ル・ドゥーブル

2016.09.25 09:00|away-museums
北海道札幌です

IMG_06560.jpg

夜の予定がナシでして、うひひ。
なんか飲んで食べてグダグダ過ごそうかと思っていた日です。
夕方、、そろそろ腹がすいてきた。
地下鉄で移動中、

IMG_0651.jpg

あるポスターが目についた。
ゲルギエフ(←めっちゃ好き)、もう終わってるし。ま、ちょうどタイミングよかっても当日券とかないやろうしねぇ。立ち止まってポスターをちょっと眺めて、地下鉄に乗り込んでボーっとしていると、隣りに座った学生さんらしき二人組が話をしているのが耳にはいってきた。どうやら今夜、Kitara札幌交響楽団のコンサートに行くらしい、かなり良さそうな口ぶり。脳みそが楽団音楽になっていたときにグッドタイミングだったので、すぐにインターネットで調べてみたらハンス・グラーフ指揮、デュティーユ交響曲第2番”ル・ドゥーブル”とベルリオーズ幻想交響曲。デュティユーはよくしらないが、ベルリオーズは好き、当日券がありそう。これは、行くしかないでしょうよ(笑)。
ホテルに戻ってお菓子食ってコンサートな服に着替えてから、中島公園に向かいました。

IMG_0804.jpg

札幌コンサートホール Kitara
あの中島公園の中にある素敵なホールです。

IMG_0806.jpg

あっさり良い席が激安で買えました♪めっちゃ嬉しい〜〜。
突然思い立って数時間後にもうこんな美しいコンサートホールに座ることになるて、
今朝は思いもしてませんでしたねぇ。いやはや♪ラッキーしまうまケツちゃいろ。

IMG_0809.jpg

なんとロビーコンサートまでありました♪
バッハ、テレマン、カッチーニ

グラーフ指揮のコンサートのほうも大満足。チラシにも十八番と書かれていましたが、グラーフ氏はデュティユー本人の立ち会いでレコーディングしたCDがスマッシュヒットして一躍知られるようになった指揮者だとか。ル・ドゥーブル、ダブル(分身)という作品はオケの中にオケがある非常に面白い楽曲でした。ベルリオーズは期待よりも大迫力、札幌オケは初めて聞きましたが、大らかでとってもいいですね〜。
大変気分がよくなりましてご祝儀買いで、パリ管弦楽団セミョーン・ビシュコフ指揮のデュティユー、ベルリンフィルのカラヤン指揮ベルリオーズ、それと札幌交響楽団ラドミル・エリシュカ指揮のドヴォルザークの3枚を選びました。すすきのでグダグダのんでうまいもの食べるのも良いですが、同じ長さの時間でこういう旅先の過ごし方も楽しいですねぇ♪特に若い頃はもっと食にも興味があったんですが、歳とってきてどんどんグルメへの欲望が減ってきました。嫌いではないが、プライオリティが下落中。

ところで、札幌を歩いていてものすんごく気になった事

IMG_0650.jpg IMG_06490.jpg

地下鉄や主要な場所に設置されている地図です。
左が近辺地図で、右が広域地図
これがめちゃくちゃ見づらい!!!なんでかというと、右の広域は北が上、普通の常識的な地図なんですが、左の方の地図が北が下なんですわ。この調子で地図によって北が左だとか右だとか上とか下とかもうめちゃくちゃ。なんにせよ土地勘ない場所でこんなややこしのんて、、ちょっとナニやと思いますねぇ。でも、この地図にはグーグルマップで出て来ない見所とかポっと目につくんですわ。なので、この地図で良い場所があればグーグルマップでってめんどくさいことになりました。ほんま、なんで北を上にしないんでしょうねぇ??
同じように地下鉄構内にある地図も東西南北が統一されておらず、地下から地上に出る時に構内地図を見るたびにイラっとしました(グーグルマップだと構内地図が解らない)。

地図は回さないっ(゚Д゚)

IMG_06470.jpg

大通り公園を移動
メイポールを思い出させる
La fille mal gardéeで踊るアレみたいなやつです。

IMG_06450.jpg

天気悪かったんですが、悪いなりの楽しみ方があって
満足しました♪
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
2016AUG北海道記15
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

飲み食いなしで、コンサートですか!?
でも、好きなものが目の前なら・・・
良いタイミングでしたね

No title

お!
臨時休館の埋め合わせがここで♪
ロビーコンサートなるものがあるんですね~。

ち、地図・・・
それは混乱しますね。
なぜノースアップじゃないのか??南半球か!(笑)

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
いえ(滝汗)終わってから揚げ物コッテリ食べました(爆)
ものすごく良いタイミングでした♪

リクさん

コメントありがとうございます
ロビーコンサートって、よく駅だとかホテルだとか学校や役所、あのボブのんもロビーコンサートなんですが、コンサートホールでコンサート前にロビーコンサートってあんまり出会うことがなくてちょっと嬉しかったですが、トイレに行ったりゴサゴサする暇が、、(あははは)。
地図、大混乱しました(あはははは)。北が下向いてるのだけでなく、左、右、ナナメとありとあらゆる方向に、、(滝汗)。なので単に観光要所の箇条書きになっているのと変わりないような(笑)。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ