おっぱ!

2016.08.10 09:00|Birding

根性はないので、
ちょっとだけ歩いたら直ぐにへばります(笑)
ちょい鳥、ちょい観光、ちょい食べ、ちょい歩き
てなわけで、鳥勘定はちょい夏休み(あははは)。
ま、そんなんです(笑)

IMG_6484.jpg

鳥屋野潟、図書館から出てちょいと潟を覗くと
カンムリカイツブリが子供達をおっぱして出て来てました。
かなり遠いです。近寄ってくるまで待つ元気も出せない日差し(笑)

IMG_64650.jpg

ともかく、十分以上にかわいかったです
4羽全部のっかろうとすると、親鳥は立ち上がってバサバサーっと羽ばたきをするので、背中からぽろぽろっと子供がこぼれて笑えまました。でもなんどもなんども背中に登ろうとします。そういえば、私も幼い頃に海で沖合までオヤジの背中にのって行き、オヤジがトプンと潜水してしまって(故意)一人で泳いで岸までもどらんとあかんことになるという、そんな水泳習練(笑)がありました。お陰で小学校2年ぐらいには2キロ遠泳ぐらい平気でこなしてましたねぇ。ま、クラスでもそれぐらい泳げるやつはぎょうさん居ましたが(もちろん当時はスイミングクラブとか無かったけどねぇ)みんな海で練習(あはは)。そんなこんなを思い出しました。

IMG_6271_20160802134956be6.jpg

クルミがブリブリと育ってきました。
もうものすんごいクルミの実だらけで、重くて枝がしなってます。

IMG_6285.jpg

そして未だに去年のクルミがハシボソガラスに発掘されてます(笑)
結構殻が厚く実がすくないですが、その実は非常に濃い味です。食べ過ぎるとデンボがでます。そういえば、数年前にカシューナッツ大袋を一袋たいらげて(ドライブ中に)その後、鼻に巨大デンボをだしてメンチョーな顔で痛くて往生こきましたが、アレ以来ナッツ類を一度に食べまくるのは自粛するようになりました。

IMG_62770.jpg

じくじくしているのでキノコだらけです。
先日鳥屋野潟でもキノコ専門家とムシ専門家のツアーがありました(子供向けイベント)、
2メートル四方の駐車場の植え込みだけでも数種類のキノコが生えてました。
キノコ天国ですが、キノコ愛好家も多く毎年秋になると毒キノコ食べて病院送りになるニュースが、、。ガタの風物詩の1つかもしれません。鳥屋野潟みたいな都会派公園ですらベニテングが生えます。

IMG_6291.jpg

このキノコは美味しいのか、
えらい齧られた跡がありました。
そういえば、映画『アリスインワンダーランド』普通に原作通りに『不思議の国のアリス』のほうがええんとちゃうんかとは思ってましたが、まぁ、" Alice in Wonderland"なんでそのままカタカナでもええかとさしてツッコミもしなかったんですが、続編の”Alice Through the Looking Glass"なんで”アリス・スルーザルッキングガラス”か、『鏡の国のアリス』になるんちゃうん???それが、”アリスインワンダーランド/時間の旅”となっていて、それだけでなんか観るのやだなぁと。見るけどねぇ、、なんでやねん的な(あははは)。なんかわざわざ売れなさそうな題をつけるのはナニやと思うが、鏡の国のアリスよりも時間の旅のほうがええんか?それが今時の売れ筋感覚なのか?ま、今時の感覚はよくわからんがモサい。

IMG_62700.jpg

ツユクサ
かわいらしねぇ。
そういえば、ちょっと郊外で歩いていたら、あちこちに

IMG_8417.jpg

ヤマユリが咲いてました。
ていうか、ヤマユリって北陸地方には生えてなかったんとちゃうんか?
やっぱり新潟は北陸に入らん説がここで証明されたのか(笑)

IMG_8418_20160802135008f1b.jpg

花が大きくてほんとゴージャス
しかも群生しておらず、数十メートル離れてポツーンポツーンと咲いてました。
これがまた風情がある。

IMG_6303.jpg

トラフズクの幼鳥
もふもふちゃん

IMG_62980.jpg

ここにもモフモフ(笑)
フクロウ類だけでなく猛禽全般多いねぇ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

母の背中は魅力的(笑)。
ぽろぽろ落ちる図は微笑ましいですね~。

キノコたち、堂々と生えてますね~。
そんな日陰でもなさそうなところなのに。
美味しいキノコ、わかるんですね!
齧られたキノコなら食べて安心!だろうけど・・・
食べさしはこちらとしてもあまり魅力的でないですね(笑)。

No title

ヤマユリ、美しいですね
ポツンと咲いてるのが良い
クワガタとか居そうな森ですね

リクさん

コメントありがとうございます
魅力的ですねぇ、結構親は「もうヤメロー」ってなってましたが(笑)。もうソコまで保護せんでもええ大きさなんでしょうね、たしかにちょっと育ってしまっているかと、、(笑)。
キノコ、めっちゃ多いんですわ。キノコ博士によると、食べられるが味も栄養も無いとのこと(あははははは)。美味しいキノコには良く似た毒キノコがありがちなので要注意だそうです。齧られていても人間に害がないとも限らないので(たとえば人間に玉ねぎはなんてないけど、犬にアレルギーが出やすいとか)やっぱり解らないものは食べないほうがいいそうです。言われんでも食べたくはないですが(あはははははは)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ヤマユリ、とても楚々としてため息がでました。
クワガタ、居ます!クマも居ます(笑)。

No title

ヤマユリ、そうなんですか?
見た事あるような気がしますが、別物?
今度から注意して見ます。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
一応学問上はそうらしいですが、飽くまでも自生の話で、園芸栽培されているらしいのでそういうのはあるかもしれません。たしか石川あたりで一部亜種の自生する特殊区域があったようなのをなにかで読んだようなきもするんですが、あやふやな記憶です。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Cheer!!



人気ブログランキング


全日本機種別選手権でPowershot SX60HSを応援しています。 Powershot SX60HS←お一人様1票だけ投票することができますので、ファブだ!と思っていただければぜひ一票お願いいたします〜。6月5日朝10時締め切り

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ