男はつらいよ

2015.08.22 09:45|movies
雨ですねぇ。昨日は朝からでっかいめばちこができまして、しかも上まぶたのど真ん中、睫毛の真下のちょうど目をつぶったら下瞼と合わさるところと目の玉にひっつくところの境界線のあたりで邪魔な場所、お昼ごろには周りも赤く腫れてお岩さんになって痛いしなんか痒いような気もするし、ちょっとアレやったんで薬局(←楽しい)に行って物色してきました。

2015082209362349e.jpg

やっぱり薬は富山です、富山で目薬というとテイカ製薬
あはは、消毒系の目薬は◯ートとかサン◯ンとかビッグネームもありましたが、成分をみたら結構差がありテイカのが一番強力そうだったのでコレにしまして、昼からひっきりなしに目薬さしまくりですわ。やる気満々。今朝起きたら、すっかり治ってました(あははははは)。痕跡はありますが、腫れは引いて視力にまったく問題ないぐらいです。いやはや、よかったよかった。近所の薬屋(ドラッグストア)、結構薬の種類が多いし処方箋薬局も兼ねてますが、買う時にいちいち五月蝿くないのが良いですねぇ。まぁ、どんなナニの店にいってもセールストークないし、高いほうをすすめて来ないというのは越後カラーのようです。

20150807165259e67.jpg

男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け
1976年公開シリーズ17作目、寅さん49作の中でも非常に素晴らしい私的ナンバーワン作品。
車寅次郎渥美清、さくら倍賞千恵子、マドンナのぼたんは太地喜和子、池ノ内青観が宇野重吉、ちょい役運転手寺尾聡、大雅堂の主人大滝秀治。シリーズの中でも私の好きな巨匠/VIPと寅さんパターン。日本画壇巨匠をジャックと豆の木のニワトリ扱いですわ、ちゃらちゃらっと描かそうってところが爆笑。まったくブレのない寅さん。マドンナぼたんもとても良いです。いやはや若い頃はこの良さは全くもって解っていませんで只のおもろいコメディ映画という認識しかありませんでしたが、今、なんとまぁしみじみと良い映画であることよ。それにBGMの選曲の良さとシークエンスのすばらしさ。アングルなども非常にセンスが良いです。うなるねぇ、DVDバンザイ。
心に残る作品が多いですが、実は50作近くあるので脳みそでかなりごっちゃになっておりまして、その中で比較的よく覚えている(=インパクトのある好きな作品)がこの夕焼け、相合い傘、あじさい、、とかかなぁ。
寅さんといえば旅情も魅力ですが、和歌山ロケは『春の夢』『寅次郎物語』、新潟ロケは『奮闘編』『純情詩集』『旅と女と寅次郎』『拝啓車寅次郎様』ここらへんはもっぺん見んとあかんねー。ていうかきっと全部見ると思います。DVDは1本千円、全48作で5万円、特別編を入れたセットを買うと15万円(3倍もするやん、笑)。ま、値段やないんですが(あはははは)。
いやね、ほんま観ながら「つらいなぁ」て口に出して言うてしまうんです。男はつらい、、というよりも寅さんがつらいんですが(あははははは)。可笑しくて、でも悲しい、コメディの王道ですわな。

てめぇら!とっととコウバへ行って働け!職工!

Blakiston's fish owl cup #シマフクロウ #blakistons #owl

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



Blakiston's fish owl シマフクロウ
ブラキストンズフィッシュアウルのカップを発見♪
軽マグという軽量マグカップ(磁器)で電子レンジOKの日本製。
なんか嬉しいねぇ。デザインした人はバーダーなんやろうか(笑)

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

めばちこって、目薬で治るんですね
眼科へ行かなきゃと思ってました
寅さんの17作目、濃いメンバーですね
太地喜和子が艶っぽい~

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
程度にもよりますが、まぁ、私の出した程度のは病院でも目薬だしてもらうだけですしねぇ。なんちゅうても土曜日も午前中なら営業している眼科は多いので、とりあえずの抗菌目薬です。治らなかったら月曜にでも眼科行きだとは思ってましたが、無事に治ってよかったです。やっぱり出だして数時間以内から目薬さしはじめたのも勝因だと思います。
寅さん17作目、ものすごく良いですよ〜。ちまちま全作制覇めざします(笑)。

No title

カップ、可愛い~♪
INの珈琲も美味しそうなお色です
私も軽量カップ好きです。
なぜか軽量カップで水飲んだり、お茶飲んだり(冷限定)してます。
飲んだ量がわかるかな~っと思って使っています。
目薬、パッケージからして強力に効きそうですね(笑)
腫れが引いてよかったです、↓大腿四頭筋、お大事になさってくださいませ。

No title

私も以前お世話になったことあります、それ系の目薬。
眼科に行かずとも治るんだ!と感動しました。
あ、ちなみに三重実家地方では「めぼ」と言います。
三重でも名張や上野のほうでは「めばちこ」でしたけど。

男はつらいよ。
実は見たことがない私です。
でも、こっちに引っ越してきて柴又に観光には行ったという。

マグ、可愛いですね。
なんだろう、マグの色がシマフクロウにぴったり!と思います。
いや、シマフクロウデザインだからこの色にしたのか?!

No title

♪ていーかめぐすりおめめのくすり ていーかめぐすりおめめのく・す・りー♪
酒は新潟には勝てませんが、薬は他の追随を許しません。
その寅さん観ましたね。
オープニングの夢が好きです♪

ハイジさん

コメントありがとうございます
かわいらしでしょ♪良ーか堂で売ってました(笑)
おもいくそツッコミますが、計量ではなく軽量カップです。
お年寄り向けコーナーに置いてあった、軽いコップなんですわ。
計量カップを使うというのは目から鱗が落です。私もマネしようと思います。
目薬、パツイチで効きました。まだ、すこし残りがありますんで、引き続き点眼つづけます。
↓只の筋肉痛なので迎え酒ならぬ迎え運動しつづければ痛くなくなると思います(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
そうなんです、眼科にいっても同じ処置なんです(爆)
あ、京都は”めいぼ”って言う人もいますよねぇ、それの短縮系で”めぼ”、と考えられますね。
ちなみに”めばちこ”は和歌山、奈良、兵庫の方言でして、最近になぜか全国普及したらしいです。どういう伝播かはわかりませんが。ちなみに所謂”標準語”では”ものもらい”、病院的にはみたまんまの麦粒腫です。
男はつらいよ、、ハマります。多分、浦島太郎なので余計にハマってしまっているんだとは思いますが(あはは)。
このマグ、好ーか堂の介護コーナーで発見しました(あははは)。介護コーナーには存外良い物品がならんでいます。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
ほんとうに、薬は富山ですね。そして酒は灘が一番です(こっそりそう思っている関西人です)あはははは。
そうなんです!!もう長くなるので割愛しましたが、寅さんのオープニングの夢の中でも秀逸ですよねぇ!ジョーズて75年やったんですよねぇ、、(遠い目)。あの映画は本当にホラー映画史をぬりかえましたわ。
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ