トウネンだらけ

2016.09.05 09:00|Birding
ガタビーチです。

IMG_0836.jpg

そろそろショアバードがやってくる季節
が、まだまだ暑いので水雪駄を脱いで海水に半分足をつけて歩きます。
かなり波が高くて、結構ズボンとかびちょびちょになりました。
ていうか、この日はテレビ番組で新潟本土から佐渡を泳いで渡るというイベントをやっていたらしい。
こんな波の荒れた日に難儀なことだったろうと思う、、が、それよりも

IMG_0904_201608291811221d1.jpg

この粒、砂がついてしょーもなさそうに見えますが、
実は原油粒でオイル臭もりもりのねちゃねちゃ、ぐっと踏んだり潰したりするとねっちゃりとくっつきます。
水雪駄どころか足の裏にいっぱいついて、足がマダラになりました。そして臭い。
いったいどこから流れて来たのか、非常に不愉快。
こんな中、泳ぐのもナニだし、鳥や野生動物にどんだけ不都合があるかと思うと泣けてくる。

IMG_0826.jpg

トウネンがぱっと見に100羽ほど居ました。
長いビーチなのでもっとたくさん来ていることとおもう。
トウネンが9割以上であとはミユビシギ、シロチドリ、コチドリ、メダイチドリなど似たようなサイズの小さめショアバードばかりだった。カニがたくさんおるのでこの秋はカニ食い系のクチバシの長いの(興奮度高いトリ)が来てくれたりしたりして、、と、ちょっと期待。

IMG_0886.jpg

コチドリの幼子
アイリッドが白くて可愛いです。

IMG_0912.jpg

トウネン
繁殖期は首が赤くて美しかった、、
ま、今も可愛いですがかなり地味ですねぇ。

IMG_0875_20160829181132b2b.jpg

まったくじっとしていない(笑)
ちこちこ動いて食べ物を探していました。

IMG_0833.jpg

たまにボーっとしているのも居る

IMG_0907.jpg

昼近くになってくると、食べるのをヤメて
水浴びをしたり、うずくまって寝込んだりしていた。
本格的に寝る体勢(笑)

IMG_0828.jpg

久しぶりに海辺でのんびりすごしましたが、、
帰ってから石油原油を落とすのに往生こきました。
ほんまタンカーの事故とか、海底油田漏れとかどんだけの野生動物を殺したことかと思います。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ねちゃねちゃは取るのに難儀しますよね。
綺麗な砂浜なのに~~
それが野生動物にって考えたら
ほんま哀しいですね。

No title

原油粒、臭いでしょうね
いったい何処から来るのか?
見た目きれいな浜なのに・・・
鳥達も気をつけなきゃ~ 

No title

ぱっと見、とってもきれいなビーチなのに・・・。
一体どこから流れ着いたのか。
タンカー事故など大きなニュースは最近聞いてないけど・・・
ちょっとした流出でもそこに住んでいる魚や動物にとっては
大迷惑極まりないですもんね!

トウネンさんたち。
かなりおおらかと言うか(笑)。
本格的なお昼寝、しちゃっていいの~?

ふくねえさん

コメントありがとうございます
本当に生態系への影響を考えると憤りますね。
些細な事ですがオバハンへの影響もちょっとありまして(笑)ほんま難儀しました。ゴム草履についたのがこれまたとれなくて(涙)。ま、黒っぽいやつなんで放置です。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
かなり臭かったです。しかも青い空の砂浜ビーチで嗅ぎたいにおいではないです。
お向かいには環境破壊を気にしない国がズラリとならんでますんで、そっちから来たと決めつけてカッカと怒っておりました。とにかく、この日は特に多かったです。

リクさん

コメントありがとうございます
ぱっと見、綺麗にみえますが実はものすごいゴミの山です。とくにプラスチック系ゴミが目立ちますし、中◯語ハン◯ル語でかかれた某国ドメスティック製品らしき空きパック類もどっさりみられます。もちろん自国のものもたくさんありますが、、。故郷の海にくらべるとゴミがすさまじく多いのでびっくりしますねぇ。海の色も汚いですし。これでも以前にくらべると綺麗になったようで、地元の人は美しい海だと自慢します。ほんとに野生動物野鳥や魚には汚染物質は大迷惑ですよねぇ。困ったもんです。
トウネンさんたち、ものすごーーーくフレンドリーです。シジュウカラ的性格で愛らしいです♪
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ