五千円の人

2016.09.16 09:00|trips
昨日はテンプレ不具合の愚痴を書いたらすぐにテンプレ直りまして、ヒッ、って思いました。どっかで誰か(所謂マザーコンプーター)がモニターしていて文句言ったら対処しているとか(そりゃないわ、笑)。今度からも直そうとするまえにいっぺ文句いうてみようかと思います(あはははは)。
さて、
札幌、北海道大学キャンパスをブラブラです

IMG_0018.jpg

古河講堂 1909年木造二階
古河財閥の寄付金(当時の金額で100万円)の一部で建設されたので、古河講堂と名がつけられている。これまたヨーロピアンというかアメリカンな感じ。寄付した人(もちろん高額)の名前が建物の名前になります。ま、最近だと企業の名前がついているのはよく見ますねぇ。寄付ちゅうか資金集めに命名権を売るんですが。そういえば、昔住んでいた某市では市役所ビルの建設費が某ドーナツ屋の寄付金(命名料)でまかなわれて、市役所のビルが◯◯ドーナツセンターという名前でした(あはははは)。あの頃は結構爆笑しましたが、その後すぐに慣れましたねぇ、よくあることだと解ったんで、。ま、そういう自治体も企業スポンサーというか地元密着大口”寄付”企業がありまして、さして癒着したりはしていないようですが、それなりの便宜ははかってもらえるようです。ていうか便宜でアドバンテージにならんぐらい寄付したり(地域貢献)ボランティア活動している地元企業は多いです。日本も明治期以前は普通だったようですし、いまでもすばらしい地域貢献活動やボランティアがなされているようですが、表立って”やってます”的なアピールをすると、やれ偽善者やらなんやらと足を引っ張るような言動や報道があったり(やっかみっぽくて下品やねぇ)、でもそんな数十年前のイヤラしさ全盛時代にくらべて、今は少しマチュアに近づいたような感じがします。ふるさと納税とかそういう愛国愛郷土心というものを大切にする風潮がでてきたことはかなり嬉しいです。地元や自国を愛してなにが悪いか?!自国愛を恥ずかしく思う事こそ恥に思うべきでなにかオカシイと疑ったほうがいいと思うんよ!、、ってな事をつらつら考えながらテクテクとキャンパスを歩きます。

IMG_0019.jpg

ああ、さわやか

IMG_0072.jpg

北海道大学で一番顔が知られている人というとこの人でしょうねぇ。
日本在住でこの人の顔を見る事がないという人はめっちゃ少ないと思います。
マクドナルドでもクレジットカードやで、って言う人て未だ少ないし。

IMG_0071.jpg

新渡戸稲造先生
いつも思うんだが、、なんで現在の紙幣のデザインてその人選なんでしょうねぇ????樋口一葉も非常に尊敬している文学者ですが、お札となるとビミョー。確かに理由はわかりますし理解できますが、できるんやけど、、後付けやし、もっと他にビッグネームが居るんちゃうんて(笑)、、、東照宮の権現さんとか(笑)やっぱりできるだけカドたたんような消極的な選び方をしたような印象を受けてしまうんで、ナニですわ。聖徳太子のままでよかったやん!!もしくは人やめてトキとか雉とかヤンバルクイナとか。ニホンオオカミとかエゾオオカミとかタロとジロとかさぁよ。

IMG_0077_20160908175045681.jpg

ポプラ並木
ここを通り抜けられたら近道なのに(笑)
と思いながらもお札の新柄のチョイスを考え続けてしまい、止まらない(あはは)。

IMG_0100.jpg

トンボがめっちゃ多かったです。
アカネ系がほとんどですが、たまにノシメがまざってて目をひきました。

IMG_0117.jpg

日傘をさしていると、日傘にもトンボがバンバンとまってきます。
傘の内からトンボの影が見える、、トンボ傘やん、、
慌てて他に日傘さしているひとにトンボとまってるか探したんですが(撮りたいから)、他の人の日傘にはとまってない、、、なんで??雨傘っぽいから(いちおう晴雨兼用傘)?緑沼っぽい色やから??
ちゅうことで、寂しく自分の傘の内側から撮りました(笑)。

IMG_0098_20160908175100827.jpg

オオルリボシヤンマ
たぶんオオのほうだとおもうんだが、、とにかくヤンマ(笑)

IMG_0091.jpg

睡蓮がとっても美しくて
モネの気持ちがわかりますねぇ。描きたい撮りたいって心が沸きます。

IMG_0088_20160908175057e02.jpg

ヒメシロモンドクガの毛虫ちゃん
見てるだけで痒いが(笑)毛虫は全般的にゲージツ的に美しいです。

IMG_0070.jpg

ああ、ビールが私を呼んでいる(ぶっ)
そういえば北海道では野生のホップが自生していたのでビールが全て超ネイティブ植物だけで作る事ができたんだとか。とはいえサッポロビールも創業当時商業用には原料が足りずに輸入して作られたそうです。

IMG_0192.jpg

やっぱり学校の雰囲気てええねぇ、生き返るような気がします。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
2016AUG北海道記9


オマケの北大キャンパス住民衆

IMG_0185.jpg

ハシブトガラス
かなりフレンドリーなので肉薄してズームなしで撮り放題(笑)

IMG_0169.jpg

シジュウカラがフレッジピークを迎えていたようで
ものすんごい数の幼子たちがウロウロどんくさく飛んでいました。
ゴジュウカラやヒワ、ゲラも居ましたが、高い所でウロウロしていました木がしげりすぎていて撮ろうと言う気にすらならず(笑)。

IMG_0112.jpg

ノシメトンボ
なんかガタでみるノシメよりも紫が濃ゅくて綺麗。ていうかほんまにコレがノシメなのかどうかはちょっとアレなんですが(あはははは)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
2016AUG北海道記9オマケ
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ポプラ並木、素敵ですね
毛虫ちゃん・・・  (笑
野生のホップに驚き~

No title

馴染んだ名前が知らぬうちに変わっていると
「へ?そこどこ?」
ってなります。
名古屋レインボーホールとして私に記憶されている場所は
今はガイシホールになっているらしく・・・。
一体どこやねん?!となりました。
死ぬまでにはちゃんと耳に馴染むかなぁ??

ポプラ並木、美しい♪
CMに使われそうですね。

わぁ!野生のホップですか!
そりゃー見たらビールを思い出しますねぇ。

No title

お札、大久保利通とかどうでしょう?
今「翔ぶが如く」を読んでるので。
将来的には、長嶋茂雄とか。やっぱり王さんも。
キャンパスに、チョビはいませんでしたか?

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ポプラ並木、とっても素敵でした。
毛虫はこのまま大きくなればそのままウルトラ怪獣になれそうなビジュアルですよね(笑)
やっぱりサッポロというとビールでした(笑)

リクさん

コメントありがとうございます
市町村名もよくわからないですよねぇ、人口が減って”市”の人数を確保するのにどんどん周りの町を吸収したり、節約するんに(苦笑)合併したりしてねぇ、、吸収だと主になる市の名前をのまま行くことが多いようですが、合併となると名前はもめる原因なんでしょうねぇ(笑)、。その時に名前を決める人々のセンスがアレだとナニな名前に、、(あははは)。すっとんきょうな名前にかわったらそれだけで引っ越したなりますよねぇ(笑)。でも本籍やったら、、泣くしかない(笑)
ガイシホール、、きっとまた直ぐに別の名前になりますって(あははは)。
ポプラ並木は映画とかcmで使われていたと思いますわ。使いたなりますよね♪
そーなんです、ビールなんです。サッポロビール生ビール、サッポロラーメン味噌ラーメン、この2つが呪文となっていました(笑)。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
わー、その人選は却下です(笑)
チョビどころか生きた犬自体全般あまりみませんでしたわ。

No title

小生も、朱鷺や雉、鶯・目白、ニホンオオカミ、タロジロハチ公派でありますが、
ただ、雉は、変更されてしまいましたからね~(汗)
愛読している某マンガでも、こんな場面(「桃太郎」のお供トリオ・猿雉の台詞)が・・・
「お前、日本の国鳥なんだからもっと自信持てよ」
「・・・一万円札から左遷されたのにか?」
「ごめん、、、」

人選として、新たに挙げるとすれば、
千円:京也くん、五千円:煎餅屋の若主人、一万円:白のドクトル
・・・がいいなぁ///
全員架空の人物(魔都住人)やん!・・・と突っ込みが聞こえてきそうですが(爆)
(Dが居ないのは、一万ダラスならぬ十万円金貨用/笑)。

木曜日の事ですが、
こちらでも9/12発売のブルース新刊(“愁魔”から改題して『<新宿>怪造記』)置かれていましたよ。
一冊しか無かった上に、別の本を受け取りに行っただけだったので、
非常に後ろ髪引かれる思いでした、、
(次に行くまで在るカシラ/汗)。

さくらいさん

コメントありがとうございます
そんな魔界なお札(ぎゃはははははははは)、佐渡の小判チョコレートのほうがまだお金らしいですし(笑)。
雉も聖徳太子も敗者となりまして、涙がでます。
新刊、みました。紀伊國屋ガタ店では2桁冊平積みでドーンです。私も荷物を増やせない状況で目にしたのですが、後ろ髪は惹かれませんでした(あはははは)。最近ネットで注文店舗受取システム採用しているので、在庫を気にしないようになりました。しかもネットで注文するとポイントが割り増しで溜まります。もう紀伊國屋のポイントてめっちゃ溜まるんでほんま有り難いですねぇ。ほんと便利な世の中になりましたわ(遠い目)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ