港の猫さん

2016.09.02 09:00|trips
聖籠町です。
じつは引っ越してすぐの頃、聖籠町は新発田市内だと思っていました(笑)その後、新潟市北蒲原区だと思っていたら、実は新潟県北蒲原郡でした。”蒲原”に東西南北がつく地名が多すぎてややこしです。聖籠も弥彦も市になるには人数がたらんのか、いろいろ行政的になにかあるんだろうが、なんにせよ被った地名が多くて最初の頃は混乱しました。
ま、今では慣れましたんで、旅人や新規参入者及びマレビトを惑わす防御システムなのかもしれません(そんなあほな)。
ともかく、ガタビーチでショアバードたちを見て、ついでに漁港にガルと猫さんたちを見に寄りました。

IMG_9615.jpg

ごみも心も捨てないで
猫も犬も植物も生物すべて捨てないで、特に外来種は野に放さないで。
この春に産まれたらしきジュブナイルのねこさんが2匹(明らかにノラ、笑)
ウロウロしていました。
そうこうしているうちに魚のぶつ切りをもって来た漁師の奥さんっぽい人登場

IMG_9582.jpg

わーーっと猫集まる
犬とちがってものすごくソフトでにょろっとした歩き方
くねくねしてます。

IMG_9593.jpg

新鮮そうなお刺身をウニャウニャ言いながら美味しそうに食べていました。
みているとお腹が空いて来ますねぇ(笑)
母猫らしきメス猫もいましたが、お腹がまたもや膨らんでいました。

IMG_9602.jpg

わらわらとあちこちから猫が集まってきました。
子猫2匹、成猫5匹
刺身食べるのものすごく早くて、あっという間に無くなりました。
カリカリも置いてましたが、そちらはそんなに人気無かったです(笑)

IMG_9609.jpg

ボサボサの成猫
なかなかにいい感じの面構え

IMG_9579.jpg

お腹いっぱいにゃんこちゃん
かわいらしいねぇ。

IMG_69400.jpg

ついでにいつも前を通っていて気になっていた、
巨大親鸞像(ハリボテっぽい)とうとう車を停めて撮った(爆、要らん〜〜)
巨大な像、好きですよねぇ。うちのアパートの近所にも身長10メートルの弘法大師さんが立って(建って)ます、三越の裏あたりです、が、こちらの親鸞さんは身長40メートルです(笑)。
なんとなく寂れた感ありまして、どうやらお風呂屋さんらしき建物なのですが、雑草がボーボーに生えていて駐車場には車一台とまって居らず、営業してんのかどうかもわからないですが(昼前やったからかもしれんが)、寂しい感じがこれまた異様なムードを放っています。前通る度に色々とツッコミいれてますんですが、、、
先日、古本屋でこんな雑誌発見

20160822140956a8e.jpeg 20160822141008796.jpeg

ワンダージャパン、、こんな雑誌もあるんやねぇ、
廃墟や工場、変なモノのガイドブックで、新発田城に行く前に必ず見えるニコタンタンクとか、うちの近所の弘法大師とか(笑)、鹿瀬ダムとか、、変や変やと思っていたが、やっぱり一般的に客観的に変だったらしい(あはははは)。和歌山は秋葉山(あきばさん)の五百羅漢寺と高野山奥の院の2カ所だけ、他府県で紹介されている場所から鑑みるにもっと”良い”場所がたくさんあるんですが、存外知られてないのか、それともかなり主観的な選別法を行なっているか、多分後者だろうと思うが。まぁでも新潟には完敗です。桁が違う。
ま、親鸞さんはともかく、
猫ちゃんたちをみていたらふとうちの近所に猫カフェがあるのを思い出して、
明日にでもいってみようかなーと、思ったのでした。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

新鮮そうな切り身に納豆混ぜて食べたい
贅沢なネコちゃん達ですね

No title

猫さんたち、そんな美味しいものをもらってるのね~。
港猫さんの特権ですね。
我が家の近所の公園でも、餌をあげるおばさん
(まぁ、餌やり禁止なんですがね・・・(汗))
がやってくると、どこからともなくわらわら~と
猫さんが出てきてびっくりします。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
刺身に納豆!!!ウ’(;゚;Д;゚;; )
想像しただけで無理無理です(あははは)。
先日、ものの本でねばねば丼というのがでてきて、マグロとイカお刺身に納豆オクラ山芋たくわん生卵青じそネギに海苔などがはいっていてぐちゃぐちゃと混ぜて食べるものがあって、ものすごく美味しいと書かれていたのが非常にインパクトあって夢で拷問にでてきそうだなぁと(あははは)。ふと思い出しました。
猫グルメです(笑)

リクさん

コメントありがとうございます
猫さんたち、いいもの食ってました(笑)。
そういえばリクくんもよく猫と遭遇していますよね〜。
猫の餌やり、色々物議を醸していますが、これだけ人が少ないところでネズミ害が結構あるので猫がんばれ的な感じがあるかもしれません。よくわかりませんが、うちのアパートの回りもドブネズミが多いのでもっと猫にがんばってもらいたいです。お腹いっぱいでも狩りしてくれますからねぇ。でも野鳥を狩られるとこまりますし、悩ましいところです。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ