札幌市円山動物園

2016.09.19 09:00|away-museums

北海道札幌市です。

IMG_0379.jpg

ホッキョクグマ
札幌市円山動物園に来ております。
動物達のほとんどがリラックスして惰眠をむさぼっていました。暑かったちゅうのもあります。
ホッキョクグマ、、通称として”シロクマ”と呼ばれたりしていますが、正確にはシロクマは他の熊の白変種やアルビノの事をいいますねぇ。英語だとPolar Bear(ポーラーベア)です。
こちらのホッキョクグマのララ母さんはこちらで8頭の子熊を育てたベテラン母さんだそうで、なかなか強者です

IMG_0623_20160913171243f33.jpg

この写真の熊はPolar Bearなんですが、White Bearとかかれていますんで多分熊の事ではなくて商品名でしょう、ややこしことです(あはははは)。
名前はともかく、美味いガラナです。北海道てガラナが多数生き残ってましてとてもポピュラーで嬉しいです。私が子供の頃は関西でもダイヤガラナがメジャードリンクでして、キリンラガーとダイヤガラナのコンテナがいつも裏口に置かれてました。いつの間にか消えてました。
北米ではグリズリやアメリカンブラックベアのアルビノかルーシスティックが非常に稀に出現しますが、地元ネイティブの神様として信仰対象になっています。ものすごく理解できる。何年か前にナショナルジオグラフィックでホワイトベアの特集がありまして、あれは今でもクッキリ覚えてますねぇ、、。そういえば、かなり昔に新潟でとっつかまった白変種のツキノワグマが上野動物園で飼われていました。それが”シロクマ”だったので、ポーラーベアのほうがホッキョクグマと名付けられたとか言うような話をどっかで読んだような記憶があるんだが、、ほんまかどうかは知りません(笑)。

IMG_0365.jpg

ムツオビアルマジロ、、
この寝相はアルマジロとしての意味ないやん、、
適応ってすごいわな(笑)

IMG_0422.jpg

ブチハイエナ
そういえば、知り合いのゲルチュ(ソマリア人)がよく彼の昔の自宅に裏庭にハイエナがやってきて肉をねだった、、と言う話をしてましたが(彼の持ちネタといってもいい、笑)。眉唾かと思いきや、他のソマリア人やエチオピア人もハイエナはうちにも来てたとか、ゴミ箱を漁るという事を言うので、アライグマとかタヌキとかそこらへんっぽい立ち位置なのか、、と(あはははは)、、以来、私のイメージではタヌキとハイエナが似たようなイメージになってます(笑)。でも、アフリカゾウの大腿骨を噛み砕けるほどの歯と顎をもっているんです、ゲルチュではなくてハイエナがですよ(笑)。

IMG_0410.jpg

They call the snow leopard the ghost cat. Never lets itself be seen.
Let's just call it a ghost cat, Walter Mitty.

もう、たまらんねぇ。
ユキヒョウ

IMG_0396.jpg

ティンバーズ(笑)
シンリンオオカミも爆睡
こちらも激萌ぇええええ。なまら可愛い。

IMG_0413.jpg

前回来た時に元気にみえたタツオ君が故虎になっていました。
享年19歳名古屋生まれのアムールトラのタツオ
合掌

IMG_0381_20160913172920936.jpg

エゾヒグマ
こうしてボヤーンとリラックスしている熊は本当に愛嬌があって良いですねぇ。
こちらで飼育されているカップルはどちらも園育ち(旭山動物園生まれの大とのぼりべつくま牧場生まれのトワ)ですが、それでもダッコできるような生物ではございません。況や野生をや。可愛いからといって、優しいとはかぎりませんし、可愛いからといって弱いわけでもござーません(あははは)。

IMG_0420.jpg

カバのドンは見られず。
こうして、イラっとする日は客の相手せんでええというところが、なかなかスターで良いね。そういえば前回来た時にはホッキョクグマが出て来なかったんですが、出て来なくて良い、という動物に素晴らしい職場やねぇ。
ちゅうことで、ぐるーっと一周まわって小腹が空いたので、なんか食べようかとズーカフェへ

IMG_0446.jpg

パンケーキ食べました。
さっぽろまるやまずーって焼きごてが押されてまして、気分高揚(ぶっ)
ハンバーグとトマトソースに甘いメイプルシロップがからみあって、なんとなくスカンジナビアンなノリ(笑)
チンやとは思うんですが(爆)、こういう所で食うと美味いですねぇ。満足、

IMG_0444.jpg

デザートにアイスクリーム食べました。ホッキョクグマ柄カップがかわいい。
酪農学園大学×円山動物園ピリカアイス
なんとこちらのコラボアイスクリーム、酪農学園大学付属農場で学生たちが育てた牛から搾った新鮮な牛乳を使用、大学乳製品実習室で製造しているという、それを聞いただけでどんだけ腹一杯でも食っとかんと!!と思うんですが、更に更に売り上げの一部は、動物園支援のための寄付に充てられるという、目頭が熱くなるアイスクリームです。10個ぐらい食べるべきでしょうか(笑)。バニラ、いちご、チョコレートがあります。必食です。


IMG_0447.jpg

カフェ横にはちょっとした参加型展示物やこちらで暮らしていた動物の剥製なども見る事ができます。
このオオワシのバーサン(名前が、名前が、、ぷぷぷ)
1951年2月20日保護受け、2002年5月17日死亡
なんと推定52歳です。すばらしいですねぇ、イーグル全般キャパティブでものすんごく長寿化しますねぇ。いやはや、すごいです。

IMG_0449.jpg

昔の円山動物園の写真もとても興味深くておもしろかったです。
午前中、楽しくすごせました。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
2016AUG北海道記11
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

なんて可愛い~の
この無防備な寝顔♪

ブチハイエナってそんな可愛らしい顔して
寝てるんだ。
テレビで見る野生のブチハイエナの顔と
全然違う(笑)

気分がすぐれん時は出てこなくて良し
ほんまめっちゃ良い職場ですね(笑)

No title

シロクマとホッキョクグマって違うんですね
猛獣も幸せなのか、いい顔してますね

No title

みんな幸せそうに寝てる~♪
寝顔はやっぱりかわいいですね。
アルマジロ・・・・それ自慢の硬い背中の意味が(笑)。

以前、Air Doを使って北海道に行った時
機内ドリンクのカップがやっぱりホッキョクグマ仕様で
かわいかった思い出が♪

オオワシ、長生きですね:O

ふくねえさん

コメントありがとうございます
動物みな毛並み毛艶よくて、リラックスしてすやすや寝ていました。ほんと、無防備で癒されますねぇ。
私もテレビとか、なんとなく天王寺動物園のブチハイエナ(意地悪そう)のイメージが強くてアレやったんですが、円山のブチは可愛かったです。ほんとに良い施設なんやろなぁと感じました。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
違いますねぇ。私は小学生の頃に動物図鑑を眺めまくっていたので知ってましたが、中学生の時に英語の副教材でポーラーベアーの長文が出てきて、その時にクラスの友達がホワイトベアとちごてポーラーなんや、とやたらと食いついたのでより印象に残っています(笑)。
リラックスって伝染しますよね〜♪
円山動物園のお陰でリラックスできる動物園もあるんだと知りました。こういってはナニですが、某有名動物園よりもお勧めです(笑)結構感動しますわ。

リクさん

コメントありがとうございます
ものすごく幸せな寝顔でした♪
アルマジロ、酷いですよねぇ。確かに伏せると熱気が篭って暑そうではあるんですが、だいたい暑い所の動物なのにねぇ。
ホッキョクグマ仕様のカップも気分高揚しますね〜♪しらない間にたくさんの航空会社ができていて驚きましたわ。チョと前にANAとどっかのコードシェアにのりましたが、乗り場が変なところで勝手が解らずウロウロしていしまいました(あはははは)。
イーグルやパロットって長生きなんですよ〜〜。旧住地の車ナンバープレートのモデルにもなったハリエット嬢(ハクトウワシ)も私が会った時に48歳でしたし、もちろん野生ではかなり短くなりますが、飼育下では本当に長生きです。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ