秋のワタリと野生グルメ

2016.10.05 09:00|Birding
ほんまに秋なんか??というほどの蒸し具合でございまして、
私、またもや全身アセモまみれとなりました。油断した(爆)
鳥屋野潟です。



今年子のオスキジと萩
アドニスですわよ〜〜、美少年です〜〜。背中にはちらほらとガンメタグリーンの羽が生えてきています。
ま、萩はちょっと終盤戦ではありますが、間に合わんかったんで(あはは)
公園、あちこちでキジの若い子たちがワラワラしています。なんといいますか、、養鶏場みたいな感じです(末っ子とかまだ小さいですが、兄弟姉妹全員大きさが鶏前後、ブロイラーに比べてシュっとはしている)
放し飼いの犬猫にもってかれないか、車に轢かれないか、そんな事心配。

IMG_2069.jpg

オナガの羽がおちてました。
オナガも若いのが参戦しているので数が多くなってまして、
グエーっと賑やかに阿鼻叫喚(笑)。
見た目はモーニング来た紳士とイブニングドレスの淑女みたいな容姿なんですが、、。



秋のワタリが楽しくなってきました。
ツツドリの若い子が一所懸命に青虫とってました。
羽にちらほらと灰色の大人羽色が見えて、なかなかに初々しい感じですが、、
微妙にマダラ白髪みたいにも見えないことはない、、。
私も頭全体真っ白白髪になりたいんですが、、なかなか増えてくれない白髪ですがこの2ヶ月でドカっと増えたのでちょっと期待しています。

IMG_2051.jpg

コサメビタキはどっさり
5:1ぐらいでサメビタキも混じってます。

IMG_3058.jpg

もちろんエゾビタキもやってきています。
フライキャッチャーのくりくりお目目と三角クチバシがたまらん萌えます。
かわいすぎる。

IMG_2059_201610031634260de.jpg

キビタキ、オオルリ、ルリビタキもやってきていました。
派手色ハエトリたちはやっぱりポピュラー軍団やねぇ。見栄えするわ。
先週末にはオナガガモ30羽の団体が飛んできて潟着水しまして秋らしいことといったら♪



ジョロウグモたちも育ってきて、巣が大型化して邪魔になってきました(笑)
ジョロウグモの巣はオーブウェブ(orb web)なんですが、ちょいと変則的で非常に面白いです。
ハロウィンの飾り付けに今から自宅室内にジョロウグモ5匹ぐらい放しておいたら、エエ感じに蜘蛛の巣だらけになるかと思われます。どうでしょう?(いや、ほんまに)
日本のご先祖さんたちも最近はお盆だけでなくハロウィンにまで帰ってこなあかんのんで大変よねぇ。

IMG_3053.jpg

マテバシイの実がどっさり熟れてきております。
美味しいよぉ〜
マテバシイより美味しいのがスダジイ
去年は食いっぱぐれましたが、今年は負けへんで(笑)

IMG_3054.jpg

これ、かなり皮かむっておりますが熟れるとつるりとムケて実が落ちて来ます。
が、人間にも美味しいですが、虫や鳥や動物も美味しさを知っているので激戦区
烏は熟れたら高い場所のんでもムシりますしねぇ、で、毟ったところを私が横取り(ぶっ)

IMG_3062.jpg

指で簡単に剥くことができまして、調理しても良いそうですが、
とれたてホヤホヤなので生のまま食べられます。栗とヘーゼルナッツの間っぽい、生なのにポクポクして美味しいです。
鳥だらけで忙しいですが(笑)楽しい時間をすごしました。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

今年は、スダジイ遅いです
そろそろ落ちてきました
遅い分、丸々太ってます
秋ですね~

No title

まだ暑かったりで秋って感じはしないけど
彼岸花が咲いてたり
秋の渡りシーズンが始まったりで
もう秋なんですね♪

食欲の秋♪
食べ物が美味しい季節ですね~

No title

なんだか気温が落ち着きませんよねぇ。
もう10月だっていうのに!
草花や鳥さんたちは秋準備してるのに
気温だけが夏やら秋やらを行ったり来たり~。

美味しいものはみんなよく知ってますよね(笑)。
激戦区での勝ち抜き頑張ってください!

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
スダジイもマテバシイもたわわです♪
クルミはボコボコ落ちだしていて、昨日も頭に三発くらいました(笑)。
秋ですね〜〜〜

ふくねえさん

コメントありがとうございます
30℃とか超えたら秋って感じゼロですよねぇ、、(苦笑)。
でも、車の窓をあけると風がなんとなくヒンヤリしますし、自然はすっかり秋モードとなって秋花が咲き、木の実は落ちてきましたし、アケビもたわわ(あははは)。台風一過、今日からガタは最高気温も20℃ぐらいとなるようで、アセモもさらばでとても嬉しいです。
食欲の秋は要注意の秋になりそうです(あはははははは)。

リクさん

コメントありがとうございます
アップダウン甚だしいですよねぇ(ため息)。こちらは今日からグググと気温が下がります。過ごしやすいですが、風邪注意報発令ですわな。
人間も野生動物もごったになって争奪戦を繰り広げております。シーズンも最盛期になると潤沢に出回ってしまうんでそんなに焦りもないようですが、今は出端なんで結構燃えますねぇ(笑)。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ