3131_20161007171806c8a.jpg

水たまりを見ると血が騒ぐのは稚児
ちゃんとお母さんが横でみてました。
結構野放しで遊ばせている子供が多いので、非常に好感が持てます。
子供の頃、汚い遊びほど燃えたもんです(笑)。
さて、そんな初秋の鳥屋野潟でビッグニュース

IMG_3161_201610071717520c7.jpg

今季初、コハクチョウがランディングしました。
35羽(内juveniles x4)
ちょうど台風18号の残骸が夜に通過した翌々日。

IMG_3178.jpg

同じ日にオオヒシクイが4、マガン1
しれっとまじってました(笑)

IMG_3266_201610071718093a5.jpg

さらにオシドリが11羽、
コガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、マガモ、マガモハイブリ、ハジロカイツブリ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、バン、オオバン、、
在所軍団がまじってますが、楽しかったです。そろそろ望遠鏡が要るなぁ♪

IMG_3153.jpg

さらにさらに、コアジサシ12、アジサシ1、クロハラアジサシ2、
ミサゴ、トビ、ハヤブサ、ハチクマ、ノスリがフライオーバー

IMG_3232.jpg

通年在所のカワセミ(笑)3羽
それにFOYでシロハラ
なんだかんだと50種ほどカウントしました。
イソガシ楽しかったです♪

IMG_3150.jpg

ドッグウッドの実もたわわ〜〜ん
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

怖いですね~
この季節、スズメバチ気をつけないと
続々と鳥が渡ってきてるんだ
楽しみですね

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ススメバチをはじめハチ類がちょっと異常に多いように感じます(和歌山比)。
続々と渡ってきてますよ〜〜〜楽しいです♪

No title

ハチはいけません、ハチは!
到達する前に窓がガードしてくれてよかったです!

もうコハクチョウさんたちがやってくる季節になったんですね~。
あっという間に冬になっちゃうなぁ(涙)。

50種も♪
カウントするのも大忙しですね。

リクさん

コメントありがとうございます
かなり慌てて窓をしめました(笑)、見つめられてこんなにドキドキするのはン十年ぶりです(笑)。
つい数日前まで暑かったので夏気分でしたが(笑)冬が迫ってたんですねぇ、、(しみじみ)。
嬉し忙しです♪
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ