なに食うとんねん!北海食道変2

2016.09.29 09:00|away-eat
おもろかったです、北海道。
食べたもんをまとめてみました、その2
今回、一番インパクトがあった食べ物はコチラ

IMG_0024.jpg

牛とろ丼(中)
北海道大学のコープの食堂でフツーーに飯くってますねぇ。
超おすすめされまして、食うてみました。アツアツご飯に生の牛メンチと海苔とネギがまぶされてます。作る所を見ていたら冷凍生肉フレークでした。しつこく「良く混ぜて食べてくださいね」と3回ぐらい言われました。

IMG_0026.jpg

ほんま、フツーに生肉です。言われた通り一所懸命にまぜまぜしましたがな。
それではスンズレイいたしまして、ムグムグムグムグ(*´艸`)

ウ’マーーーーーー艸(゚Д゚)艸

生肉好きにはこたえられん美味さ。めちゃめちゃ生肉味です(笑)。生肉の味を活かしきった丼ですねぇ、味付けが薄めなのもポイント高いです。
これは生食牛肉さえ手に入れば自分で簡単に作れると思います。生肉、炊きたてご飯、ネギ、ノリ、麺つゆていう感じ。私的には麺つゆではなくて塩胡椒バターとかで食いたいかも。グヘヘヘヘヘ(涎)。写真みて思い出すだけで涎でてきますねぇ。ほんま、美味しかったです、何遍でも食いたいです。
リピ食いというと、ハマったのがこれ

IMG_0815.jpg

中華料理 布袋
地下鉄東西線西11丁目駅の近く↑グルグルマップに飛びます。
よく行ったセイコーマート(コンビニ)の横にあって、いつもものすごく混んでいて、やたらと美味そうな匂いがただよってくるので、入ろうとしたら丁度店員さんが「本日終了しました」の札を持って出てくるところにでっくわした。が、ザンギのお持ち帰りなら良いですよ、と言うてくれたので、お言葉に甘えまして、ザンギ注文!

IMG_0814.jpg

怪しい隅っこの席に座らされ待たされる。
ラストオーダー時間を超えているが、店内まだまだ人だらけでみなさんモリモリ食うてます。ていうか、運ばれてくるものすべてかなり素晴らしく大盛り!!10分程待ちまして、出来立てホカホカ。550円ですがかなりズッシリと重いナイロン袋です。ウキウキで隣りのセイコーマート(コンビニ)に寄ってビール買ってホテルに戻ります。

IMG_0817.jpg

なんと、私の拳骨サイズのザンギ(鶏の唐揚げ)が7個!!!!

ウ’マーーーーーー艸(゚Д゚)艸

これはほんまに美味かったです!!!これはもうザンギは布袋できまりやね。衣サクサクで肉ジューシー。そしてこの付属のタレが美味い(コンビニ惣菜の蓋にはいっている茶色い汁が布袋特製ザンギタレ)、ナイロン袋にいれてくれるのでネギが袋にへばりついてでてこず(爆)。それと札幌駅の駅内リーフレットをプレースマットに使てますが、見なかった事にしてください(笑)。
ビールはご当地限定クラッシックと、もう一本が北海道産原料だけでつくったTHE北海道という銘柄。サッポロビール博物館で案内のガイドさんがかなり強くお勧めしてくれたビール。ファクトリーに在庫がなくて、そこらへんのスーパーでもしかしたら残ってるかもしれないので探して欲しい、と言われてたんですが、なにげに布袋の隣りのセイコーマートで発見しました。苦労無くてよかったです(笑)。
それと、さらにリピ食いしまくった食品

IMG_0642_20160906162119b29.jpg

小樽のかま栄のてんぷら
ていうか、いちおう”かまぼこ”というもんらしいですが、味も見た目もどっからどうみても”てんぷら”です(和歌山人的には)。紀文とかの系統のくいもんです。多分全国的には”さつま揚”かもしれない。
ともかく、ここのてんぷらはどれもフワフワの出来立てアツアツ劇ウマ。
その中でもこのパンロールちゅうのはアツアツも美味しいが冷蔵庫で冷やした次の日になるとアツアツの時には全く存在感がなかったパン(豚ミンチ、玉ねぎなどを混ぜたすり身のタネをパンで巻いてあげてある)が冷えるとぐぐっと主張をはじめまして、これが美味いのよ。

IMG_0796.jpg

この玉子チーズも気に入った。アツアツふみゃふみゃ、それでいて弾力がええかんじにありまして、チーカマ味(笑)。なんちゅうか、このフワフワ感てめっちゃクセになりますねぇ。たまらん。
札幌市内のデパ地下(大丸、三越、丸井今井、東急)やエスタ、新千歳空港にも出店してるんでめっちゃ手に入りやすいし。小樽の堺町に本社工場直営店もありました。ビバてんぷら(笑)。
特にパンロールは地方発送してくれないそうで、ここで食うしかないと!(笑)。
で、デパ地下に行くとついでについつい色々買うてまうんよね。夜食よ夜食(爆)

IMG_0194_201609061641325c1.jpg

ここの札幌限定甘納豆栗おこわ
五色のんいっときました。めっちゃ美味かったです。最近おこわもハマってます。

IMG_0791_20160906171400623.jpg

北菓楼のゆきぷりんCカップ 大丸限定
これも美味かった。
ほんで、

IMG_0776.jpg

知らんがな。
まさか”かなえ”という女児が拉致されて某国につれていかれた可能性がある、とか
両親の悲痛な情報収集広告なのか?
それにしてはもし知っていた場合にどこに連絡すればいいのかは書いていない。

IMG_0635.jpg

地元の人何人かに聞いてみたら、
回転寿司はトリトンに限る、と。
残念ながら郊外型のお店のようでちょうど良い場所になくてタイミングが合わず、↑移動中に1軒だけ見かけたのみ。すすきの店があれば絶対食ったのになぁ。
北海道食道篇つづく
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
2016AUG北海道記18
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

冷凍生肉フレーク、TVで見た事あります
美味しそうですね~
から揚げには、ビールですよね
って、食べまくってますやん  (笑
北海道の回転寿し、美味しいでしょうね

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
テレビでやってましたか!!確かにインパクトあると思いますわ。でも、観光客もあんまり見当たらず、食べている人も少なかったです(たまたまだと思いますが)。
唐揚げxビール=幸せ、、ですね〜〜〜〜♪
もう、なんといいますか旅先は特別胃袋枠ということで(あははは)。

No title

ぎ、牛トロ丼ですと?!?!
そんなおいしそうなものがこの世に存在していたとは!!!
ああああ食べたいいいい!!!

ザンギ、そのボリュームでそのお値段ですか。
お買い得にもほどがあります!
人気店なのも納得ですね。

かなえちゃん、どこいっちゃったの~?(笑)

リクさん

コメントありがとうございます
あつあつご飯に混ぜるだけなのにこんなに美味しいとは、目からウロコが3千枚ぐらい落ちました(笑)。
激烈に美味かったです。おすすめします。
こちらの布袋のザンギ、いっつも仕事帰り風のおっさんでごったがえしてました。まー、それもそのはず、質量ともにハイレベルでした。
かなえちゃんが気になります、いったい誰なのかどこへいったのか、。
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ