コアジサシ飛んだ

2016.08.22 09:00|Birding

黒い海と砂丘、ガタビーチです
ま、こんだけ砂だらけなので大昔(人間が増える前)はどれだけアジサシをはじめ海鳥やショアバードの天国だったか、、と思います。4千年前ぐらいの様子がみてみたい(笑)。



コアジサシのコロニー
とうとう終盤戦になってきました。
まだ満足に飛べない雛たちは、浜辺でぷらぷらと歩いています。

IMG_8602.jpg

多くの雛たちはすでにテトラポットまで飛べるようになってまして、
頭が黒っぽくなってきた早くに産まれた個体たちはダイビングらしき(めちゃくちゃヘタクソですが)行動も見られる。もちろんなんいも獲れてないんですが(笑)。ま、すぐに上手くなりそうな気配はある。が、腹が減ると親に餌をねだります(笑)。まだまだ練習中。

IMG_8592.jpg

海に向かって座っていると、東のほうから
テクテクと雛が歩いて来ました

IMG_8606_20160803140532178.jpg

もうちょっと翼筋トレとかせんでもええんかいな、、
と思う程、かなり熱心にウォーキング中
チドリやシギとちがって下を見る事なく、まっすぐ前をみて歩いている。
多分数十分前の到着時に数人の釣り人が東に向かって歩いて行ったのでそれに押されてどんどん東に行ってしもたんでしょうねぇ。なので、基本コロニー付近にもどってこようとしているのではないかと思われる。

IMG_8610.jpg

ぴー byコアジッコ

腹が減ったのか、立ち止まって少し啼いたりして。
この日も魚の群れが沖合にとどまっているようで、かなり遠いところでカモメアジサシが遊弋。
親ザシはまだ戻って来ないが、戻ってくるころにはコロニー付近にもどっていなくてはっ、と急ぐコアジッコ。

IMG_8646.jpg

私の目の前に接近遭遇
かなり近いですねぇ、かわいいです。
怪訝な顔してジロジロと見られましたが、動かずに居ると「なんかわからんけど、ま、なんてなさそう」という風に興味失せて通り過ぎました。

IMG_8598_20160803140536a4b.jpg

ん?? byコアジッコ

遠くのほうからキャラキャラとコアジサシ達が戻って来ているのが聞こえました。
俄然、あせるコアジッコ
魚を銜えた親たちがホバリングしながら我が子を呼んで鳴いてます。
ホバリング場所までまだあと20メートルぐらい、焦るコアジッコ

IMG_8661.jpg

トウッ byコアジッコ
とうとう飛びました(跳び?)
ま、二メートルほどですが、パタパタ翼を動かしながら、どうみても脚力比重的な感じで跳び跳ね走り焦る焦る(笑)
で、ホバリングしているアダルトにチョーダイチョーダイと叫んだんですが、どうやら自分の親ではなかったようで、アダルトもコアジッコも”ハテ?”と気付いて散開、またお互い探してました。まつがうんやねぇ、、(あははは)。
結局5分後ぐらいにちゃんと親が来て魚もらえました。よかったよかった。

IMG_8655_20160803143212051.jpg

楽しいひとときでした♪
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

祝、初飛行~
立派に成長しましたね
正面の顔が、メッチャ可愛い~

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
飛んでました〜、あっという間に上手になっていくことでしょう♪
海開きしてもあんまり海水浴客が居ないのでコアジサシには本当にいい環境だと思います。
白浜とかもう人居すぎて無理ですもん。
鳥とか魚の正面顔は萌えます〜。

No title

食欲が原動力の初飛行!
それでもいい、おめでとうございます(笑)。
でも、お父さんお母さんじゃなかったていうオチもありで
それもまた楽しいです♪
ちゃんとご飯貰えてよかった~。

No title

可愛い~~
見入ってまいますね。
飛んだところなんてちょっと感動♪
ちゃんと親に魚もらえて良かった。

リクさん

コメントありがとうございます
食欲というのはすばらしいモチベーションだと思います。
そういえば、アカオ母やトビ親も餌でつってましたよねぇ(あははは)。
見ていると、けっこう親まちがい、子まちがいをしていて、やっぱり遠くからでは解りにくいみたいです(あははは)。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ほんま見入ってしまいますわ。たまりません。
幼子の飛ぶすがたはほんまに感動しますねぇ。
よく食べてよく育って無事に渡って、来年もどってきてほしいです(あはは)。

コアジッコ可愛いらしすぎますね!私が親だったら魚あげまくりです(笑)

はむちゃん

コメントありがとうございます
私も同感です!!
たまらん可愛いです〜〜♪
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ