北海道近代美術館

2016.09.24 09:00|away-museums
北海道札幌市です。
朝から土砂降りで予定キャンセルになりまして、早朝からグーグルマップを眺めていたら、ホテルの近所に近代美術館があるのを発見しました。観光ガイドブックをみてみると、、載ってない(ぶっ)。ネットで検索するとちょうどポーラ美術館コレクションの特別展開催中でモネ、ピカソ、シャガールなどがやってきていると、、開館時間に合わせて土砂降りの中行ってみました。

IMG_0658_20160918133936216.jpg

北海道近代美術館
初めて訪れる美術館というのはなかなかに興奮するもんです。
で、まぁ、ポーラコレクションのほうは目録はすごいんですが、実際存外私の好みが少なかったのが残念でしたが、細かい事は言わない、割愛です。
それよりも

IMG_0662_20160918133939649.jpg

近美コレクション、北海道美術紀行
これがすばらしかった!!!いやはや北海道ーーって実感♪
もちろんドサンコたちには誇らしい見ごたえある展覧会でしょうが、私のような余所から来た観光客にはほんとうに北海道現地で空気を吸いながら北海道芸術!!って気分もモクモクと沸き上がりまして、芸術的にもすばらしいですが旅情感が加味されてたまりませんでした。

IMG_0670.jpg

内部、なんとなくフランク・ロイド・ライトな雰囲気
中でも観光気分を直裁にアゲてくれたのがこちら

IMG_0679_20160918133940dbe.jpg

栗谷川健一と現代の観光ポスター
栗谷川作品ポスターもいくつかは実際に目にしたこともありまして、懐かしさと美しさに足の止まる時間が延びますねぇ。
追記に他のポスターもアップしているので好きな方はどうぞ〜

IMG_06680.jpg

阿部貞夫 ”大通りの春”
うう、素敵。
気に入った作品がものすごくたくさんありました。

IMG_0703.jpg

喫茶室やレストラン、コーヒーが飲めたり座って休憩できるスペースもふんだんにあって非常に居心地良い美術館です。近くに住んでたらきっとちょくちょく来てしまうでしょうねぇ。
館員さんも気さくに色々とお話を聞かせてくれまして、
で、お勧めされたのがこの近美のお隣にある三岸好太郎美術館、
三岸好太郎!!観たい観たい観たい!と、大興奮して雨の中クソ暑いなか合羽着込んで歩いて行くと、、

IMG_0709_20160918140321b79.jpg

臨時休館日、、、
チーン (;゚;Д;゚;; )滂沱

臨時、臨時よ、普段は開いている日の開いている時間なのよ、
もー、萎む萎む(あははは)北海道てなんかコレ多いよな、、

IMG_0707_201609181403243cc.jpg

三岸好太郎は観る事ができませんでしたが、
良い雰囲気の御庭を拝見、、土砂降りですが

IMG_0712.jpg

北海道庁総合政策部知事室秘書課知事公館
ロマンチックな風景ですが、、
土砂降りなんで(爆)

IMG_0725.jpg

4羽のヤマガラちゃんが慰めてくれました。
もーー、合羽の中まで雨が染みてボットボトよ

201609181344319da.jpeg

こちらの北海道近美では常設はなくコレクションから年に数回入れ替えで展覧しているそうです。所蔵品図録は出版していないそうですが、主要名品録があったので求めてきました。北海道美術だけでなくパスキン、フジタ、ユトリロ、キスリング、ローランサン、マグリット、ムンクなど北海道産芸術に関わりのある作品が所蔵されてまして、、
めっちゃ全部観たいですやん(あははは)。うう、今まで知らんかったってのはほんとにもったいないことしたわ。
続きを読むに栗谷川北海道ポスターを載せてます。こちらの展覧会の画集があったらよかったのにねー。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
2016AUG北海道記14


オマケ
栗谷川健一と現代の観光ポスター

IMG_0680.jpg

北海道
雪、スプルース、ファーム
このスキーのポスターの雪の色といったら!!美しいです。
なんかもう朝から晩までスキー三昧て感じですよねぇ(笑)
農場でヘイの隙間から見えるサイロがこれまた素敵

IMG_0681_201609181434323a9.jpg

稚内 わっかない
樺太犬が良いねぇ♪
新しい写真のポスターと並べて展示されていました。写真もすばらしいです。

IMG_0682.jpg

函館 はこだて
そういえば函館というとトラピスチヌ修道院
昔は北海道のお土産というとトラピストクッキーとバター飴と木彫りの像でしたねぇ。白い恋人とかなかったし(笑)。

IMG_0683.jpg

利尻 りしり 礼文 れぶん
レプン・シㇼ、沖の島、花の浮島、、
一年ぐらいみっちりと住んでみたいです。

IMG_0684.jpg

網走 あばしり
真冬に行きたい!!!

IMG_0685_20160918143500dc4.jpg

奥尻島 おくしりとう

IMG_0686_201609181434301c1.jpg

札幌 さっぽろ

IMG_0687.jpg

さっぽろ雪まつり
とても楽しい時間が過ごせました。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
2016AUG北海道記14

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

立派な美術館なのに
観光ガイドブックに載ってないって・・・ (汗
ぎゃ~でかいアレ!!  (笑

No title

写真でだと土砂降りに見えない不思議。
ほ、北海道もしかしたら
臨時休館とか臨時改装とか多いのかしら??(汗)
でも、再びリベンジのチャンスがあるということで♪

トラピストクッキー!
よく頂きました~。
素朴な味がたまりませんよね♪

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
る◯ぶ、食べ物とかばっかりであんまり足しになりません(あはは)。
でも、観光案内所でもピクっとも話にでませんでした(滝汗)。いちおうそっち系でなんかないかというのは尋ねたんですが、、。
アレ?!そんなん映ってましたっけ?????って、ウソモンもあかんのですか!!(笑、ほんまに?)

リクさん

コメントありがとうございます
けっこうな降りだったんですが、たしかにゲリラ豪雨にくらべたらどってないですね。けっこう雨宿りな場所で撮ってるというのもあります。
なんか毎回、小出しにお預けくらいますわ(あはははは)。
トラピストクッキー、コーヒーに浸して食べるのが好きです(笑)実家にトラピストクッキーのカンがまだあるかもしれないです(笑)。

No title

ポーラ美術館、いつか行きたいと常々考えております。
三岸好太郎、残念でしたねぇ。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
ポーラ、ものすごい”品揃え”でした。
三岸好太郎、大変残念でした。日頃の行ないが悪いからです(あはははは)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ