なに食うとんねん!北海食道変1

2016.09.28 09:00|away-eat
北海道です。
なんか色々食いましたが、めっちゃ写真撮るの忘れました(あははは)
その中でなんとか撮ったもん

IMG_9867.jpg

ラーメン空の味噌バターコーン
サッポロラーメンミソラーメン
と、呪文のように唱えてましたが(笑)
おかげさまで、とりあえず駆けつけいっぱい目
札幌駅のビックカメラのある札幌エスタ10階のラーメン王国で食べました。

IMG_9862_20160906144249ff2.jpg

いや、ラーメン共和国だった(ぶっ)
ま、ほどらいですねぇ。
ともかく、厳選された札幌の有名ラーメン店が8軒出店してまして、
8杯食える胃袋が欲しい、、と思いました(爆)。ラーメン大好き小泉さんほど食えんでも、2、3杯一気食いしてみたい(あはははは)。このラーメン共和国ものすごく便利でした。なにせどこに行くにもとりあえず大通駅か札幌駅経由なことが多かったので、その度に食えるという(爆)。

IMG_9869.jpg

札幌ら〜めん共和国、昭和な感じのデコに共感が持てます。
持ち帰りラーメンなどが売っているお店も併設されていてなんちゃってラーメン好きにはたまりません。なんせ、楽(爆)。とりあえず食いたいし、歩きたないし、時間もないし、別に本店でとか拘りないし(あはははは)。
駅から外にでんでもスッと行けるのでほんま便利でした。

IMG_02260.jpg

ジンギスカンもちょこちょこ食いましたが、
いっぱい飲み屋で食うた自家製タレにつけこんだラムちゅうのが美味しかったです。
ま、羊肉ていうとガタでも普通にスーパーで売っているので珍しさもないですが、なんか本場北海道で食うってだけで付加価値があるというか(あはははは)。ふと思ったことに、和歌山で住んでいた頃は羊肉はなかなか売ってなかったもんですが、、なにせ昔の話なので(笑)今はメジャーな肉になったのか?それともニイガタンは羊肉を好むのか、、そこらへんがわからないのがモヤモヤします。ともかく、ジンギスカンにキンキラキンに冷えたサッポロビール、たまりませんな。

IMG_0816.jpg

泊まったホテルがこれまたセイコーマート、セブン、ローソンに囲まれてまして、その中でもセイコーマートがご当地コンビニだと聞いたのと、揚げ物が結構美味いのと、品揃えが北海道色強いのが気に入ってちょくちょく寄りました。

20160906151313f12.jpeg

ソフトカツゲン
めっちゃ気に入った。飲みまくり(爆)。
マミーとかビックル系の乳酸飲料、私の好きなドリンクのカテゴリーです。
味はというとビックルよりマミーよりというか、マミーよりもさらに甘味控えめでちょいとアッサリ系。よって、かなりガブガブ飲めます500だったら一気飲み必至やねぇ(あはははは)。普段の旅先よりもお腹の調子がよかったのはソフトカツゲンを飲みまくったからかもしれません。ありがとう、カツゲン。
もともと北海道製酪販売組合連合会(雪印の前身)が帝国陸軍の依頼で開発された、給水状態の劣悪な中国中央部に駐屯している軍人用の栄養飲料で活素(カツモト)という名前だったらしいが、後に一般人への販売も開始、昭和31年「活源」と改名、昭和45年にソフトカツゲンという現在の名前に変更されたそうな。活源のころは雪印大阪工場でも生産されていたらしい。由緒正しい栄養飲料なのです、ありがたいのです。

20160906151412c56.jpeg

セイコーマートブランドの函館塩ラーメン
こいつを食いそびれたのが残念やねぇ(あはははは)
後で買って帰ろうとおもっていてすっかり忘れてた。写真見て思い出したがな。

IMG_0195.jpg

いろはすのハスカップ味
なぜかハスカップの神様が降りて来たようで、やたらとハスカップを食べました。
ハスカップ系のお菓子やドリンクもけっこう色々あって見つける毎にゲット(笑)
もっそい好きな味です。

20160906151253873.jpeg

Ribbon(サッポロビールのソフトドリンク部門ポッカサッポロフードビバレッジ)ハスカップソーダ
これがいちばん美味かったです♪ダースで買い占めたかったなぁ。
ていうかこの写真の露出はどないなっとんねん、目が痛い。
ポッカの富良野ラベンダーティーのほうは爽やかなんですが、ちょっと便所の芳香剤を思い出すので飲料としてなナニな感じ(私比)。でも慣れたらクセになりそうな茶ではある。
ロマンス製菓のはすかっぷグミとハスカップキャンディー
網走の会社だそうで、ウェブサイトを見るとそれだけで買いたくなる素敵な工場です。激ハマり中のハスカップなんですが単に酸いグミというか、人工的でいいので(笑)もそっとハスカップ味にしてもらいたかったか。飴のほうは昭和な味わい!こんな味の飴多かったなぁ、、っていう素朴な味の飴ちゃんに包まれた練ったハスカップの凝縮ゲルというかネッチリしたもの。妙に美味くてついボリボリくってしまいます(噛んだらあかんやーん)。入れ歯にはアレな感じです。

2016090615134226d.jpeg

Ribbonの夕張メロンゼリーとカリカリまだある?
夕張メロンゼリー、所謂ツブツブみかんジュースとかバブルティーみたいなやっちゃ、と軽い気持ちで買いまして、ナニも読まずに飲もうとすると出て来ないほど固まってる物体でした(あはははは)。で、腐ってるのか?と慌てて表示を読むと「振って飲め」と(あはははは)。で、テキトーに振って飲むとボロボロとゼリーの塊が口にはいってきて、飲み物ではなくてカレーのような(具の多いやつ)ゴロゴロ感というか(例えが悪すぎるな)。で、ラベルを熟読すると、「よく振って飲め」と(あははははは)。で、かなり良く振って飲みますと、なんかゲル状でねぇ、、今使っているゲル化粧水に似た感じ(化粧水は飲まんけど)、はっきり言って良く振らずに適度にクラッシュするぐらいのほうが美味しかったです。注意して飲まないと噎せます(爆)。誤嚥注意。
カリカリは有名北海道土産菓子ですが、土産モンとしてではなく普通にビールのアテに美味いです。存外カレー度が高くて結構ええ感じにヒリリと辛いんですわ。夕張メロンゼリーにはイマイチ合いませんでした(ぎゃはは)。


IMG_0229.jpg

タヌキ

IMG_0218.jpg

まりも
まりもは食べません。

IMG_0200.jpg

なんば
北海道では”とうきび”と呼ばれてます。
さすがに歯がナニなので、なんばを歩きながら食うということはできません。歯にこまるしねぇ、歯磨きと手洗いが出来る状態の時に食いたいです。

IMG_0202.jpg

ところかわれば食い物も変わりますねぇ。
味付けはやっぱり塩辛いものがおおい。
それと地元の方と話していると存外たくさん新潟弁由来の言葉を発見できて興味深かったです。
もちょっと食べます、つづく。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
2016AUG北海道記17
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

参考になりました

10月末に、札幌へ行く予定なので、とても参考になりました。
何と言っても「活減」これじゃまずいか、「活源」飲んでみたいです。

メバル所長さん

コメントありがとうございます
北海道、色んな楽しみ方がありますが、カツゲンは外せませんわ、笑。
10月良い時期ですね。良い旅を!

No title

やっぱ、ラーメンは味噌に限りますね~
ご当地の食べ物飲み物オンパレード
あぁ、お腹が減った~  (笑

No title

ラーメンってほんま美味いですよね。
最近は週末になったらラーメンかうどん食べてます♪
マミーやビックル系わたしも大好き♪
風呂上りのマミーは最高(笑)
いろはすのハスカップ♪
こっちで北海道展やってた時に飲みました。
美味しかった~~

No title

北海道は食の宝庫!
ああああラーメンおいしそうです。
やっぱりこの時間には目の毒(笑)。

セイコーマート、すごくクオリティが高いと
聞いたことがあるので
北海道に行った時には是非に立ち寄りたいと思ってます!

まりも、大きい!!

そして、なんば!!!久々に聞きました。
あぁ懐かしい響き~♪

No title

お久しぶりです
セコマの記事に誘われて!
関東は、茨城県と埼玉県にしかセコマはないんです
茨城は北海道とフェリーでつなっがっているので
流通がいいらしいです
私の住んでいる日立市にも何件かありますよ~
お薦め、夕張メロンのアイスも美味しいです、濃厚です
セブンやファミマなどと違う品揃えで楽しいです

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
いや、ラーメンは豚骨醤油(笑)
でもサッポロラーメンは味噌が一番やとおもいます。バターと味噌ってまたものすごーーくよく合うんです♪
まー、出先特別胃袋フェスでえらいこっちゃになってます(笑)

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ラーメンて、ほんま美味いですよねぇ〜♪
地元でも旅先でも食わずにはおれません(あはは)。
風呂上がりのマミー最高ですよねぇ。学生の頃はクラブの帰りに紙パック一気飲みやってましたわ(笑)
ハスカップ、なんかほどよいすっぱさが疲れた身体に効くような気がして飲みまくりました(笑)。実は今週こちらガタイセタンで北海道展やってまして(笑)またハスカップグミやらおやきやら色々食べました〜〜♪

リクさん

コメントありがとうございます
ラーメン、もーたまりません(笑)。
最近は〆のラーメンよりも食事にラーメンになってますが(あははは)
セイコーマート、こちらの店舗はいつも夜によっていたのでパン系もお弁当もめっちゃ売り切れてて棚は閉もた屋状態でちょっと寂しい危険なお店のような雰囲気やったんですが、売れ残りで割引価格になったお惣菜もえらい美味しかったですし、揚げ物が美味しくて(夜なのに、夕食後なのに)、、。セイコーマート、外せないですねぇ。お陰でご当地コンビニ、最近気にするようになりましたわ。
マリモ、やっぱりこれってデッカいんですねぇ。通りがかりの女性グループが大きい大きいと騒いでいたのでツイ撮りましたが(笑)あとで写真をみたらあまりのしょぼさについ採用してしまいました(あはははは)。
トウキビ=なんば、鶏肉=かしわ、ここらへんの言葉はガタでまったく通じません(笑)。

さにーママさん

コメントありがとうございます
老眼鏡なしでみると”セコマ”が”セコム”に見えて、セキュリティーの記事は書いたことがないのだけど、と頭にハテナが飛びました。”マ”だと読んだ後もセイコーマートの事だと解るまで暇がいりました(笑)。もう、なんにもなくても頭にいっつもハテナが飛んだようなおとし頃なんですが(あははははははは)。自分で自分にかなり受けて楽しかったです(笑)。
茨城と埼玉にもセイコーマートがあるのですねぇ、普通のセブンやファミマなどのコンビニでも土地によって品揃えが違って楽しいですが、ご当地コンビニは本当にガラリと特殊食があって楽しいですよね。日立というと、このー木なんの木気になる木の日立グループですね〜。やっぱり光圀関係とか水戸納豆を捻った食べ物などがコンビニにならんでいたりするんでしょうか、、。行った事がないところというのは非常にファンタジーです。

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ