笹川流れ

2016.08.26 09:00|trips
日本海岸に沿ってドライブ



新潟県村上市 笹川流れ
新潟るるぶなんかにも大々的に載っていますし、
結構あちこちで見聞きするんでそれなりに有名観光地かと思っていたんですが、
そんなに激混みでもなく、笹川流れ一体全部が良い景色なので集中しないかんじか。
一番気に入ったのがこちらの松が一本生えた岩山
道路が切られたせいでぽつんと取り残されていて、なんとも味ワイ深いです。

IMG_8907.jpg

道の駅 まほろば 
トイレ休憩。トイレ以外全部閉ってました(笑、早朝すぎた)

IMG_8896.jpg

トイレに燕の巣
一番左端の子、頭のポヨ毛がたまらん!
器量良しでした。

IMG_9118.jpg

日本国
その名故に登山客で賑わっている、山です。
標高555メートル、小学低学年でも余裕だそうで、山頂まで往復して3時間ぐらいらしいので春か秋の昆虫か花の時期に歩いてみたいですねぇ。が、こんなクソ暑い時期には嫌です。
山頂に記念スタンプが設置されていて、それを押して来て申請すると”日本国登頂証明書”を発行してもらえるそうです(あはははは)。

IMG_8923.jpg

海はええねぇ、
岩を見ていると飽きません。

IMG_8913.jpg

山形県に入ってすぐ、暮坪の『立岩』
高さ52M、玄武岩で構成されています。

IMG_8911.jpg

東北制圧軍に抵抗したレジスタンスの姿を想像して感動した。
十二代にまだまつろわぬ土地であったんやねぇ、
それとこの立岩が北限でマルバシャリンバイが群生している。が、花の時期でも実の時期でもないので、緑茂る様子だけは眺めた。

IMG_8920.jpg

先日ほんとうにこの目と鼻の先に爆弾投下されまして、
ここらへん、かなりピリピリした感じになっているかと思っていたんですが、そうでもなかったです。が、カムの多さに重要度は感じましたが、もっとなんかしたほうがええんではないかと、ドキドキします。太平洋側とは全く違う、なんといいますかほんのすぐそこエネミーラインだという緊迫感が動悸を誘います。
そういうわけで海水浴客が少ないのかと密かに思っていたんですが、実際地元の人に聞いたら、水が冷たいので泳がないそうです。海開きしている時期もものすごく短いのは水温の所為のようです。そーなのか。
で、こちらの海岸線というとJR羽越本線がはしってるんですが、
この日、ものすんごい撮り鉄さんたちの数でした。

IMG_9140_20160816152133629.jpg

いい感じの景色の場所には多い所で数十人三脚や脚立がならんでいました。
しかも、それが30〜40キロぐらいの区間、点々と
多分100人以上は余裕で居たと思われます。
ちょうど桑川駅、道の駅笹川流れで降りて、塩とか買ってトイレ休憩したときに、
電車撮りさんたちが、◯◯時に来るんだってーとかいう会話をしていたのが聞こえてきました。どんな電車を皆さんお待ちなのかちょっとそそられはしましたが、40分ほど待つほどの興味もなく(笑)、

IMG_9144_201608161547017f8.jpg

まいっか、と、誰も目もくれない普通列車を撮って、桑川駅を後にしました(笑)
ドライブは羽越本線と並走だったのでめずらしげな電車なら気付くだろうし、、と思っていたが、結局解らずじまい、普通の鈍行と銀色っぽいのは見ましたが、ま、、鳥に興味の無い人は私が小さな茶色汚い色の小鳥に興奮するのが理解できないのと同じでしょうねぇ。ザ・マニアの世界、ディープに興奮。
そんなんで、ドライブ訓練がんばってます。
未だに右左折するときにワイパーいごかしてますが(ぎゃははは)、ていうか、今回トンネルにはいった時にヘッドライトつけようとして数回リアウィンドウォッシャーを動かしました(ぎゃはは)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ツバメちゃん、ほんと器量良し
なるほど、水が冷たいから泳がんのやね
あ~スッキリした
100人以上の撮り鉄  (驚

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
こんなに幼い頃から器量の良し悪しありますね、笑
聞いてなるほどでした。てっきり北○○の所為かと、苦笑→海水浴
聞きしにまさるでした→撮り鉄

No title

実家の近くは砂浜の海岸だったので
この岩がごつごつしてる海岸、憧れでした♪
もちろん、今も好きです♪

日本海側、ほんと某国が在庫セールかってくらい
最近ボンボコ打ち込んできますよね・・・。
大人しくしてほしいです・・・。

リクさん

コメントありがとうございます
うちは色んなタイプのビーチが混在していますんでどんなとこでも好きですが、いまは石が拾えるビーチが一番好きです、笑。
在庫へボドンでもナニですが、最近それなりに技術向上してるというか、ヘルプもあるようで言うてるまに本州に届くと思いますよ、こんなもんはあっという間です。最近日本に当たり強してる国が技術横流しでブーストですわ、、ほんま話して分かり合えるはず無しですんで、日本もちぃと目を覚まさんとアレですわな

No title

景色が良いから
ドライブも楽しそうですね♪

撮り鉄さん100人以上もおるんですね!
人気の場所なんですね。
私もどんな電車か気になるけど
40分も待てんな~


ふくねえさん

コメントありがとうございます
やっぱり海岸線のドライブは最高ですね〜♪
こんなにたくさんの撮り鉄さんを見るのは初めてで驚きました。
そうなんですわ、気にはなるんですが、40分待てるほどの興味は無しです、、笑
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ