ショアバードが見たいんよ

2016.09.20 09:00|Birding
北海道記途中ですがちょっとブレイク。
Sea of Japan
日本海ガタビーチです。

IMG_1248.jpg

なんかええもん到着してないかなーと
ビーチを歩いてみました。
ほとんどトウネンばっかり。でも、爆裂に増えて来てます。
沖合を飛ぶ団体様もいくつか勘定しました。

IMG_1214.jpg

たまにビーチまで飛んでくるダック団体も(笑)
沖合数種類数団、それなりにエンターテイメント
こちらのダック団体は川筋を内陸へ飛んで行った。
種類によって飛び方や塊方が違うのが楽しい。
色々飛んでておもろかったです。



ざっと全体的に見た後、
のほほーんとビーチに座ってヨーソローーってやっていると
ほんま、まぁ近くにトウネン団体が寄ってきて、マッタリと休憩を始めた。
なんというか、ビーチのシジュカラ的な良い慣れ慣れしさのある小鳥さんたちです。

IMG_1334.jpg

のびのびトウネンちゃん
ほんとに小さくてかわいいんですわ。
ちこちこてけてけ歩く姿には目尻が下がります。

IMG_13640.jpg

顔カイんよ
カイカイのときにうっとりと目が細くなるのがこれまた可愛い。
このままずーっと我慢してたら膝の上にのってくるんではないか?!と思う程の近さでした。
が、、そんな幸せ時間も双眼鏡を持った鳥見風の人がズカズカと歩いて来て、、。一応カメラ構えたりして”鳥撮ってます”アピールしたんですが、広い道もなんもないビーチなのに私のギリギリすれすれをザックザックと通り過ぎようとしたのでバーーーっと全部飛びました。
双眼鏡を持っている=鳥目当ての人だと思ったんで、トウネンなんかいっぱい居るしょーもない鳥だから飛ばしてもいいやとでも思っているんやろ!ムっとしましたが、飛んだ瞬間にびっくりした顔で「アッ!」と言うたので、全く見えていなかったんでしょうねぇ。もしかしたら鳥の為ではなくて某国の舟や三サイルかを監視する目的だったのかもしれませんねぇ。現在かなり緊迫してますし。そう思う事にしましょ。
トウネンちゃん達はかなり遠いところに飛んで行ってしまい当分戻ってくる気配がないのでまた歩く。

IMG_1363.jpg

春にくらべるとカニがものすごく増えているように感じるので、もっとクチバシのぎゅいーーんと長くてでっかいカーリュウとかが来そうなもんなんやけど、、。ま、遠いところを飛んでたり、遠くで降りてたりするのはみますんですが、いまいち縁がないのが忌々しい。
遠いと言えば

IMG_1182.jpg

数百メートル先の上空を飛ぶガルが目についたんで、双眼鏡でみると
翼がつるんと黒いところのない感じ、ビークマークも見えんし、しかもデカイ、、これはええガル(gull)では!!と色めき立って写真を撮って、大きく伸ばしてみたら単にプライマリーが生え変わりで薄い色になってただけっぽかった(ぎゃはは)。Glaucous-wingedかとおもってめっちゃ興奮したのになぁ、、。ま、そうそうエエモンておらんもんです(笑)。

IMG_1210.jpg

ダークモーフ(Dark morph)のハラビロカマキリ
基本ミドリが普通なんやけど、たまーに茶色いのも居ますねぇ。どれぐらいの出現率かはしらないですが。

IMG_1190.jpg

なんかムリクリに蝉を飲み込もうとするヒヨドリ
頭部全体がピンフェザーでツンツクツンゾンビヒヨ(笑)
なんどもトライしては目を白黒させてオエっとやってましたが、
5分程の格闘の末、飲み込めてました。
オナガたちみたいにある程度のサイズになるまで千切り食いすればいいのにねぇ。見てるだけで喉につっかえそうでした(あははは)。

IMG_1212.jpg

犬も居った
かわいかった。
暑かったけど、楽しい一日でした。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

そう、Sea of Japanです。
それ以外のお名前は遠慮いたします(笑)。

カイカイしてる時、くちばしもちょっと前に伸びてるというか
ひょっとこ顔になってるのも愛らしいですよね♪

ヒヨドリ、なかなか豪快な食事風景です。

リクさん

コメントありがとうございます
最近一回でもたくさんSea of Japanと書くようにすれば、ネット上のSea of Japanが増えるかと。某国が金ばらまいてロビー活動して名前をかえよう(買おう)としているのをくい止められたらいいのに、、と思ったりしてねぇ。もう顕微鏡レベルの活動ではありますが。
そのとおりです!!→カイカイ
ひょっとこ顔もたまりませんよね〜♪
ヒヨドリ、喉詰まらせて危険かと目が離せませんでした(笑)

No title

のびのびトウネンちゃん、バレエしてる様
かいかい顔も可愛い~
でかいカマキリですね  (汗

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
翼って優美ですよね♪
名前のごとく太いカマキリです♪普通緑色のんはよくみるんですが、茶色はすくないので見るとラッキー感ありますわ♪
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ