納涼鳥が居たらええな散歩

2016.08.28 09:00|nature
阿賀野です。
もう、暑くてたまらないが外に出たい、
という欲望に負けて外出し、やっぱり川遊びや!と五頭へ

IMG_9323.jpg

大荒川
名前からして荒れるとすごいことになった歴史があるんだろうなぁ、と思います。
この数十メートル上流には砂防ダムがありまして、
砂防なんや、、と妙に納得したりして。新潟の砂は山からして砂が流れてくるということですねぇ。もちろんこんなせせらぎだと石や岩ばかりかと思いきや、所々砂岸になっておりました。ものすごーーーく面白い。

したらば、すんずれいをばして

IMG_9319.jpg

ひゃ〜〜〜〜〜
気持ち良い〜〜〜。全身の汗がスゥーっと引いてきます。
これで目の前にアカショウビンでも飛んで来てくれれば言う事無しなんですが(あはははは)。遠くで鳴き声はしてましたんで、確率的にあり得る筈です。

IMG_9310.jpg

キセキレイは近くまで来た。
が、自分動く気ゼロなんで、超逆光(爆)
ま、ええわ
今は一歩も動きたくない(あはは)

IMG_9320.jpg

オニヤンマだらけです。
びゅんびゅん飛んでます。
もちろんスズメバチとかクロアゲハも多し。
長ーーーいことボエっと山を眺めていたら、かなり冷えてきまして(ぎゃははは)
腹も減ってきたので”うらら”へ行こう〜

IMG_9341.jpg

五穀ご飯定食にしました。600円(大盛り+100円)
ヘルシーですねぇ、ビーガンみたいですねぇ(笑)
というのも食後のデザートを視野に入れたチョイス。さっき散々腹を冷やした後なんで、豚なんこつ丼のような脂っぽいものにデザートを食うたら一発撃沈やもの。
それにここの五穀ご飯、めちゃめちゃ美味しいんですわ。

IMG_9347_20160816160613295.jpg

美味しいよぉ〜〜〜
つやっつや♪
お味噌汁は地元のアゲさんと豆腐が入っていてこれまた激ウマ。

IMG_9343.jpg

に、、ニンジンが大きすぎる(滝汗)
結構新潟ではよくあることなんですが、メニューよりも盛りが多すぎたりデカかったりします。人参、かなり苦手な食品です、が、食べられないということはないです。味が薬臭いので率先して食べたくないだけ。
でも、人参を食べた口直しに

IMG_9348.jpg

これが食べたかったんです。
ソフトクリームのサンデー。ソフトクリームLOVEです。
ほうじ茶サンデーにしました♪美味しかった。

IMG_9359.jpg

ジョオォォォなのです byツバーメ十四世

雛毛がエリザベスな感じ!(あはははは)
お店を出た所の軒にツバメの巣がありまして、
5羽兄弟、こちらがおとんぼちゃんでまだ巣の中ですが、上の子4羽の巣立ちに遭遇しました。
地面に落っこちてまして、買い物客に踏まれそうになってましたんで、
拾って、こちらに

IMG_9368.jpg

幟の棒のところにたからせました。
ほんとは軒の梁のところにのせたかったんだが、背がとどかない(笑)
のせたら数分後に親が来て虫もらってました。
さすがツバメ、人ヅカイあらいです。
可愛い子でした。

IMG_9374.jpg

もうそろそろシジュウカラですが by燕三十郎

いや、飛べるようになってもシジュウカラにはなれません(笑)声はもちろん世界のミフネさんで(笑)

IMG_9397.jpg

ギンヤンマ
珍しく撮ったのでメモっとこう
パーチャーでないのでなかなか撮らせてもらえません。

IMG_9333.jpg

村杉温泉
いいところです♪
やっぱり暑い日の川遊びは最高ですねぇ♪
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

川の水は、ほんと冷たいですよね
足浸けてるだけで腹冷えそう~
踏まれんで良かったですね
ツバメちゃん

No title

冷たい川に足を付けて涼を取る♪
素敵な涼み方ですよね。

五穀米、おいしそうです~。
健康にもいいし。VIVAお米!VIVA雑穀!
あああああ。ソフトクリーム!
私もデザート食べたいっ!!

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
真水で流水、ほんとに冷たくて気持ち良いですが、寒い時期は直ぐに低体温になるので本当に要注意ですねぇ。
真夏も気をつけないとすぐにお腹ギュルギュルです。川も海も人気がなくて(笑)水遊びしている人が少なくてとても気持ちがいいです。
ツバメちゃん、危機一髪でした。

リクさん

コメントありがとうございます
水がほんとうに綺麗で気持ちよかったです。
なにせ水遊びは人気がないようで(暑がりが少ないような気がします)
この”うらら”の五穀米がこれまたものすごく美味しいんですわ、自分で炊いてもこうはいきません。
そして、ソフトクリーム万歳です(笑)。最近ソフトクリーム(サンデーも含む)熱がヒートアップしています。ほうじ茶味がおすすめです〜〜。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ