なに食うとんねん!北海食道変3

2016.09.30 09:00|away-eat
漸く北海道最終回です(あははは)
色々心に残ったジャンクフードやお土産食、まとめてみました第三弾。

IMG_0005.jpg

六花亭 札幌本店
ちょっとこの写真だと解りづらいんですが、ブロンズの可愛いワンコちゃんが座っていて、もうそれだけでオッケー(笑)。なんとまぁ、良いデザインだこと!!とベタ褒めしながら入店(笑)。
帯広の有名店六花亭の札幌旗艦店、マルセイバターサンドといと最近はスーパーなんかでも目玉商品で限定個数販売したりして珍しくなくなりましたが、こちらではマルセイアイスサンドが食える!というので寄ってみました。
店内1階がお店、2Fに立ち食いスナックエリアとテーブル席がありまして、メニューを見るとピザやケーキもあったので、テーブル席に座りました。ピザとケーキとコーヒー、それにアイスサンドを注文。アイスサンドだけだと立ち食いエリアで食べないといけないそうです。

IMG_9947.jpg

テーブル席のセンター飾りやクッションも全部六花亭柄
ものすごく爽やかで、北海道感あふれてます。

IMG_0001.jpg

これこれ♪マルセイアイスサンド
マルセイバターサンドのクッキーよりも薄くてサックサクのガワに品のいいレーズンの入ったホワイトチョコレートアイスが挟まっておりまして、軽ーーーくて美味しい〜〜〜〜。5個ぐらい軽く食えます。が、ピザやらケーキやらほかのものも食ったので追加はやめた(笑)。
1Fのショップも品揃えがさすがのフラグショップ♪限定品や発送不可の生菓子なども色々あって萌えます。六花亭菓子ファンならここは寄らんとあかんでしょうねぇ。
ま、そんなんも食べますが、
北海道で自分用のお土産、というと駅で山親爺を買うのが私の慣例であります(笑)。

20160521160900d43.jpeg 2016052116084972c.jpeg

北海道土産の”山親爺”
山親爺、というのはヒグマの事だそうですが、羆というと三毛別羆事件を思い出す(『羆嵐』)。が、こちらの山親爺はスキー板を履いて,鮭を背負ってます。カモネギならぬクマサケ(ちょっとナニな肉肉しい組み合わせ)。
ヒグマのムッチリとした太ももがなんともいえず魅力的。味は和歌山銘菓”和歌浦せんべい”(私の大好物)とよく似た感じでとっても美味しい。
山親爺の箱にはクマのオマケがついているのも私のツボで、無駄にこの熊を集めてたりします(笑)
今回、ちょうど近くを通りかかったので山親爺を作っている千秋庵本店にやってきました。

IMG_0217_20160920152823838.jpg

千秋庵 本店工場直営店
地下鉄南北線の狸小路駅をでて直ぐの所にあります。解りやすいですが、もっと大きい店だとおもっていたので(笑)最初見つけられずに通り過ぎてしまいました(笑)。

IMG_0213.jpg

山親爺のコーナーの前に立って、写真を撮らせてもらって気付いた、、
山親爺の電飾の前に小さいノゥティスが

”クマのマスコットは終了となりました”

な、な、な、、、ナヌゥーーーーーー(;゚;Д;゚;; )

ものすごくガックリ。
でもまぁ、山親爺の味に変わりはないので、今回はクマも居らん事ですし、バラで山親爺にはじまり片っ端から全種類買いまして、イートインで山親爺パフェも注文(笑)。
そんで、レジのお姉さんにクマが無くなってとってもとってもとっても悲しい、と伝えると。
ちょっと待ってね、と奥に入っていて。ハイ、これプレゼントとクマちゃん1個もってきてくれました。

アリガトーーーーーー(;゚;Д;゚;; ) 千秋庵サイコーーーー!

小さな小さなプラスチックの熊ですが、デッカいハートを感じました。
もちろん、クマ復活を願いますと社長に伝言してくれと言うのは忘れず(あはは)。
今回やたらと札幌駅で時間をつぶすことになりまして、ま、ラーメン共和国かスターバックスで座ってたんですが(笑)、ふと立ち寄った

IMG_0783.jpg

北海道さっぽろ「食と観光」情報館
どさんこプラザ
買い食いはココが一番おもろかったです!!
買い食いLOVERに超おすすめ。
札幌駅で西コンコース改札から出て北方向、構内店舗案内で”北海道さっぽろ観光案内所”とかかれている場所です。
流行の地方アンテナショップというやつで東京神奈川仙台さいたま名古屋に出店しているそうです。

IMG_0790.jpg

この週はプラザ入り口のイベントスペースで
おとうふ店めめのめめおやきが出店中!!!
北海道では有名な豆腐スイーツだそうだ。とりあえず、豆腐店ちゅうことですんで豆乳クリームのおやきを食べてみました。なんかよくわからんが、見た目は豆腐色の回転焼き、、一番売れているのがこちらの豆乳クリームだそうだ。
モチモチ〜〜〜〜〜〜ン、激ウマ。
豆乳苦手やったけど(ぶっ)豆乳の評価変更、これはフツーに凄く美味いです。
3個ぐらい一気食いできるぞ、コーンポタージュおやきと抹茶きなこ餅おやきもいっとこか、、(笑)
とまぁ、やっちゃらかしてしまいました。
結構三越やイセタンの北海道物産展に出店したりするそうなんで、来ガタの際には忘れずに食おうと思います。
後日談ですが、数日前にガタ万代の伊勢丹でやってた北海道物産展にこのめめおやきが来てました。たまたま本屋に行った時に知ったんですが、やっぱり美味しかったです〜〜。一通り食べましたが、豆乳クリームが一番うまかった。またすぐに三越でもやるみたいなんで、そっちも覗いてみようと思います〜。

IMG_0786.jpg

熊肉は珍しくはないですが、
トド肉ってのはかなりアレやと思います。酒のアテに一発いっときましょう。
ま、味的には濃いすぎで素材の味はちょっと解りづらいというか、解らないというか(ぎゃはは)
でも、話のネタにはコレでしょうねぇ。

IMG_0800.jpg

ちょっと食べてしまって参加してない物品もありますが(ぎゃはは)
とりあえず、戦利品サックリ並べてみました。
ソラチのスープカレーの素はまた別の機会にクックしたいと思います。北海道ゴボウスープはホテルで夜食と一緒に飲んだら美味しかったです(爆)。柳月の三方六、五勝手屋羊羹、エゾ鹿ソフトジャーキーは定番ですねぇ、普通に美味いです。
 実はこの中で買い占めてくればよかったと大大後悔したのが根室の端谷菓子店オランダせんべい
帰りの新千歳のコンコースでまるまま歯で食いちぎろうとしたら歯が折れるかと思いました。ギョっとしたんですが、手で千切ると簡単にちぎれまして、小さく千切って一口二口とシガシガと噛んでいると、だんだん中毒になってきまして。1枚目ですでにオランダせんべいジャンキーとなりました(あはははは)。これってものすごーーくスカンジナビアンなワッフルですねぇ。非常に懐かしい味。全国発送してくれるらしいんですが、、ファックスて、今時ファックスて無いやろそれ(涙)。もっと食べたい、、と現在ちょっと悶えております(笑)。

IMG_0520.jpg

島川製菓のミルクカステーラ
北海道産小麦100%、口の中の水分全部もってかれますが(あはは)コーヒーとの相性バツグン。とくにラテ、カフェオレとは至福のコンビ。博物館のカフェで売ってたんで食うてみたんですが、ハマりました。
東札幌駅近所の工場でも小売りしていますが、
入り口はかなりヤバイ感じです(笑)必見
そんなこんなで色々と買い食いしました。
最後に、jubeの北海道お土産お勧めチョイスはコレだ!

20160919135840e39.jpeg

千秋庵の小熊のプーチャン バター飴
プーチャンの顔になった素朴な味の美味しいバター飴
小さなジップロックに10個はいったのが3袋はいってます。手作り感モリモリでデザインもとても可愛い。パルナスな感じでした。
楽しかった
北海道記、これにてお開き。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
2016AUG北海道記19


オマケ

インディックス
2016AUG北海道記1 北大植物園
2016AUG北海道記2 北大植物園博物館タロ、エゾオオカミ
2016AUG北海道記3 北大植物園 北方民族資料室熊祭
2016AUG北海道記4 小樽市博物館 文公
2016AUG北海道記5 小樽ビール醸造所見学
2016AUG北海道記6 小樽堺町
2016AUG北海道記7 北大総合博物館
2016AUG北海道記8 札幌農学校第二農場
2016AUG北海道記9 北大キャンパス ポプラ トンボ 毛虫 ホップ
2016AUG北海道記10 円山公園 円山動物園 鳥 猛禽
2016AUG北海道記11 円山動物園 鳥以外 カフェ
2016AUG北海道記12 北海道博物館
2016AUG北海道記13 北海道開拓の村
2016AUG北海道記14 北海道近代美術館
2016AUG北海道記15 kitara コンサート
2016AUG北海道記16 サッポロビール博物館
2016AUG北海道記17 ラーメン、カツゲン、ハスカップ系
2016AUG北海道記18 北大肉丼、布袋のザンギ、かま栄パンロール、甘納豆おこわ、トリトン、Cカップリン

北海道グルメというとスープカレーをめっちゃ押してるんですが、
私的にはなんちゅうかねぇ、北海道な気がしないというか
ま、鮭と羆の木彫り人形な年代層なのでピンと来ないだけかもしれませんが、

IMG_0788.jpg

ソラチのパッケージはとっても可愛いねぇ。
なんというか、全般的に昭和なデザインが多いように感じる。

IMG_0785.jpg

レトルトのスープカレーも色々あった。
鹿肉好きなんで、エゾシカ色々食べて来ましたが、普通にステーキか腸詰めにしたのが好きですねぇ。

IMG_0216_20160920164921a16.jpg

千秋庵の山親爺パフェ
今、ポスターを見たら”くまパフェ”という名前だった(爆)
山親爺パフェで通じました。写真撮るの忘れたんで、帰りがけにやっつけポスター撮りした(あはは)。

IMG_0214.jpg

千秋庵、全種類制覇しましたが(爆)
ロシアケーキ(写真なし)とカスティラクッキーが気に入りました♪
美味しかった♪

IMG_0625.jpg

飴ちゃん、地味にハッカ樹氷が美味かったです。左にちらりと写っているソフトカツゲン飴ほしかったが、この時はどこにでもうってるだろうと買わんかった(ちゃんと撮ってもないし、笑)。そうです、そんだらばもうこの後は出会いませんでした、残念〜。

IMG_0197_20160920171319709.jpg

メロン味のブラックサンダーも出てました。
味はまぁ、、普通のブラックサンダーのほうが好きですねぇ(私比)
メロンて子供の頃ほど美味いと思わんようになりました。

IMG_0775_20160920171321a4f.jpg

自販機の一例
やっぱり自販機もお土地柄がありますねぇ。
焼きとうきび茶とかガラナ、ハスカップソーダ
ハスカップソーダは凄く美味しかった♪
地元の人が言うてましたが、今年は台風などの影響でハスカップが不作だそうで、来年はもっとハスカップ商品が減るだろうと言うてましたねぇ。

IMG_0774_20160920171323ea9.jpg

そしてやっぱり北海道では日ハムファイターズの選手がスターでした。
もー、あちこちで大谷君だけでなく全ての選手の写真が目につきまくりました。どこの宣伝もファイターズの選手ですわ。なかなかいい感じでした。

そんなんで、こう所謂るるぶ的なグルメや旅行はしてませんが、
色々な発見や出会いがあって楽しい旅でした。今度は真冬に戻ってきたいです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
2016AUG北海道記19
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

私も少し前に二泊三日で北海道を巡っていました。
滞在時間より移動時間の方が長く感じましたが・・・
個人的にはハスカップを使ったものが美味しかったです。
ハスカップのチーズケーキやらシェイクやらパンケーキやら・・・
特にいろはすのハスカップ味は仙台や盛岡で見かけるとついつい買いだめしちゃいます(こっちで売ってない)。
ミルクカステーラはつがーるにも昔から流通していたのでてっきりこっちの物かと誤解してましたわ~
日ハム!めでたい!

No title

バターサンド苦手ですが
アイスサンドは美味しそうですね
トドの大和煮、お酒に最高ぅ~
今日も食べ物一杯ぃ~
スープカレー未体験です

No title

めっちゃ食うてますやん!!!!
いやぁー仕事が過酷でちょっと見ぬまに・・・・食祭り
もーちょっとで帰国やねんけどねぇー
この食べ物の溢れかえる感じがねぇーじわっときますねぇーホームシック
北海道はいったことないですけどね。
さらなる追い打ちは
まりも!!!(なんでや?)
ガキの頃大切に飼ってた、イヤ おっただけか
子供ながらにみょーに入れ込んでましてねぇ、まぁ変子です。
だんだんアカンように(腐敗・・・)なったときは悶絶しましたねぇ 
まぁー帰国も近いので昔の変なことばっかり思い出します、年です。

No title

わ~♪どれも美味しそう♪
やっぱりいろんなものが食べたくなりますよね(笑)
こっちの方でもデパートで
たまに北海道展してるけど
こんなの見たら
また近々してくれへんかな~って思う(笑)

No title

あぁ、やっぱり北海道は食の宝庫♪
何を見てもおいしそうです。
あ、でもジビエ系は・・・・見るだけでいいかも(笑)。
スープカレー、一度本場北海道で食したのですが。
申し訳ないけどまぁいわゆる一般的なカレーのほうが
好みでございました。

ゆーなさん

コメントありがとうございます
北海道、広いですねぇ。私も移動時間がかかるような場所に行きたいです。しかも厳冬期に(笑)。
私もハスカップにはいたくハマりまして、やたらとジャンク系から生までハスカップ食いまくりました。よろしねぇ。ガタではいろはすハスカップは未発見です。仙台、盛岡、それと都心近辺でないと流通してないみたいですねぇ、。リボンのハスカップソーダもたいへん美味いです。あと1本冷蔵庫に残ってますんで、どのタイミングで飲もうかと(笑)。
ミルクカステーラ!つがーるで売ってるとは羨ましいです。カステラの茶色いガワだいすきな私としては、この全体をつつむ香ぉばしさがたまりません。激ウマ。
日ハム、すごい巻き返しでしたね〜。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
バターサンドが苦手ということはレーズンバターだけで酒飲んだりはしないんでしょうねぇ(あはははは)。美味しいんですけどねぇ(涎)。アイスサンドはさっぱりスッキリしていてとってもアッサリです(笑)。トドの大和煮もたしかに酒に合います(笑)。
スープカレー、普段自宅で食べている飯なしカレースープ(イギリス系)とかカレーうどんのスープと同じようなもんで、別段名物感が無いといいますか、、フツーに美味い代物ではありますが北海道感は無いです(私比)。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
ま、めっちゃ食うてますねぇ、ココ最近外食&ジャンク天国でえらいことになってます。でも、自分でこれぐらい行けるやろかという程の量が食えませんで、細切れ1日6食ぐらいに分けて食うという無様な様子となっております。北海道、近いですわ、うちのアパートのドア出る所から1時間半で到着します(爆)。私もふんだんに食える身分となって1年以上経ちますが(爆)未だに飢えが満たされていない状態です。さして食にコダワリのない私ですらコレですから、シェフとなるとえらい飢餓感かと察します。
ていうか、まりも!!そこですかっ(爆)。ま、長期記憶が活発になるんですわ、歳ちゅうのもええことやと最近思うようになってきました。私もよく思い出しますが、昔は良かったとか悪かったとかそんなんではなく、単にそういう記憶が脳みそに残っているってだけでねぇ、ネタ的な思い出し方なんですが(爆)それはそれでええんちゃいますかぁって、思うんですよ。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
クッキー2枚入りとか饅頭1個とかで全部バラ買い、ちまちま色んな種類食べて楽しかったです♪
北海道物産展、人気が高いというのも頷けますわ。

リクさん

コメントありがとうございます
北海道、美味かったです。とくにオランダせんべい。
じつはひょんなところで発見し、今また食べてますが(あはははは)。
ジビエの味の濃さは酒飲み向きかもしれませんね〜。酒の種類にもよりますが、濃いものは概して合います。
スープカレー、自宅ではたまに作るんで(スープルーチン)、私的にはみそ汁よりも食べる頻度が高いので(爆)”名物”と言われてもなぁ、、て感じです。しかも自宅以外で服にハネたらどうしよう、な物って食べる気になりづらいといいますか(笑)。こちらのお土産かレースープの素についても後日トップリと書きますわ(あははは)。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ