喜多方歩きました

2016.08.30 09:00|trips
喜多方です。

IMG_9432.jpg

わ〜、軒花ですやん。
外し忘れかと思われますが、福島ですねぇ♪文書や写真などでしか見た事がなかったんですが、初めて実物を見ました(笑)。和歌山ではないですし、関西ではまず見ないです。
それはそうと実はつい最近まで”キタガタ”、”ガタ”だと思っていました。ていうか、ガタって発音してると聞こえていたんですが、アキバクアキハクポテトポタトって感じでしょうか。で、キーボードで入力するときにガタじゃぁ出て来ませんで、”キショク(デリ)タスウ(デリ)ホウコウ(デリ)”とまぁ、しちめんどうなことをしていてイラッとしてたんですが、なんとなく”キタカタ”とタイプしたらすんなり出て来たので、よくよく調べてみると”キタカタ”だったと(あはははは)、ま、ほどらいで生きてます。
源来軒で中華そばとギョウザを食ったあと、歩きはじめて直ぐに

IMG_9417.jpg

かき氷の出前!!!
みぞれ金時やーーーん、めっちゃ美味しそう。
どうやら道向いのお店から出前を頼んだ様子。
向かいに渡ると

IMG_9426.jpg

お菓子のヤマグチ
エエ雰囲気の菓子屋さんではないですか、かき氷やってます。
毛筆で書かれたラインナップをズラリと眺めると、ミラノパイ、ごまみそ餅、くるみゆべし
そういえば新潟では”ゆべし”人気ですよねぇ、スーパーとか菓子屋で必ず売られていて、なんかよく売れています。が、一度食べてみましたが、クルミの醤油系餅菓子で食べて驚きました(エクスペクトしてたものとあまりに違ったので)
ゆべし、というと和歌山県民的には柚子の中に味噌を詰めて乾燥熟成させた珍味(お菓子ではない)ものが先ず頭に浮かびます。龍神村とか熊野一帯で食べられます。土産物屋でも売ってるし。こんな感じのものです→柚べし
お菓子もありますが、基本柚子ベースです。
閑話休題、
こちらの菓子のヤマグチにて

IMG_9428.jpg

喜多方ラーメン生大福購入
原材料は豚骨スープ、醤油、鶏ガラスープなど、ラーメン的なイングリーディエンツの中に生クリームや砂糖など生洋菓子な材料も入っていて、字面はかなりややこしいが、、ま、人の良さそうなオバちゃんが、「変わってるけど、美味しいのよぅ」っていうから、試さねばなるまい(笑)。
冷凍なので30分ぐらいしたら食べなさい、との事。忘れんようにしよう(笑)
他にも美味しそうな生大福がたくさんありましたが、満腹時にお菓子屋というのはあんまりガツガツ買わんで済んでええね(あははははは)。

IMG_9409.jpg

自転車屋さん
中を覗くと、営業中。
白いサッカーステテコにジバンの絵から抜け出たような休日の波平さんが扇風機の前に座っていました。
もー、めちゃめちゃええかんじ!!!
イソノ萌え(ぶっ)

IMG_9412.jpg

井戸ポンプ
稼動しているのと死んでそうなのがあったが、こちらはかけ流し(笑)
ああ、浴びたい。
大抵玄関先にあって納涼。

IMG_9411.jpg

何故か大音量で流れてくるラジオ
ふれあい通り、数メートル置きにスピーカーが設置されていてラジオトーク番組が放送されている。
新潟白山神社もそうなんだが、情緒丸つぶれにラジオ番組ってどないやねん?治安的なものだとすると、モーツアルトとか神楽とか盆踊りの曲とかお経でも、新潟駅みたいに’ピヨピヨ“音とか鳥の鳴き声でもええかと思うが、、トークショウでしかも良く解らんベタな歌謡曲(私の勉強不足故古いのか新しいのかもわからない曲)がたまに挿入される、普通のトークショウ、、。立ち止まってかなり気合い入れて聞かないとナニをしゃべっているかが私には聞き取れません、ていうかスピーカーの真下に立ってもイマイチ聞き取れない、聞き取れない人の話し声というのはただの雑音やとおもうんですが。近くにサテライトスタジオとかあって宣伝か?とも考えたがそれならそのスタジオの宣伝(もしガラス張り一般公開とかなら特に)とかすべきかと思われるし。謎センスです。

IMG_9425.jpg

猪俣漆器店
会津塗りて有名やねぇ。
けど、あんまり自分で使うのに塗りて得意ではないので(扱いが面倒だから、笑)触手がのびない。

IMG_9410.jpg

水田ながぐつ
疲れしらずだべ
今履いてる長靴、まだ元気なので、ゆくゆくボロになったらコレにするだべ〜。
”だべ”ときくと、「ドクロベエだべ〜〜〜〜」とあの声で脳内再生されます(笑)。リアルで’だべ’て聞いた事が無いので、あのドクロベエのイントネーションで合っているのかどうか解らない。

IMG_9431.jpg

バーゲン
なんとなくチラっと店頭を見る限り、ものすごくサイズが小さかった。
ていうか、小さい女性が多いです。私の半分ぐらいしかない!ウニク口でメンズのLサイズ(ものによってはMサイズでもいけるが、なんせ肩幅が、、)を着る私はどうすればいいんだろうか。ガリバー気分です。
蔵もたくさんありますが、蔵でない建物やお店がこれまたいい感じでなかなか前に進めません(笑)
喜多方、つづきます
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

えぇ~
喜多方ラーメン生大福?
想像できない味です
忘れてないですか?  (笑
オヤジも「ドクロベエだべ〜〜〜〜」ですね

No title

き、喜多方ラーメン生大福?!?!?!
うううううむむむむむ・・・。
すごいものを生み出しましたね。
美味しかったですか??是非に感想を聞かせてください~。

ステテコにジバン!
それに井戸!
喜多方、恐るべき!

No title

出かけてますねぇー
食うてますねぇー
イイですねぇー
ギャハハー
ゆべし・・・・実家は卵は入ったおかず味・・・いまだに馴染めません。
ゆべしってお菓子やん?甘いハズやん?
喜多方ラーメン生大福購入 試したいような恐ろしいような
想像できませんわ。
ところで質問なんですが ガタの人は八番らーめん好きですかね?
北陸人間は何かといえば8番らーめん・・・
あんまり上手いとは・・・ごめん 普通っていうか
って人生で2回ほどしか食ったことないですけどね。アハハー


No title

街並みがレトロな感じですね。
軒花?初めて聞きました。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
私もヤマグチさんで、えええ〜〜、って言いました(笑)。
そんな喜多方ラーメン大福あぶないところでした(笑)
おしおきだべ〜〜〜(笑)

リクさん

コメントありがとうございます
おもろい大福、喜多方で必食かもしれません(笑)。
ラーメン大福は食べる事ができるのか、(火曜サスペンスBGM)
乞うご期待(笑)
ステテコにジバン、腹巻きはなかったですが(非常に暑かった)これこそまさにTPOに即したファッションと言えると思いました。素敵でした。喜多方、良い町です。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
なんか食べモンにあんまり興味ないとかかんとかウダウダいいながらも食ってます。食べる事は好きなんですねぇ、グルメやないだけで(笑)、ややこしことヌキでいきたいと思います(あはははは)。
ゆべしは兵糧ですってば、柚子くりぬいて味噌つめてカチカチになったやつ。旅用のカロリーメイトみたいなねぇ、総合栄養食というか、熱中症予防になるというか(笑)。
喜多方ラーメン生大福、私も想像できませんでしたわ。いやはや、色んな事考えるもんです。

8番ラーメン????初耳です。どんなラーメンですのん????
見た事ないですわ、私の生活圏では見ないですねぇ。袋ラーメン?

無楽斎さん

コメントありがとうございます
最近はレトロを町おこしのネタにしようと画策しているそうです。
無理にレトロ化したわけではなく、たんに継続した結果だそうですが(笑)。
軒花、私もまったく詳しくないのですが、たまーーになにか読んでいるときにちらりと登場するんですわ。どこらへんまでが軒花文化なのか、また調べてみたいです。関西でも商店街の柱に飾っているような紅白の玉や造花のようなものと思っていましたが、見た目は似ていますが用途がかなり違いまして面白いです。

No title

随分以前にコメントさせていただいたことがありました
新潟にお引っ越しされたのですねぇ
実はワタクシ会津が実家 
東京が自宅ではありますが 会津にいることが多いです
喜多方ラーメン う~ん ワタクシ的にはごくフツー
(そんなにうまいと思ったことなし・爆)

皆そんなに治安のこと考えてないと思われます~笑
うちも昼間は鍵もかけてないですねぇ

あ 新潟地酒 越の豪農 というのが 昔うまかった記憶あり
もしあれば お試しくださいませ

タロウの母さん

コメントありがとうございます
ごぶさたしております。爺様は粉になりましたが、無事に一緒に帰ってきました。
またよろしくおねがいいたします。
実家が会津!!素敵ですね。新潟市から近いこともあり、ちょくちょく遊びに行っております。
そして、喜多方ラーメンは美味しいです。ラーメン/中華そばは総じてとびあがるほど美味いものでもないですが、なにやら中毒性があってしみじみいくらでも食べられますし、間を置かず食べたくなるものでありますね。そういう意味で喜多方ラーメンは飽きのこない味かと思います。治安を考えなくても良い、というのが町全体の雰囲気をのんびりとリラックスさせているように感じました。ほんとうに癒される町です。
越乃豪農!実は前に新潟に旅行で来た時に北方文化さん(多分)で試飲したのを覚えているんですが、現在は小黒酒造さん、越乃梅里という銘柄が主戦力となっておるようで越乃豪農はなくなってます、残念です。

え~無くなってたのか!

そうですかぁ 古い情報で申し訳ない!
では 会津の酒で…
高いお金を出せば色々美味しいのもありますが
開当男山 お値段の安い奴で十分美味しいです
(これはちゃんと存在しております・笑)

タロウの母さん

コメントありがとうございます
いえいえ、情報ありがとうございます。
そういえば、新潟の酒、それに縁があって信州の酒は口にする事が多いんですが、会津の酒はノーマークでした。ドライブ中なので目がいなかかったのかもしれませんが、開当男山見つけたら飲んでみます!
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ