会津若松城でいかる

2016.12.08 09:00|away-birding
最近フセン地獄に落ちてまして(笑)、もーーいたるところから付箋が出て来ます。つい、便利なんで使いまくるんですが、イチイチ要る時に一枚づつひっぺがすのがめんどくさいので、こうねぇ、机の端とかにズラーリと1つ1つひっつけておくんですが、それが飛び散っているようで(笑)。服や髪の毛についているのは日常茶飯事、この前はふと胸元をみると双眼鏡に付箋がついてたし(あはははは)。ま、プラスチック製なのでぐじぐじにならんからどってことないんで、ほっちらかってます(笑)。
さて、
会津です。
近くまで行ったのでちょっと寄った日の事です。
暑かったんです。

IMG_9558_20160822133058e71.jpg

いつみても美しい城です。
色んな国のいろんな城を見ましたが、
やっぱり日本のお城が一番好きですねぇ。
忘れんうちに書いておこうと思ったのは、

IMG_9521_2016082213315738f.jpg

今、タイトルをみたら、会津若松城で私が怒ってるみたいになってますが、
イカルがぎょうさん居った、ということで(あははは)。
双眼鏡をもっていないことが悔やまれた(あはははは)。
特にイカルは若鳥にエサを与えている様子もみられたので、城内で繁殖してそうな感じです。イカルの巣があるお城って素敵ですねぇ。ちなみにオオルリとかほかのGood birdsも居ったんで、城もうつくしいですが近所に住んでたら恰好の鳥見ポイントになりますねぇ。

IMG_9570.jpg

お堀ではゴイサギさん家族がいて
ホシゴイーズがどんくさいことして可愛らしかったです(あははは)。
お堀もええもんはいりそうやでぇ。

IMG_9564.jpg

企画展『日本刀』を拝見してきました。
この夏から日本刀を観る機会がやたらと多いような気がします。
日本刀は見るのは好きですが、鉄もの全般不得意分野ですんで、知らない事ばっかりで面白さ倍増しです。”研ぎ”もおもしろいですねぇ。

IMG_9528.jpg

天守閣の展示は撮影禁止ですが、五層では撮って良い。
磐梯山には雲がかかっていたが、大気がクリアで飯盛山の白虎隊の自刃地がくっきり見えていた。
私のポンコツメガネ視力でも見えるんやから、当時の若い人が見えない筈は無い。
またいつものように白虎隊に思いを馳せた。
で、この日の夜になにげにテレビをつけたら白虎隊についての特集番組があって、非常にタイムリーで久々にニュース以外のテレビ見た!妙竹林な達成感あり(笑)。

IMG_9523.jpg

美しい空だった。

IMG_9575.jpg

会津葵さんでお菓子を買おうと思ったが、
なぜか変な所にいってしまい(笑)
辿り着く前に厭になって引き返した。
あ、あのホテル(爆)もういっかいじっくりと見てみようと思っていたが、それも忘れてた(笑)。駐車場に入る前に強制的に前を通るので見はしましたが(笑)。

IMG_9566.jpg

弓道とか素敵やねぇ。
うろうろと少しだけ彷徨いましたが、なんせ暑くて(笑)
しかも土ぼこりがすごくてギブでした。

20160822135338b7e.jpeg

帰りに高速道路に入る前にコンビニでコンビニコーヒーを買って、
ふとレジのとなりにあった、かんのやのゆべし
2個入りで会津の地元特産だというので買ってみましたが、中に餡子がはいっていて柔らかくて甘すぎず美味しい餅菓子でした。2個入りなので嫌にならなくてよろしい(笑)量はくえね。
和歌山県民的には”ゆべし”というと柚子のモン(珍味とか菓子とか)なんですが、東にすんでみてはじめて知った柚子のかけらもない醤油味系餅菓子になってしまってます。京から伝播するあいだに変化したんでしょうか。名前が同じでブツが違うもの、というのが結構あって面白いです。
とまぁ、現実逃避的なログになりましたが、、(あははは)。
ま、数日前からサンダーストームが酷くてねぇ、ガタでは「雪起こしの雷」とか「雪下ろしの雷」とか呼ばれてまして、雪の前駆やと言われてるようです。雷が多いと雪がおおい冬になるんだとか。春一番ならぬ冬一番て感じでしょうか(あはは)。昨日は雪ではなくヒョウばっかりだったんで、竜巻が来そうでびびりましたが、竜巻はほとんどないようですし、雷は冬の風物詩ってのもおもしろいです。この時期(晩秋から初冬)なんせ雨が多いうえに、大陸からの寒気が南下してきて上空に入り込むんで頻発するんでしょうなぁ、、。気象現象っておもろいですね。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ほっ、お怒りではなくよかったです(笑)。

確かにお城周辺は木がいっぱいありますもんね。
鳥たちにはいい環境かも。

本当に真っ青な空ですね。
お城や石垣が映える、映える!

リクさん

コメントありがとうございます
あははははは、ま、いかってても単に更年期ってことで(爆)。
もうねぇ、無駄に意味なく神経ささくれるときがありましてねぇ(って、なんの話か)
お城ってどこも鳥パラダイスだったりするんですが(大阪城や皇居とか有名ですし)、会津の立地が立地なので山でみられる鳥(=うちの近所では見られない鳥)が多くてエキサイティングでした。
すっかり冬の日本海側鉛空ですんで、写真だけでも青空にしてみようかと思いました。ボツにしたくない思い入れのあるポストポーンネタが溜まりにたまっているので、思い出したときに書いていこうと思います〜〜。

お城、うっとり見ていました(笑)
福島は12月にもなると雪が降ってるんじゃないかと勝手に想像して、年末トリップの候補から外してしまったの、痛恨のミスです。

そうでしたか、九度山付近が十兵衛さんの里でしたか!ピーヒョロロローと鳴く大きめの茶色い鳥が、めはり寿司と柿の葉寿司で一杯呑んでる私達の上空をグルグル旋回しておりました。
あと、薄いグレー・白・黒色の掌位の可愛い鳥が、ご飯ちょうだいと私達のすぐ側までやってきました。可愛かったー!

satちゃん

コメントありがとうございます
福島、というか会津は12月は雪の確率が高いです。この写真は夏です(現実逃避)。
しかしながら雪の積もった会津若松城はこれまた非常に美しいので存外おすすめです。
ピーヒョロロはトビでしょうねぇ。和歌山城付近でも飛びまくっておったはずです。
>薄いグレー・白・黒色の掌位の可愛い鳥
となると、
https://www.flickr.com/photos/jubewakayama/24948221876/
こちらのハクセキレイかと思いますがどうでしょう?
セグロセキレイのヤングかもしれません。薄いグレー・白・黒色というとカモメ全般ですが、カモメ系だったら薄いグレー・白・黒色だけで種を判断できないですしねぇ。

そうです!まさにこんな感じで、プクッとしていて目が小ちゃくてめっちゃ可愛い子でした!
ハクセキレイって言うんですね!ありがとうございます。

Sagちゃん

コメントありがとうございます
どういたしまして。クイズ大好きです。もしかしたらセグロセキレイのヤングかもしれませんが、セキレイ関係かと思います。
声もよくて可愛い子ですわな〜〜。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ