新潟銘菓味見とオムロン

2015.08.15 08:49|food
やっとこさ引っ越し荷物が到着しまして、
プラスチックのお皿(爆)から開放されて愛用食器で飯が食えるようになりました。

201508061543135ff.jpg

このお皿とか気に入りすぎて普段使えません(爆)鶏が好きです。
そういえば気に入りすぎた服とかも普段着る事ができません(あははははは)。
好きすぎてもったいない。
ともかく、その好きな皿をモデルにガイドブックには必ず出てくるこの土産菓子ん
大阪屋の新潟銘菓万代太鼓
見た目はとても良く味も良いですが、
はっきり言って紀州銘菓かげろう(あははは)
非常ににたような食感&味、ブッセにもちかいというか、、。
というわけで、
新潟で有名と言われているお菓子を食べまくっております。土産にするにも自分で食うたことのないもんをプレゼントにしたくないからねぇ。ちなみに和歌山からだと五代庵の五代の夢(五代梅もこんぶ梅も激ウマ)と和歌浦煎餅(これは値段の問題ではなく外せない)と那智黒で決まり(ついでに自分で食べる用も買うしねぇ、笑)。ほかにも美味いもんはいっぱいありますが、おつかいもんには日持ちしてある程度の名前の知れたブランドがええですねぇ。ともかく、新潟のお土産てどないする。柿の種とかサラダホープとかて見た目がアレやし、どこでも売ってるし家族に持って去ぬモンならともかくなぁ、、”うす氷”は大好きなんですが日持ちがナニやしお土産にはいいがおつかいもんにはねぇ。笹団子なんぞはもっと日持ちがなぁ、、。で、三越百貨店に行っておつかいもん菓子を色々買うてきました。
そん中で一番美味かったのがコレ!

IMG_2448.jpg

大和屋の越乃雪 
これはうまいわ。さすが日本三大銘菓の1つなだけあるわな。干菓子が元来好きなのですが、柔らかさがあって口の中でさはさはとホンマに雪のような口当たりでお薄でも濃い茶でもバッチリ合います。コーヒー紅茶にも合う。
これは決定やねぇ。
でまぁ、最近甘いもんとか煎餅とか食いまくりで、それでなくても米食いまくって炭水化物と糖分に塩っけよ、至福やけどねぇ。で、さすがに私、健康の曲がり角な年齢なんで自分の数値なんぞ把握したほうが良いのではないか、とサグジェスチョンをされました。体重、、長い事量ってません(あはははは)。そんなんで、体重計なんぞ買うておこうかなーとビックカメラに行きました。

20150806154619597.jpg

カラダスキャン HBF-217 omron 2780円
ほんまかうそかしりませんが、定価7800円とありました。なんか得した気分です(笑)。
昔ながらのバネのんが980円、その他聞いた事のないメーカーのんでも2000円ほどしてたんでちょっとハリコミましたがな、こんなんでよかろう。設定も簡単やし、体重だけでなく基礎代謝量、BMI、内臓脂肪レベル、体脂肪率、骨格筋率、体年齢が出て来て大爆笑しました。まぁ体重以外の数字が信頼できるかどうかはともかく数字を鼻先につきつけられるとギョっとしますねぇ。さっそく量ってみましたら、体脂肪率が30%に届く勢いですごくびっくらこきました。そういえば最後に病院で測定したのはもう20年ほど前ですねぇ、そのときは11%でした、もちろん今より体重は7キロ重かったですが(ぎゃはは)。やっぱし加齢による体格のショボ化を数字でつきつけられて愕然としますねぇ。骨密度とかカスカスになってるんやなかろうか、、ショックでよぅ。ともかく、100グラム単位まで計測できるのでええオモチャになってます(笑)。どないするか、というと、、、厠に行きたくなったらその寸前で量って、終了後にもっぺん量るという、、そう、ブツの重さを(ってオイ)。これがねぇ、ものすごく”ヤッタ!”感がありまして、それでですね何を食うたらブツの重量が増減するのかとか、そんなショウモナイ事を考察するわけです(あははははは)。妙に楽しいのでおすすめの使い方です(ぶっ)。
ま、健康対策としてはとりあえずもそっと筋トレ増やそうかと思います。あ、バレエも再開したいなぁ。
え?食うもの?それは減らす気はいまの所ビタイチございません。今年いっぱいはいままでの渇望を癒すということで、、(おほほほ)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

荷物、けっこうな時間がかかるんですね!
ピクニック気分は終了でしょうか?
新潟、ほとんど下越地方にしか行ったことがないので
うす氷、越乃雪なるお上品菓子を知りませんでした。
万代太鼓は帰りの車中菓子に買います。
なんと恐ろしい体重計なのでしょう!
本当は欲しいのですが、いらんとこの表示が憎らしく
いまだにバネ式です。あいまいなところが好きです♪

No title

立派な体重計ですね
色んなモンが計れるんだ
オヤジも探してみようっと!!

ハイジさん

コメントありがとうございます
船便なので移動だけで1ヶ月以上、さらに税関と検査でしばしかかります。
まぁ一生ピクニックな感じではあるんですが(あははははは)。
うす氷、越乃雪どちらも新潟空港で売ってます。うす氷はこの前に来た時に北方文化博物館で買ったところからハマりました。新潟駅でも売っているようです。
体重計売り場を初めてみました。そりゃもう仰山いろんな種類がありましてびっくりしました。今までわたしもバネ式のものを使っていましたが壊れてずーっと体重計無しでした(笑)。壊れたりとかこんな機会でもないと新しいのを買う気ぃにはならないですねぇ。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
立派な割に結構お安くていい大人のおもちゃやと思います(笑)。
100g単位で計れるところが面白いですわ。しかも薄くて邪魔にならなくていいです。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ