モシモシカメヨカメサンヨ

2016.08.27 09:00|Birding
フラフラと潟の水中に沈んでいきたい欲望にかられます。
やれ暑いじゃの、なんじゃのと言いながらもやっぱり外に出てしまいます。
ビバ晴天(笑)
鳥屋野潟です。

IMG_6608_2016081215350299e.jpg

産まれたてのクサガメが歩いていたので、踏みつぶかニョロリに食われる前に確保
で、ちょうど水辺方向に行く若人が居たので、水の傍にでも移動させておいてと頼む
序でに持たせて撮る(笑)。手とのサイズ比較でどんだけちいさいか解って可愛さが倍増(笑)。
カメさん、、ちっちゃなオテテ〜
口の先がとんがっているところがラヴリー

IMG_6605.jpg

とまぁ、亀ッコを拾っていると
やっぱり足下にはくちなわが、、

オバはん、要らん事すなよ by縞助


IMG_6615_201608121534556b0.jpg

スコールがあったので、あちこちにエエ感じの水たまり
もちろん水が煮える前に鳥があちこちで風呂大会
このシリはドバト

IMG_6635.jpg

シジュウカラの幼子もポケっと行水
涼しくて気持ちいいんか?

IMG_6648_20160812153524eac.jpg

雀の幼子が順番待ち、、
ていうか、順番待たんでも無駄に広々した水たまりなんやから、どこで浴びても同じやとおもうんだが、、
微妙に深いところとかあるんやろねぇ、数カ所人気スポットが出現し、場所とりあったり、順番待ちしたりしていました。

IMG_6674.jpg

ここも大人気スポット
大人達はもう少し深い所が良い様で、大人スポットもありましたが、
やっぱり眺めるのは子供行水溜まりのほうが楽しいですねぇ、
水浴びもまだヘタクソやし、なんしか近よってもヘッチャラプーです。

IMG_6673.jpg

キジも歩いて来た、、
このこんまい鳥達の間に混じって行水する気か?とドキドキしたが、
シラーっと通り過ぎていった。
キジ、砂浴びしているのは見るが、まだ水浴びは見た事がない。
ついでに第二期燕子育てを見て来ようと、オーバールックへ向かうと

IMG_6690_201608121535453d7.jpg

水の広場でハシボソガラスの子がのたれていた、
なんとなく寝返りとかうってたので寝ているだけだと思うが、何か悪いもんでもくったとか怪我とかしてたらどうしようか、と、、しばし眺めていると
数分したら親が餌を持ってきまして、ガバっと起きてグェエエエエエギエエエとおねだり声も元気良く、問題なし兵衛。

IMG_6683_20160812153528f25.jpg

電灯巣の子らも順調

IMG_6687.jpg

新巣が1つできていまして、
そちらも順調

とまぁ、それっくらい見た時点で
カラータイマーがピコンピコンとレッドゾーンだったので
撤退しました。
やっぱり一雨あると涼しいけど、湿度が苦手なので息できないぐらいムレムレです。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

体の割りに頭デカイですね、子亀
鳥ってそんなに行水好きなんだ
シマヘビ、残念~~  (笑

No title

jubeさんの予想ビンゴ!でしたね。
子亀さん命拾いですね。

行水する鳥さんたち、気持ちよさそう~。
雉さん、一人だけ大人(笑)。

No title

いろいろと出会いがあるもんですね~ カメで癒されたい私としては子亀がかわいいな~

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
基本どんな赤子も頭てでかいですよねぇ。人間の赤子も鳥の赤子もそうですが、この頭のでかさが母性本能をアクチベイトするそうで、なのでテディベアの頭のでかさにつながると(笑)。
鳥、行水好きです。好きというよりも羽を清潔にたもたないと飛べなくなりますしね〜。
亀一匹は助けましたが、わらわら亀子や亀卵だらけなので飢えることはないですわ(あはは)。

リクさん

コメントありがとうございます
子亀1匹は助けましたが、まー、ものすんごい数なので多くの捕食者をやしなってますわ。
ものすごい行水賑わいでした(笑)。存外雨がすくなくて冬とは大違いなガタ風景です。
雉の子たちもすくすくそだってますし、雉父はかなりがんばってます。

自遊自足さん

コメントありがとうございます
ガタは出会いの宝庫です♪
亀さん、ものすごくたくさん居るので是非つれて帰っていただきたいです(あはは)。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ