羽黒山三神合祭殿

2016.08.25 09:00|away-soul
山形県鶴岡市羽黒です。
随神門を出まして、一路山頂に向かいます。

IMG_9055.jpg

当然のように熊が出ます(笑)。
今年は全国的に特に熊多いそうです。
羽黒山有料道路のゲートを通ります。4トン以下400円で往復通行料と駐車場料も含まれます、恐ろしくリーズナブルです。

IMG_9112_201608141507439cb.jpg

チート野郎のくせに杖は買います。名前と日付を墨で書いてくれます(他の人の杖と間違わないように)。
打ち据え用
杖とか木刀とかファンタジーですねぇ。部屋に置いておいたらなにかの役に立ちそうな気がします。護身用にもなる(笑)。杖をワキにかかえ、財布にお釣りを入れている間に

IMG_9060.jpg

本殿(近っ!!)
駐車場の反対側から続々と登ってくる人々
随神門からずーっと歩いてきたようで、五重塔で出会ったバーニーズマウンテンドックをつれた家族が(羽黒山参道は犬が歩いてオッケーだそうです)調度同時に山頂到達でした。私はというと、彼等が参道を登っていた間、飯を喰らいミュージアムで時間を過ごしたズボーラ・デ・チーターでございます。

IMG_9066.jpg

三神合祭殿
結構な賑わいでした。福岡から来た4人の80代ぐらいのおばちゃんグープの写真をとったりしてちょっと立ち話したりして、まー、みなさん元気なこと!!峰入りできそうな感じでした(笑)。

IMG_9067.jpg

修行前のお参り
羽黒山では女性も山伏修行ができます。
出羽三山神社公式ページに修行参加方法などが載っています。

IMG_9069.jpg

山岳信仰の神社は普通の神社(もともとから神道の神社)とまた違ったアトモスフィアがあって、なんとも勇ましく血が滾るようなエネルギーを感じます。

IMG_9063.jpg

あちこちに”羽黒山、月山、湯殿山”と彫られた記念碑
こう何基も目にすると月山と湯殿山も訪れたくなりますねぇ。

IMG_9100.jpg

出羽三山歴史博物館
内部撮影禁止。こちら、入って大正解でした。仏像、銅鏡、書などが雑然と並んでおりまして、適当に展示(笑)されております。鎌倉の仏像がケース内で転けてたり、保存も雑(滝汗)。なんといいますか、、そういう事なんでしょう(笑)。ともかく、ものすごーーーくツボった、参考になって大満足♪

IMG_9087.jpg

摂社末社がズラーリと並んでおりまして、
この並び方、近畿ではあんまり見られないのでとても面白いです。

IMG_9095.jpg

なんと熊野の八咫烏が建角身命の建角身神社として奉られていまして、
履物の神様として摂社末社の中で一番人気っぽく見えました。
旅の安全と健脚にご利益があると書かれていました。

IMG_9097.jpg

芭蕉翁もおくの細道でこちらに立ち寄られ一句

涼風やほの三日月の羽黒山

出羽三山、すばらしい時間を過ごせました。
また来ようと思います。

20160814155047a98.jpeg

この”しょうゆの実”スマッシュヒットでした。
もっと買えばよかった、、OMG
モロキュウとアツアツご飯のせで食いましたが、金山寺味噌とはまたちがう味わいで♪
これは山形庄内土産決定ですねぇ。
つづきを読むにお土産メモ
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング


山形、鶴岡お土産メモ

2016081415505986f.jpeg

出羽三山神社では火伏のお守り
こちらの版をいでは文化記念館で拝見しました。
牛です、牛。やっぱり熊野の香りを感じます。

IMG_911000.jpg

山形、鶴岡名物のからからせんべいというのをひとつ買ってみました。

20160814155120103.jpeg

葵の御紋の印籠(あははははははははは)
なんといいますか、庄内藩て譜代だからええんか?
このおせんべいがなんとも良いやさしいがしっかりした黒砂糖の味でとっても美味しかったです。オモロイ趣向やねぇ、これはお土産にとても良いと思いました♪

IMG_9109.jpg

籠なんかもいいのがたくさんありました。
クルミの籠とかええねぇ。
鳥屋野でクルミの木とか伐採したときに樹皮で作ったらええかもねぇ(笑)
結局修行ではなくて純然たる観光でした(あはははは)
とっても楽しかったです。新潟からものすごく近いのねぇ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング


スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

熊が?  (怖
杖は、いい記念になりますね
印籠、せんべいのおまけ?
黒糖味って、癖になりますね

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
今年は特に増量ですやじるし→熊
杖、良いモノをゲットで自宅にてぶんまわし、笑。
いつか電灯わりそうです、爆
印籠、煎餅のなかから出てきました。フォーチュンクッキーの巨大なんみたいな感じです。おまけは色々なのがあるみたいです。黒糖味はほんまクセになります♪

No title

杖、名前も入れてくれるんですね♪
もうちょっと早くGETしていれば、例のふとどき者も
退治できてたかも?!(笑)

山伏修行、皆さん白装束できりっとしてますね。

からからせんべい、結構な大物が入ってるんですね!

No title

木刀といえば、(十六夜)京也くん!!!
然し、真似っこはほどほどにしてくださいね~;
妖物退治する前に、自宅の照明を殲滅せぬ様に、、(汗)
…嗚呼、でも小生もその場に遭遇しましたら、件のフトドキモノに峰打ちをお願い致すところですよ、、(-"-;)

印籠が光圀チック(笑)で気にはなりますが、渋い当りじゃないですか♪<からからせんべい
かなり昔(90年代初頭)に聞いた話ですが、民芸品・和小物とは言い難い系統の物ばかり出てきた;;…なんてケースもあったとか。
(お写真の見本を見る限りでは)昨今はそんな事は無い様ですね。
お土産は勿論、日本贔屓の海外の方々にも喜ばれそうですね~。
…もしや、チョコエッグって、これがヒントになっていたりして?!…なんて思いを巡らせてみたり^^

リクさん

コメントありがとうございます
筆でさらっと書いてくれます→杖名前
退治、、あははははは
女性向けの修験峰入りパックもあるそうです。どうでしょう?
カラカラ煎餅の煎餅自体が大きいですが、オマケ見本を見るとハズレ的なのもありそうです。楽しいお菓子ですわ、:)

さくらいさん

コメントありがとうございます
木刀も並べて売られていましたわ。照明を破壊しないようにします!
東北での90年代は和物の価値が著しく低かったのかもしれないですね。20年前に比べ、明らかに和テイストが目に入るます。世界各国菓子の中にチャームや、何かの中に菓子というのがあるので行き着くところなのかもしないですねえ。ざ、食玩。そういえば、私、山親爺の熊(北海道銘菓、箱にポロリと熊入)が好きにんですが何と2.3週間前に熊入りの生産をやめたそうで、非常にガッカリしました。全国の山親爺熊ファンがショックの衝撃ニュースでした
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ