明治の北海道へ!

2016.09.22 09:00|away-museums
北海道札幌市、厚別区です。
北海道博物館でたっぷり楽しんだ後、まだすこし時間があったので寄りました。

IMG_0537_2016091714170772e.jpg

北海道開拓の村
北海道百年を記念してつくられた屋外型博物館。
入場口の建造物は、明治41年(1908)に建てられた札幌停車場の正面外観を縮小復元したものだそうだ。アメリカでも同じ頃に流行ったアメリカンスティックスタイルと呼ばれる下見板と棒(スティック)による模様付けが特徴。
入場口から村内にはいると、

IMG_0538.jpg

明治6年(1873)に建てられた開拓使札幌本庁舎を復元した建物がバーンとお出迎え。
北海道というとこちらの開拓史本庁舎
54.2haの敷地に52棟の歴史建造物が移築復元・再現してありまして、
明治の北海道にタイムスリップです♪

IMG_0557_201609171417028c3.jpg

細かい事は置いといて、
なんせフォトジェニックですねぇ。めっちゃ撮るの楽しいです(笑)
これでもうちょっと天気がよかったらなぁ、、
曇&雨&時折土砂降りでして屋外写真がちょっと残念な感じ。

IMG_0554_20160917141709442.jpg

札幌警察署南一条巡査派出所

IMG_0574.jpg

札幌馬車鉄道で使用されていたものを再現した馬車鉄道
レールが敷かれていて、馬が列車をひきます。

IMG_0616_20160917143816fb3.jpg

武道場
剣道/柔道、永倉新八が教えていた姿を妄想して妙に萌える。
で、誰も居ないのに妙なカツーン、カツーンという音が聞こえる、、
機械的なテンポではない、、、
連想するのが、木っ端を紐で括ってぶら下げたもんを、木刀で叩くような、、、
誰もいない剣道場、北海道の武人の歴史がしみ込んだ、、、

ま、そーゆーのを語って人を怖がらすのは好きですが、自分はどってないので(あはは)
なんなんだろうと、よーーく館内を見回すと、ものすんごくデッカいオニヤンマが飛び回って時折窓や壁などにブチ当たる音でした。ていうか、頭から突っ込んだら頭でなくて目に当たるんだが、ヤンマの目って硬いんやねぇ色んな意味で凄いなぁと思いました。人間の目が硬かったら、、と想像したりしました(あはは)。
幽霊の正体みたりオニヤンマ

IMG_0590_201609171450551f1.jpg

大正後期に下川村奥名寄の御料林内に建てられた造材飯場
山子や藪出し、馬追いが使った山小屋
敷地内は市街、農村、漁村、山村と非常に素敵にデザインされております。

IMG_0608.jpg

山村の緑あふれるトレイルをあるいていると、コゲラ、コガラ、ハシブトガラ、シジュウカラ、シマエナガが直ぐ傍まで飛んで来てジュクジュク、ピープー、ギリギリギリと楽しく啼いてくれました。

IMG_0567.jpg

藤原車橇製作所
時間がなかったのでさっくり観て、気になった場所だけ重点的に、
と言う感じになりましたが、1日中居られるところやと思いますねぇ。
鳥のみつけやすい時期とかもっとおもろいんではなかろうか。

IMG_0558_201609171450211c1.jpg

めっちゃ楽しかったです。
で、一周まわって、腹が減ったのでちょっと軽く何か食べようかと食堂に寄った。

IMG_0621.jpg

メニューを眺める、、
いももち、味噌おでんも美味しそうだし、、
ジンギスカンも美味しそう、、
お!!屯田兵定食なんて良さげなセットがあるや〜〜ん、これにしよう!と
ドアをあけようとした瞬間に、中から”本日終了”の札をもった店員さんがでてきました。
チーン
そ、、そんな時間やったっけ(汗)

IMG_0624_2016091715012611b.jpg

白熊ガラナでかんぱい(ぶっ)
北海道まだつづきます。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
2016AUG北海道記13


オマケ

IMG_0528.jpg

開拓大橋
北海道博物館から開拓の村まで歩いて歩いてすぐでした。
かなりの蝶や昆虫がみられて大満足

IMG_0552_201609171518499da.jpg

馬車鉄道のレール

IMG_0542.jpg

馬車鉄道の馬さん

IMG_0540.jpg

『北の零年』のロケ地になったらしい
もしかして、この鉄馬さんは吉永小百合さんになでなでされたりしたんでしょうか、、
うらやましいぞ(笑)

IMG_0587.jpg

この暗さがたまりません
最近のお家はなんせ明るいです。

IMG_0570.jpg

ヨーロッパやアメリカのアパートとかシーリングに証明がついていないのが多くて
ほんと暗くくてナニなんですが、、
明るすぎる室内と比べるとちょっとうす暗い方が好きですねぇ。

IMG_0579.jpg

テウチグルミ

IMG_0618_201609171438176e0.jpg

柔道場

IMG_0612_201609171507260e8.jpg

札幌農学校寄宿舎

IMG_0585.jpg

山村のトレイル
とても短いですが、存外ハイキング感があって楽しかったです。
蚊がめっちゃ多かったけど(笑)

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
2016AUG北海道記13

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

オニヤンマの音でしたか~
よく目がつぶれない事だ
ありゃりゃ、お昼食いっぱぐれですね
美味しそうなんが一杯なのに・・・
そうそう、昔の家は暗かったですね
昼間でも電灯点けてましたよね

No title

あぁ~明治浪漫ですねぇぇ。
素敵ですぅ。羽織袴の女学生が歩いててくれたら
ますます最高(笑)。
愛知の犬山にも明治村なるものがありまして
そこもこんな雰囲気で素敵ですよぉ。

やっぱり食堂は早仕舞いですね(笑)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
誰も居ないところで響く音って、ミステリーで盛り上がりましたが(笑)ヤンマでした。デッカいので音もでっかかったです。
見事に食いっぱぐれましたわ(笑)いももち、、昔友達がつくってくれたのを思い出して涎がでました。食べたかったです(ううう)。
ねー!昔は暗かったですわ(遠い目)。電灯もいまいち暗ーいかんじで(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
明治は萌えますねぇ。昭和は懐かしいですが、明治は憧れ。
明治村、大好きなんです!!大昔ゼミ合宿でコッテリ(懐かしいです〜〜〜〜)
袴に革編み上げブーツでハイカラさんやりましたわ。
早じまい、結構ガックリきましたわ(笑)。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ